松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

コアラテレビで放映さる

2009年11月23日 09時46分46秒 | Weblog
18日のコアラテレビ午後6時の「デイリーニュース」でMSE第1回定期演奏会の模様がニュースとして放映されました。この日はほかに午後7時30分、9時30分など計5回繰り返し放映されましたのでご覧になった方も多いのではないかと思います。
(パソコンが故障して3日間入院。昨日退院してきましたのでブログへのUPが遅くなりました)




コメント

花束贈呈

2009年11月17日 22時14分59秒 | Weblog





吉元先生に花束贈呈です。第3部の「ゴッドファーザー」が始まる前に団員の小川さんのお孫さん(ななねちゃんともなみちゃん姉妹)が登場して花束贈呈を行いました。吉元先生が大きな身体を折り曲げて花束を受け取る姿が印象的ですね。
ななねちゃん、もなみちゃんご苦労様でした
ちなみに小川さんのお孫さんは6人で全員女の子だそうです これで次回も花束贈呈係りは決まり   (WAKA)

*写真提供:熊倉国勝氏および安藤修氏
コメント

常盤平女声合唱団賛助出演

2009年11月17日 21時55分04秒 | Weblog





14日の演奏会には常盤平女声合唱団の皆様に賛助出演していただきました。松戸シニアは9月までの2年間、ずっと常盤平市民センターで練習しており、昨年末のクリスマスコンサートにも一緒に出演したこともあって、賛助出演をお願いしたところ快く引き受けていただきました。

福井博之先生の指揮、名倉扶季先生のピアノ伴奏で前半は組曲を、後半は四季にちなんだ曲を会場のお客様と一緒に合唱。福井先生の分かりやすい解説と軽やかな指揮ぶりで会場のお客様もリラックスして合唱されていました。どうもありがとうございました。

常盤平女声合唱団の益々のご発展をお祈り申し上げます。

*写真提供:熊倉国勝氏および安藤修氏
コメント

コアラテレビの放送日時訂正

2009年11月16日 21時50分22秒 | Weblog
定期演奏会の取材をしていただいたコアラテレビの放映日時を今日(月曜日)午後6時からとお知らせしたと思いますが、これは18日(水)午後6時のデイリーニュースの誤りでした。今日しっかりと30分同番組をご覧になった方、申し訳ありませんでした。私もしっかりと録画までしてしまいました

18日(水)午後6時のコアラテレビを見ましょう。WAKA
コメント

演奏会写真・・・もう1枚

2009年11月16日 20時39分14秒 | Weblog
今度は第1部開演直前に舞台で撮った集合写真です。出番前とあって、さすがにちょっと表情が固いようですね(WAKA)。

  *写真提供:熊倉国勝氏
コメント

演奏会写真

2009年11月16日 20時36分23秒 | Weblog
写真撮影をお願いした熊倉さんからDVDに入った画像データを沢山いただきましたので、今回は第1部のクラシックを演奏している写真を掲載いたします。
(WAKA)

*写真提供:熊倉国勝氏
コメント

松戸シニアアンサンブル第1回定期演奏会開催(速報)!

2009年11月15日 14時39分56秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブル第1回定期演奏会が11月14日(土)に松戸市の森のホール21 小ホールで開催されました。当日は朝から風雨が強くお客様の出足が懸念されましたが、お昼前には雨もやみ、開場時刻前に既に数十名の方が列を作っていましたので開場を10分ほど繰り上げました。その後、開演前には1階席はほぼ満席に近いお客様で一杯となりました。本当に沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。

演奏は定刻午後2時に加藤絹子さんの司会によりスタート。

第1部 クラシックの名曲(吉元貴弘指揮)
第2部 日本の叙情歌 常盤平女声合唱団(福井博之指揮)
第3部 世界のポピュラー名曲(吉元貴弘指揮)

を無事演奏することができました。
そしてお客様のご声援にお応えしてアンコール2曲を演奏。
1曲目はご当地ソング「矢切の渡し」、2曲目は「川の流れのように」を会場のお客様と一緒に合唱して無事閉幕となりました。

ご来場いただきましたお客様には心よりお礼申し上げます。今後とも引き続きご支援・ご協力賜りますようお願いいたします。

また特別ゲストとしてこの日に演奏した曲の何曲かを編曲された山本信行先生にもお越しいただき、お祝いの言葉も頂戴いたしました。ありがとうございました。

団員の皆様には発足2年目にして初めての定期演奏会ということで緊張もしたと思いますが、これまでの練習の成果を十分発揮できたものと思います。みんなで協力して企画し、この演奏会を成功させたことは大きな自信につながるものと思います。これからは新曲の練習に取り掛かりますし、来年もイベントに出演する機会も増えてくるものと思いますので、今回の演奏会を新たな出発点として更なる発展に結び付けてゆきましょう。
吉元先生、団員の皆様本当にご苦労様でした(WAKA)。

*写真提供:熊倉国勝氏



コメント (3)

いよいよ明日ですね

2009年11月13日 14時13分52秒 | Weblog
昨日(12日)の直前練習お疲れ様でした。吉元先生からは「緊張さえしなければかなり良い演奏ができるので、普段どおりの気持ちで臨んでください」とのことでした。これまでも何回も本番を乗り越えてきていますので、気楽な気持ちで演奏を楽しみましょう。

練習を終えて楽器を全員の協力で搬出。運搬担当の4名の男性の方、ご苦労様ですが13日(金)ホールへの事前搬入もOKとなりましたのでよろしくお願いいたします(時間、搬入場所は別途打合せ済みのとおりです)。

では明日14日、午前9時に舞台に集合してください。ホール入り口は午前8時半から開いています。なお、当日はコアラテレビが取材に来られます。WAKA





コメント

ゲネプロ実施 ー もうすぐです!

2009年11月10日 10時46分13秒 | Weblog
昨日の練習お疲れ様でした。本番を14日(土)に控えてのゲネプロを実施。司会の加藤絹子さんも加わっての通し稽古で、演奏時間も確認。ほぼ予定通りの時間でした。その後、吉元先生から個々の技術的な課題についての注意がありましたが、全体としてはしっかりと仕上がっているとの講評でした。

あとは12日(木)の直前練習だけです。健康管理だけはしっかりしていただき、当日は万全の体調で臨みましょう。

午後からの打ち合わせでは「定期演奏会実施要項」「当日のタイムテーブル」「舞台配置図」「受付マニュアル」「楽器運搬チェックリスト」などの資料を配布して確認しました。これらの資料は当日も持参して必要に応じて利用して下さい。

では12日にまた北小でお会いしましょう(WAKA)。

*画像は演奏会場の森のホール21 小ホールです。
コメント

MSE第1回定期演奏会のお知らせ

2009年11月06日 20時34分49秒 | Weblog
松戸シニアアンサンブルは11月14日(土)に松戸市の森のホール21 小ホールで第1回定期演奏会を開催いたします。平成21年9月に発足して2年が経ちました。その間、松戸市の高齢者福祉施設への出張演奏、松戸市音楽祭への出演、各地区シルバークラブなどのイベントへの出演等地元に根付いた活動をつづけてきましたが、発足2周年を記念して団員一同の念願であった定期演奏会を開催することになりました。晩秋の午後のひとときを森のホールでアンサンブルをお楽しみいただければ幸いです。皆様のご来場をお待ちしています(入場無料です)。

1.演奏:松戸シニアアンサンブル
2.指揮:吉元貴弘
3.日時:平成21年11月14日(土)午後2時開演(午後1時30分開場)
4.場所:松戸市森のホール21 小ホール(入場無料)
5.賛助出演:常盤平女声合唱団(指揮 福井博之)
6.演奏曲:誰でも知っているクラシックの名曲、日本の叙情歌、世界のポピュラー名曲
7.そのほかポスター参照下さい。

<団員募集中>

定期演奏会のあと、新曲の練習が始まります。例えば「アイーダより凱旋大行進曲」「オペラ座の怪人」「昴(すばる)」などを予定しています。これを機会に一緒にアンサンブルを楽しみませんか。練習の見学も大歓迎です。ご遠慮なく下記までお問合せ下さい(メールでも結構です(左記))。

お問合せ:TEL. 047-342-6523(若園)
コメント