またたび日記@Michigan

相方+Lillyとの、毎日の生活の色々な事を綴っていきます

ぐったりな日曜日

2008-12-29 | またたびの独り言

  

 

  昨日は、ここ4~5日の陽気ほど暖かくはなかったものの

  晴天に恵まれたテネシー。

 

 

  

 

  

  そんな昨日は、お仕事のまたたびでした。    

 

 

 

  日曜日は、そんなに忙しくはならないので

  ウエイトレスも寿司シェフも、キッチンも1人づつ。

 

 

 

  がッ!!!

 

 

  忙しくなっちゃったんですよ・・・とってもッ! 

 

 

 

  最初のお客様は、家族3人組み。

  次に、カップル・・・んで、3人組・・・

 

 

  「あら、今日は割りと次々にお客さんが入って来るわぁ?」

  な~んて思ってたら、12人のテーブルの予約の電話。

 

 

  「おぉ、こりゃちょっと忙しくなりそうだわね」と思い始めた頃・・・

  8人の団体客が入って来まして。

  そして、やっと彼らのオーダーを取り終えた頃に、

  12人の団体さま、ご到~着~!!

 

 

 

  どうにか飲み物もサーヴし、オーダーも取り・・・   

 

 

 

  今度は7人の団体・・・その他にもテーブルには、

  ここに2人、あっちに2人・・・   

 

 

 

  お手洗いに行く時間も、水を飲む時間も無く・・・

  ただひたすら、動き回ってますた。     

 

 

 

  最後のとどめに、日本人客7人。(うち子供3人)

  当然チップは10%・・・

  お願いですッ、テネシーの日本企業の皆サマ。

  駐在の方たちに、チップの平均はお昼は10%~15%

  夜は18%~20%って教えてあげて下さい・・・

 

 

 

  いえね、サーバーは私1人だったし、

  とにかく忙しかったんで、飲み物もすぐに持って行けなかった

  ですし、後で気が付いたけど「イカ納豆」のオーダー

  入れ忘れてたし・・・なんですけど、

  

 

  10%のチップって・・・悲しくなりませんか? 

 

 

 

  ってかね、ぶっちゃけた話になるけど

  ここだけの話ね・・・

 

  

 

  テネシーの人達ってね、ほんの1部を除きチープです。

  (すいません、でも本当なんですってば)

 

 

  ミシガンの時は、お昼でもたいがい20%のチップくれてたし

  ディナー時はもちろん20%かそれ以上だったもん。

  クリスマスの前なんて、チップと別に$10とか$20とか。

 

 

  でも、ここって自分たちが食べた食事代が高くなると、

  チップを削る・・・って言うんですかね?

  そういう人達が、本当に多いんですよ。

  これが南部の当たり前なのか、

  それともテネシー(ナッシュビル近郊)に限られた事なのか?

 

 

 

  まぁ、ここで今夜の話に戻しますけど、

  でね、とにかく切れずにお客さんが入って来るので、

  いくつかの団体客が帰った後も、テーブルを片付ける暇も無しッ!

  やっと、何か飲むものを口に出来た頃には・・・

 

 

 

  今度は山のような片付け~ッ・・・ 

 

 

 

 

  わたくし、家に帰りついた時は、

  肉体的にも精神的にも、ぐったりで御座いました。

 

 

  

 

  そんな気分を吹き飛ばしてくれたのが、これ

 

 

  Louie Armstrong sings の有名な曲、「What a wonderful world」

  をパロって、「Super Mario World」にしちゃった爆笑ビデオ。

 

 

 

 

 

 

     LYRICS:
  I see Mario
  Luigi too
  He's player one,
  He's player two
  And I think to myself
  Super Mario World

   I see towers so tall
  They make me afraid
  But those scary castles
  Aren't very well made
  And I think to myself
  Super Mario World

  The shells of flying turtles
  So pretty in the sky
  They're also kinda deadly
  Don't touch 'em or you'll die
  I hear Yoshi makin' noise
  like a chronic smoker's cough
  He's really sayin'
  "Please get off"

  When you win the game
  There's a Yoshi parade
  Mario and Luigi
  They's just tryin' to get laid
  And I think to myself
  Super Mario World

  Ooh, I think to myself
  Super Mario World

  Oooh... game over.

 

 

  こっちもスゴイですよ!11分近い作品なので、

  最後まで見てないんですが、マリオのゲームの音と

  のりのりの音楽を上手くあわせてあるんだけど、

  素晴らしい出来です!

 

 

Amazing Super Mario World Music

 

 

  あぁ・・・もう若くないってイヤね・・・

  昨日の疲れのせいで、今日は身体がギシギシです・・・

 

 

  さて、ちょっとお腹がすいてきたし、

  そろそろお昼でも食べるかな・・・もう2時だもんね

 

 

   

 

   パクッ


 


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、十分若いです。 (クウ母)
2008-12-30 07:45:32
ここだけの話よ、の写真ぴったり。^^

地域によっても随分違うんですね。チップに関しては、テネシー→ミシガンの引っ越しなら「嬉しい♪」と思えたのにね。

Louie Armstrong sings の「What a wonderful world」大好きです。このパロったのを観ると、私もスーパーマリオになった気持ち。人生、山あり谷ありね・・・「ゲームオーバー」はちょいと困るかな。ふふ、自分勝手な解釈のセンチメンタル・クウでした。スーパーマリオ・クウになろうっと。

今年は仲良くしてくれてありがとうございました。このようなわたくしですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
お疲れ様。 (みちみち)
2008-12-30 07:50:34
またたびさん、お客様が沢山入ってくれて嬉しいやら、忙しくて大変やらですね。
日本人のお客様ってケチなのか、無知なのかどっちなのかしら?
チップはまたたびさんには大切ですものね♪
ミシガンの時に比べると淋しいけどさっ!
いつか頑張ってるまたたびさんに凄い富豪の日本人が来てくれる事祈ってま~~す。
リリィちゃんも内緒話しに乗ってくれてるから
落ち込まないで頑張ってね。
私も昨日はドッと疲れが出てね~~~!
返信する
ここもそうですよ! (ごちん)
2008-12-30 10:16:02
アイオワもテネシーと同じかもね~特に景気が悪いから?なのか私の知り合いもまたたびさんと同じ事いってたよん、沢山頑張ったのにチップが少なかったら『こんなに頑張った私は!!!』とがっかりだよね。負けるなまたたびさん!アイオワから「頑張れオーラ」を送ります!!ハ~っはァァァァァァァァァァァァ~!!どうでしょうか?届いたかな?(笑
返信する
Unknown (ジル)
2008-12-30 16:26:12
これだけは、サーバーをやった者にしか
分からないですよね。
サーバー仲間でご飯を食べに行くと
必ず、20%残しますよ。
今はデリバーでも15%あげるご時世なのにね。

年末なのに、お疲れ様です。

ふふふ、
リリー嬢の「ねえ奥様、ご存知?」的なポーズ
めっちゃかわいい!

返信する
お疲れ様でッす!!! (いぬねこ)
2008-12-30 20:23:49
文字通り目が廻るほど忙しかった上に、チップ少ないって、
疲れ倍増ですね。

2個目の動画は全部見たわけじゃないけれど、
最後はさ~く~ら~さ~く~ら~
と正月にもぴったり(?)な動画でしたよ。

今年はブログを通して、海を越え、アメリカに住んでいるまたたびさんと
お友達になれるなんて夢にも思っていませんでした。
またたびさんのブログはお笑い化しつつあっても
普通に暮らしていては決して知りえなかった世界が
まるで目の前で繰り広げられているかのようでした。
来年もまたたびさんのいろいろな世界を見せてくださいね。

では、少し早いですが、よい年をお迎えください。

また来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (スマイル)
2008-12-30 21:22:53
ここだけの話しをするリリィちゃんのしぐさがグ~ッですね(^^)
そうですか、ディナーのチップは20%でしたか、そうとは知らず・・・・200%出すところでした(^^;)ソンナワケガナイ
お疲れ様でした(^^)

返信する
チップだけなの? (かっつん)
2008-12-30 22:18:09
収入って?
メインはチップって聞いたような気がするけど
もしそうなら基本的な収入確保してほしいもんだね
5000円の食事で500円か
時給にするといくらくらいになるんだろ
 パチパチパチ
そろばんはじいて想像してみよっと

じゃ経営者は儲かってるね
返信する
Unknown (ヤムヤムママ)
2008-12-30 22:57:10
チップが収入になるって知っているでしょうね。
ハワイでは明細書にしっかり%が書いてあってその分は必ず付けましたけれどね。
日本はチップの制度がないから 日本人は鈍感なのでしょうね。
そういうところが恥ずかしいのよね。
マリオは懐かしい~。
でも英語駄目なんで 唸っているのしかわからなかったわ。
返信する
そっちの方に食いついてしまいます ()
2008-12-30 23:25:49
 チップですか。私もチップがメインと聞いたことがありますが、よくわかりません。
 一応、働いた分だけ収入が増えるので、固定給の場合で、滅茶苦茶忙しかったけれど、給金は変化しないのとどちらがいいのかな。
 それにしても、チップが1割と2割では大きな違いですね。

 商人だと、働けば働くほど収入が増えますが(まあ、これはどんな仕事も基本的には同じですね)、苦労したのにタダ働き、下手をすると赤字になる場合もあれば、電話一本で利益が上がることもあります。と言っても、タダ働きの部分がけっこう重要だったりもしますが。

 っと、妙なところに食いついてしまいました。
 お仕事お疲れ様です。大変でしたね。私も年末は忙しくて、くたくた→ふらふら→よれよれ→ぼろぼろ→どろどろと進化していきます。と、愚痴になっちゃいました。
 今年の収穫は、またたびさんと知り合えたことですね(笑)。なぜ「笑」が入るのかは、ケロヨンとkoumamaのところに行くべし。

 来年もよろしくお願いします。
返信する
☆~いつもありがとう~☆ (お返事)
2008-12-31 07:53:42
クウ母さん


いや~、年々疲れやすいわ、その回復力は遅い
わで、やっぱ年をとってるんだなぁ・・・と。

そうですね~、地域によって違いますね。
ほんと、逆だったら嬉しかったのにですよね
ぇ・・・。はぁぁぁ。

このスーパーマリオには笑わせてもらいました
よ。すっごく上手く出来てるでしょう?
あぁ、私もスーパーまたたびで頑張ろう。




みちみちさん


以前住んでいたミシガンは、日本人の駐在さん
の数もすごいとこで、お陰でジャパニーズスト
アーは充実していたし、日本レストランも本当
に多かったんですが、日本人は・・・チップが
シケてるので有名でしたね。同じ日本人として
本当に恥ずかしい思いを何度もしました。

テネシーではあまり期待出来ませんが、個人的
にはアメリカ人のお客さんの方が楽なので好き
かも~?


疲れはもう抜けましたか?あまり無理し過ぎな
いように気をつけて!




ごちんさん


アイオワもそうなの~?やだね~!

景気のせいもあるかもだけど、景気のせいで
チップ削られちゃ、サーバー達には死活問題
だからね。やだやだ。




ジルちゃん


そうだね~、サーバー経験者にしか分らないよね~!私も必ず20%残します。
ってまぁ、あまりにも酷いサービスだったら
ちょっと減らす事もあるけど、反対に気持ちの
いいサービスに30%渡した事もあるよ。


ここは・・・田舎だから?
思わず転職を考えたくなった夜だったわ。

ふふふ、ひそひそ話バージョンのリリィ
気に入っていただけたかしら?




いぬねこさん


はい、疲れ倍増でぐったりでした。

とにかく、動き回ってましたからね~。
ビリーのブートキャンプもまっ青な運動量だっ
たのではないかと思います。

こちらこそ、いぬねこさんと知り合えて、
今まで知らなかった町角やお料理や色々なモノ
を知る事が出来て嬉しいです。

良いお年を!!!




スマイルさん


200%ですか?あら、私は200%で全然
良くってよ~?


このリリィは、偶然撮れたお得な1枚でした。





かっつん


うん、サーバーの時給って、安いからね。
ミシガンもそうだったけど、時給自体はみんな
4ドル以下しか貰ってないよ。

だから、稼ぎのメインはチップって訳。

あ、5000円食べたら、よっぽど酷いサービ
スで無い限りは、ちゃんと1000円のチップ
置いてあげてね。


ただ、今の店のいいところは、どんなに暇でも
チップ収入のミニマム金額が保障されているの
で助かります。昔働いてた店には、そういうの
無かったから、すっごい暇なディナーに同僚と12ドルづつってのあったよ。





ヤムヤムママさん


ほんと、同じ日本人として恥ずかしいですね。


昔ミシガンに居た時に、日本人の方たちと一緒
にディナーへ出かけた時、私は自分の食べた分
に20%のチップを加えて出したんだけど、
「あ、じゃぁ私がまとめてカードで払うわ」
って言った友人、チラッと見たら10%ちょい
しかチップ書いてなくて、意味ないじゃ~んっ
て・・・。恥ずかしかったです。




英さん


かっつんへのお返事にも書きましたが、サーバ
ーの時給は$4以下ですね。
私が、初めてサーバー職についた時は、$3ぐ
らいだったような記憶が・・・。

なので、チップが少ないと稼げない職業です。


あはははは、気になってすぐにケロちんのとこ
と、Koumamaのとこチェックしに行きましたよ。

こちらこそ、来年もまた宜しく~!





返信する

post a comment