またたび日記@Michigan

相方+Lillyとの、毎日の生活の色々な事を綴っていきます

またもや負傷中・・・

2013-03-20 | 日々の日常

 

 

 

  みなさま、こんにちは。

 

 

 

 

 

  少し暖かくなるかと思いきや、またまた雪が降り、

  まだしばらく寒さの続きそうなMichiganですが、

  さすがに真冬のよぅな冷え込みからは逃れて、

  やはり着実に春に近づきつつあるのかなぁと、

  感じる今日この頃です。

 

 

 

 

  つい先日、なにをボケたか指を火傷したワタクシ。

  今度は、指を切りまつた。

 

 

 

 

  おまけに3-4日前に、急に蕁麻疹が出まして、

  別に変なものを拾って食べたとかじゃなくて、

  ポツっと『痒いな、どぅしたのかな?』から始まって、

  腕の内側・お腹の辺り・首の後ろ・背中など、

  なんだかどんどんと広がってゆき、果ては頭皮にまで!

  久しぶりに抗ヒスタミン剤のお世話になっています。

 

 

 

  こんな風にブレイクアウトする事って、ここしばらくなかったのに、

  やっぱり季節の変わり目だからなのかなぁ?

  ついこの前受けた、健康診断の血液検査では、

  ビタミンD値が低い以外は、問題なかったし~・・・。

 

 

 

  とは言え、そのビタミンD値を標準値まで上げる為に、

  なんだかすんごぃ強力なビタミンD剤を処方されまして、

  1週間に1粒、それを2ヶ月ほど続けて、

  再度、血液検査に行かなきゃなんだけどねぇ。

  

  

  

 

  でね、蕁麻疹を抑えるのに飲んでる抗ヒスタミン剤なんだけど、

  花粉症のお薬などと同様に、

  これを飲むとすご~~く眠くなって、ゾンビ化するワタクシ。(笑

  とりあえず今は、痒みも湿疹もかなり治まってきて、

  腕の内側以外はだいぶ消えてきてくれてはいるけど、

  蕁麻疹ってホントなんなんでしょうね。





  その上、今度は指まで切っちゃって、

  しかも切り方がペーパーカットのような切り口じゃなかったので、

  蓋替わりになる皮がないお陰で、もぅ流血しまくり。

  指の怪我って、本当に驚くほど血が出るわ~。

  止血するのに、見てるだけで気分悪くなっちゃって、

  だんだん頭が軽~~~ぅくなってきて、

  『なんか気持ち悪い・・・息するの苦しい』

   と相方にうったえたら、

  『はい、深呼吸!吸って~~はいて~~』

  相方の掛け声通りに呼吸を繰り返したら、楽になりまつた。








  


  

 

 

  は~っ、これでまたしばらく不自由ですわ。

 

 

 

 

 

  まぁでも、ER(救急病院)に駆け込むよぅな怪我にならず、

  この程度で済んだからよかったよね。

 

 

 

 

 

 

 

  そんなわけで負傷中ですが、

  またたび家は今日も平和です。

 

 

 

 

 

  

  


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2013-03-20 08:41:42
節目かしら?
わたしも 色々重なったことありました
体質がものすごく変わったよ~

包帯が痛々しいね(>_<)
お大事にね~
返信する
お大事に (クウ母)
2013-03-20 15:30:38
わぁぁ~指が・・・読んでいるだけでも気が遠くなりそう。
相方さんがそばにいる時でよかったですね。
蕁麻疹はなんでしょうねぇ。やっぱりアレルギーかな。
季節の変わり目ですもんね。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (ヤムヤムママ)
2013-03-20 15:40:38
あら こちらでも指切ってしまったのね。
怪我しやすい時期なのかしらん?
火傷の次だから続いていますね。
お大事にね。

じんましんは私も出ることあるけれど
4時間ぐらいで治まるのよ(薬飲んだら)
出たと機が付いたら 早く薬を飲む方が
酷くなるらないみたいです。
カルシウムが足りないと出やすくなるみたいよ。
痒かったら冷やすと痒みがましになります。
返信する
だんだん (があこ)
2013-03-20 17:53:10
妙な体調不良でてくるよね~
私も先週, 首、 あごの下辺りが 真っ赤になって
痒かったんだ

何で? 何で?  だったよ

1週間くらい 痒い、掻きたい、掻いちゃだめ

状態

ワセリン分厚く塗ったら なおったよ
返信する
もしかして (しゃちくん)
2013-03-21 16:48:20
アレルギー性皮膚炎の症状では?

またびーは花粉症だから可能性があるかも。皮膚が薄い部分に表れます。ステロイドを塗るか保湿性のあるセラミド配合のクリームを塗ると治るかもしれません。

怪我の写真を見ていると
「あなたが噛んだ~小指が痛い~」って歌を思い出してしまい(-_-;)失礼しちゃうわよね。。。


返信する
ええええ~ (ryou)
2013-03-21 20:19:14
またたびさん、こんばんは。

> またたび家は今日も平和です

いや~~~。
大事ですぢゃ大事ですぢゃ
こんな大怪我は平和という領域超えてます。

お大事にしてください。

ご主人冷静な方でよかったですね。
私血をみたらうろたえます。
役に立ちません。
返信する
だっ大丈夫かぁぁ。 (koumama)
2013-03-21 21:25:19
指 大丈夫~やけどのあとに切り傷。。おいおぃ大事にしてね~もうぅ。心配だなぁ。

蕁麻疹は 私もこの前すごかった。
記事にしたけど
私は急に顔がかゆくなって(ちょうどkouの成人式の前の日(笑))
あまりのかゆさに眠れなくて
冷やして寝たわけ。そしたら次の日(成人式の日(笑))
顔がアンパンマンみたいに腫れちゃって大変なお顔になっちゃったのよ~ガーン。
写真ももちろん撮れないし最悪でかゆいし目が腫れちゃうし。。
次の日皮膚科に行ったら 花粉症のお顔にでちゃうやつだったの。アレルギーだよね。
またたびちゃんもアレルギーが急に出たんだと思う。風邪引いたり免疫が落ちたり疲れてたりすると出ますって言われた。。
気をつけようね。 今は私も抗ヒスタミン剤飲んでる~眠くなる~
あ~ 春は好きだけど。。花粉はいやだぁ。
またたびちゃん お大事に。むりすんなよ~(*^。^*)
返信する
Unknown (nene)
2013-03-24 16:17:39
わ~~~大丈夫ですか???><;
指一本使えないだけどえも本当に難儀ですよね・・・

蕁麻疹どうしたんでしょうね??急性なものかな??
疲れて免疫力が下がってるとか・・・
ゆっくり休める時はゆっくり休んでくださいね!
返信する
あ~! (かりんと)
2013-03-25 05:53:37
ちょっとチェック地手なかったら、こうしんされてるぢゃないの~!あ~、もう~!うっかりしてたよ~。
今ずっと、見逃してた記事みてきたよ~!
お誕生日もおめでとうね~!

あと、ぐれーすちゃんも、りりぃちゃんにまけないくらい、かあいぃね~!早く一緒に遊べる日が来るといいね。

指、あと、蕁麻疹?大丈夫~?気をつけてね~!早くよくなりますように~。
返信する
♪~みんなありがとぅ~♪ (お返事)
2013-04-05 22:54:24
イブちゃん


なんなんだかね~!んもぅ、ボケてたとしか思えないって
感じの怪我の連続でしょ。トホホ・・・

20代の頃にもさ、いきなりが~~って蕁麻疹みたいなの
が出て、結局原因不明のまま病院通いしてた事あんだ。
当時は酷くて、市販の香りのあるボディーソープとかも
使えないくらいでさ~。それに比べたら今回のは、普通
に身体洗えてるからまだマシかも~。

イブちゃんの言うように、節目なのかもね。








くぅまま


切ったときは、痛みはそんなになかったんだけど、指先
って驚くほど血が出るでしょ。それでなんかもぅ気持ち悪く
なちゃって。(笑 は~っ、マジでクラクラきた!

お陰さまで、化膿することもなく完治しました。

・・・で、今は蕁麻疹とたたかってるよ~~。









ヤムヤムママ



そうそう、カルシウムがいいらしいですね!てか、先日の
血液検査でビタミンD値が低かったと言うことで、週に一錠
強力なビタミンDを処方されたのと、カルシウムをとりな
さいということで、サプリメント飲み始めてたとこなんです
けど~?みたいな。

寒冷が出るときは、ほっといても何時間かでおさまるもの
なんですけど、今回のはまったくひいてくれなくて。
とりあえず、出来るだけ掻き毟らないように、オートミール
(オートミールが皮膚炎にはいいそう)入りの保湿ローション
を塗ったりしながら戦ってます~!








があちゃん


かい~~~よね。

私の場合、顎には出てないんだけど、頭皮と身体に出て
るよ~。かい~~よ!!まだらの恐怖って感じになってる。(爆








しゃちくん


うん、多分それだと思う。20代の半ばに、酷いのに
なった事あるのよ~。蕁麻疹って診断で、まぁ飲み薬を
出されたのを飲んでるんだけど、痒み&赤味の出方が
左右対称に出てるっぽいから、きっとアレルギー性皮膚炎
だと思う~。とりあえず処方された薬を飲み終わっても
回復しないよぅだったら、専門医に行ってみるね!

あははは、小指は幸いにも痛みは少なかったんだけど
すっげ~~~~血が出てびっくりだったわ。







ryouさん



あはははは、流血しても平和なまたたび家。(爆

指先ってこんなに血が出るんだ~~!?ってぐらい、ダー
ダーに出てびっくりでつた。

相方は、冷静なふりを装いながらも、ER行ったほうが
いいかもって焦ってたよ。(笑 私は、頭がフラーっと
しながら冷静に、縫うべき切り方かそうじゃないかをググ
ったりしてますた。うひひひひ。








こぅまま



アレルギー、嫌だよね、ほんと。

こんなに体中に出て酷いのは、20代のとき以来。
その日によって、少し楽だったり、かと思えばガーって
広がってたり、まだまだ一進一退って感じです。

処方された薬がきれたら、ホームドクターじゃなくて
皮膚科の先生んとこアポ入れてみる~。








neneちゃん


ハンドルネーム変えたんだね~!誰かと思ちゃった。(笑

たかが小指、されど小指、普段使ってないようで結構
使ってるもんなんだなぁ~って、怪我をして初めて分かる
ってあるね。お陰さまで、今は完治しました~。

蕁麻疹(もしかするとアレルギー性皮膚炎)は、季節的
なものもあるのかなぁと思ってみたり・・・。原因が分から
ないので、とりあえず気長に戦っていきます。









かりんとさん



うひひひ、ありがと~。あらためて幾つになったのかを
考えると”げ~~ッ”って感じだけど、とりあえず誕生日を
祝ってもらえるって嬉しいよね!


リリィとグレース、まだ駄目だよ~。でも最近またリリィの
様子が、ちょっとビビりからパワーアップしてるっぽいので
近いうちに2匹を引き合わせてみようかなぁとか思ってる
んだけどね。ま、ぼちぼち行きますわ。









返信する

post a comment