松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(4月1日)

2024年04月04日 20時00分38秒 | Weblog
今日もサポセン大会議室での練習。
先生が松葉杖姿で現れたので皆さんびっくり
どうぞお大事に、そしてご無理なさらないようにお願いします。

次回練習日(8日)にはお手伝いのFさんと小豆島からKさん(Vn)が参加されます。
よろしくお願いします。

今日のブログ担当はCl.のFさん(H.Fさん)です。

WAKA


      


本日の欠席者は2名。
通常なら欠席となる状態の指揮者が足の怪我をおして出席された(松葉づえ姿が痛々しい)。

新しい「団員募集のポスター」が朝礼で紹介された。
気づいたところに貼って団員をもっと増やそうという趣旨です。
皆さん貼りだしにご協力ください。

           

  
1) 「威風堂々」部分修正:

トリオのH, I ,Jを部分修正。以前よりこの部分がしっくりいかなかった。
歌が付くわけでもないので、かわりにFlute のobbligatoをいれた。
Hの2,3小節目にcrescendoを入れ、7,8小節目にdiminuendoにする。

カンタービレを重視して、もっと歌う。
Iの2,3小節目にもcrescendoをいれて、7,8節目をdiminuendoする。
Jの2小節目もcrescendoをいれる。Kの手前のdiminuendoは大変重要。 

Fluteは全体に柔らかく、やさしく歌うこと。

2) ブルー・シャトウ:

甘いところもあるが、おおむねの良かったが(ラのシャープ)を間違えないように。

3) 知床旅情:

弦楽器が今日は豊かな感じだった。「5」[6]のViolinとViolaはもう少し出してもよい。

4) ルビーの指環:

冒頭、Flがやかましい、mp寄りに出す。冒頭の弦楽器が良かった。
「A」食いつきがまだよくないバートがある。アタックをしっかり付ける。

5)楽器紹介(パート別)

 ① 弦楽器紹介「25番」

  ところどころ、シニア感がある。
  2小節目5小節目、短めに、遅れないように。

 ② 管楽器紹介「イエスタデイ・ワンスモア」

 ③T.Sax「ロシアより愛を込めて」

 ④KB+ドラム「オペラ座の怪人」


本番では楽器紹介の所要時間により「ひまわり」を割愛することになった。

次回(8日)来週、Violin Kさん(小豆島在住)とお手伝いのFさんが練習に参加の予定。
ドボルザーク交響曲8番も練習するので楽譜を忘れないように。

6) 「コーヒールンバ」:

テンポが遅くなりそう。それが心配。

7)地上の星:

出だしは大変良かった。

8)威風堂々

最初から通し練習を行った。この曲はアモーレに合っている。

*来週は「青春の輝き」の楽譜を持参のこと。


H.F


     


21世紀の森と広場の桜、満開近し(4/2 WAKA)






メジロが飛び交っていた


菜の花も満開。蝶が蜜を吸っていた。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kobachinさんからの写真 | トップ | 今日の練習(4月8日) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-04-06 09:15:10
👀👀👀👀👀👀👀👀
先生〜 松葉杖で〜

考えてみれば、先生がお休みしたことは、ないですよね〜

アモーレへの情熱、appassionato〜
私達団員もこの情熱に答えますよ〜🎵🎵🎵

桜も綺麗に咲き始めてるし🌸
前進あるのみ〜🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

次の練習も楽しみです〜🎻

アモーレは、団員募集中です〜
連絡お待ちしてますね〜🎵😉
Unknown (Mayu)
2024-04-06 21:42:14
本来なら、お休みでも〜ほんとです。
それなのに、本当に、先生は、お休みなく来てくださって、むしろ、いつもより情熱的でしたよね😺❣️でも、お大事にされてくださいね。
教えていただく私達は、いろいろな事情で、お休みするのに〜って、主に私ですね😅。すみません!

桜🌸、今、とっても綺麗ですよね。咲ききっていなくて、5分咲きくらいでしょうか?メジロも、可愛い😍。いつも思うけど、あんなに速い動きの鳥をカメラに収める、WAKAさま、すごい!🐰
Unknown (WAKA)
2024-04-07 21:07:02
NORIさん、Mayuさん

先生の頑張りに私たちも応えなくては、ですね

私もノービレ在籍中に練習会場でアンプ運搬中にアンプが台車から落ちて足指2本骨折したことを思い出しましたよ。2か月くらいは靴が履けませんでした

メジロは動きが早いので撮影は大変ですが、ほとんどのカメラには連写機能(1秒間に10枚前後撮影できます)が付いているのでこれを利用しています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事