松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(3月11日)

2024年03月11日 21時12分45秒 | Weblog
今日の練習もサポセン大会議室。
いつもは渋滞する道は今日はスイスイ
8時半ころ到着したところ、すでに数名(大体常連メンバー)が机の移動を始めていた

当方もあわてて参加
9時過ぎにはセッティングもほぼ完了し、練習する音が聞こえ始めた。

今日のブログ担当はFl.のHさん(hiroさん)です。
ではどうぞ

WAKA


      


3月も半ば、桜の開花予報がテレビに流れ、陽光溢れる朝、気持ちも晴れやかに練習会場に到着。
予定より相当早い時刻に着いたと思うが、演奏準備の為会議室の机・椅子を配置換えするのだけれども、最早概ね完了状態
(皆さん早すぎて付いて行けません)

5月の訪問演奏曲を主に、来年の定期演奏会用の曲もぼちぼちといった感じで練習に入る。

ロシア民謡

易しめの曲が多く後回し気味だったけどそろそろ本気で、との先生の意気込みで細かい指導が入りながら練習。
大分、頭を使って演奏できるようになりましたとの評。
(譜面は易しくても聴いて感動してもらえる演奏にしたいですね

ゴッドファーザー

バイオリン、チェロが「今日(きょう)は」素晴らしい 情念が感じられる 歌えている と高評価でした。
フルートも曲調が変わる大事な導入音が、今まで聴いたことが無い良い音との評価でした。

ブルーシャトー

テナーサックスの明るく色気のある音を聴きながらその雰囲気を盛り上げるように演奏しよう

知床旅情

フルート、バイオリンは大分歌えるように成ってきた。
けど、まだまだ納得できないようです。
(ほぼ二分音符と四分音符しかないのに情感を込めて演奏するのは本当に難しい

ひまわり

前半は悲しげに≪だけど消え入るようにではなく情念を≫、後半は切迫感をもって激しく演奏しよう。

JIN-仁

歌いましょう 泣ける音楽にしましょう 郷愁感を出しましょう(華やかな音は要らない)。
加速と溜め、柔らかさと入魂、音楽的要素が満載ですねぇ
頭を使いましょう(難しいけど

威風堂々

来年の定期演奏会用だけど、難しいので徐々に練度を上げるべく取り組む。
速いフレーズの部分は勢いに任せての演奏はアモーレのお得意なので、雰囲気は出ているとの評。

トリオの部分は幅広くゆったり歌うのが難しい。
速い箇所もゆったりの箇所も難しいけど出来上がった時のサウンドを楽しみに頑張りましょう

今日の練習予定は他にもあったけど時間切れでここまで。

「音の間違いは一つもないのだけれども、何も考えていない演奏だよね」との先生の声が耳に残り、小さな胸を痛めて後片づけして終わりました。

hiro


      

坂川放水路沿いの花桃が満開(3/10 WAKA)
菜の花も見ごろを迎えている












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の練習(3月4日) | トップ | 今日の練習(3月18日) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mayu)
2024-03-12 08:58:05
みんなは、まだ寒い寒い🥶と言って、カイロをつけている人もいるのに、一人だけ、暑い暑い🥵といって、扇風機を、ぶんぶん回している季節になってきましたね🌷

今回は、先生から、お褒めの言葉が多くて、嬉しかったですね😸!でも、今日は、じゃなくて、今日も、にしたいなぁ。
頭を使って!ですよね😹

花桃と菜の花のコントラスト、きれいですね😍
小学校で練習していた時、坂川っていうあたりで、バス🚌を、降りていたことを思い出しました。懐かしい〜🐰
Unknown (Nm)
2024-03-12 15:32:35
H(hiro)さんのブログ拝見しました。
皆さん、いつの間にか格段の上達ですね。👏👏
アレッ? ヴィオラがない😥
4月から、いいえ、本番は頑張ります😆

坂川の花桃は今週中が見ごろですね。
見に行く予定です。💮
Unknown (WAKA)
2024-03-13 16:23:01
Mayuさん

そうですね。「今日は」ではなく「今日も」と言われるように頑張りましょう

北小で練習していた10数年前の坂川沿いの花桃はまだ小さかったと思いますが、今は大きくなって立派な花を咲かせていますね

あの北小跡は今は「市民交流センター」となり、校庭には住宅が建っていて昔の面影はありません。

時(歳の流れは早いものです
Unknown (WAKA)
2024-03-13 16:26:44
Nmさん

坂川の花桃、ぜひ見に来てください。
でも今日も強風でしたね。
そろそろ散り始めているかも。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事