LogicalInSpace

将棋の日記

書くことないなぁ・・・!

2008-04-18 16:21:48 | 私のブログ
今日は、将棋のこと書くことないなぁ・・・。(ぼやき)

Logical SpaceよりYahooとGoogleより検索すると、かなりヒットします。

元々は、キリスト教のHP(ホームページ)を書いていて、将棋の話題も充実し始めたので、将棋のブログを立ち上げたのが、きっかけです。
キリスト教というと、加藤 一二三九段(カトリック)のクリスチャンの棋士がいますね! 私は、プロテスタントのバプテスト派に属します。
キリスト教の勧誘が目的ではないので。 もちろん、キリスト教の福音を伝えたい気持ちはありますけど・・・。

私が将棋を本格的に始めたのは、高校の将棋部からです。 初めは2級から初めて、高校3年には、道場認定アマ二段になりました。
実は、最後の方で1、2回はアマ三段で指していました。 今から19年前(高校1年の時)です。
高校1、2年は、必ず誰かと1局以上は指していた記憶があります。
高校3年の後半からは、受験勉強をしていました。

その時から、将棋の月刊誌、将棋世界を愛読していました。
島竜王と羽生六段のタイトル戦の記事を見ていたころです。 竜王戦の第2期ですね!
島竜王がタイトル戦でスーツで挑んだことが、話題に上っていました。
タイトル戦では、初めてなんですね! また、初の公開タイトルでもありました。
初物尽くしです。(笑)

羽生先生も六段以降は、島竜王から竜王位を奪取して以来、段位で呼ばれたことがないですね!
渡辺先生も六段以降は、森内竜王から竜王位を奪取して以来、段位で呼ばれたことがないですね!
羽生先生も渡辺先生も共に九段です。
羽生先生は、実績から考えると、タイトルがなくなっても、永世称号で呼ばれると思うので、羽生九段とは呼ばれないと思います。

途中は、学業や仕事で忙しくて将棋はあまりしなかった時期がありました。
また、コンピューターの仕事に就いてからは、土曜日が休みなので、道場へ行くようになりました。

書くことがなかったので、私の将棋歴でも書いてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿