またたび日記@Michigan

相方+Lillyとの、毎日の生活の色々な事を綴っていきます

寒いね~

2013-02-13 | 日々の日常

 

 

 

 

  みなさま、こんにちは~。

 

 

 

 

  

 

 

 

  毎日、ほんと寒いね。

 

 

 

 

  リリィさんも、冬毛でモコモコ。

  

 

 

  でもね、ここ2-3日、時々くしゃみをしては、

  鼻をゴシゴシこすっているので、ちょっと心配なんだけど、

  今のところ、ご飯もお水もしっかり取っている様子なので、

  ただのアレルギーなのか、それとも軽い風邪なのか?

  といったところなんだけどね~。

 

 

 

  実は、グレースが我が家の子になった時に、

  彼女が風邪をひいてまして、

  先住猫さんと新入り猫さんのルール?の他に、

  リリィに風邪がうつっても困るので、

  2匹を離してあったんだけど、

  リリィが予防接種を受けたのが数年前。 

  こりゃ、うつるかもしれないな~・・・という、

  飼い主の嫌な予感的中。

  やはり・・・うつってしまいまして、

  大変だった去年ですの。

 

 

 

  リリィがね~、お薬が大嫌いなのよねぇ・・・。

  プラスティックの、小さな注射器状の物で与える抗生物質(液体)と、

  小さな錠剤(抗ヒスタミン剤みたいな感じ?)のお薬を出されたものの、

  抗生物質は、飲ませてすぐに口からブクブクと泡を吐いてしまい、

  すぐに獣医さんに電話して聞いてみたら、

  『じゃあ、抗生物質はやめていいので、錠剤だけ飲ませてください』

  うぅむ・・・その錠剤を飲ませるのが大変なんですけどみたいな。

 

 

 

 

  もぅね、餌(猫缶)にくだいてまぶす方法は駄目で、

  チーズでくるんでみたり、マーガリンつけたり。

  とにかく、薬を飲みたくないがために口を開けないので、

  猫も飼い主も必死のバトルなんですよ~。

 

 

 

  あぁリリィさん、そのくしゃみが風邪じゃありませんように・・・

  てか、前回の風邪が治った後に、接種受けたじゃんよ~。(涙

 

 

 

 

 

 

 

  さてさて、そんな我が家のにゃんこさん達。

 

 

 

 

 

  時をすこしさかのぼって、クリスマス辺りの事になりますが、

  ガリガリの栄養失調状態から元気になったグレースが、

  自由時間ともなれば、すぐにやって来る猫タワー。

  グレースの匂いが付いているのが嫌なのか、

  ぱったりと猫タワーに上がらなくなってしまったリリィが、

  本当に久しぶりに、自分からタワーへ上がり、

  くんくんと匂いチェックをしてたんですね。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

  おぉ~!飼い主、感激!

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

   ・・・と、そこへデッキにリス吉の登場。

 

 

 

 

 

 

  網戸を、アスレチックジムとでも思っているのか、

  右へ左へ、上へ下へと大騒ぎ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  せっかく、久しぶりにタワーへ上がったリリィなのに・・・

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

   まぁね~、どうしてもリスが気になるよね~。

   結局、リリィがタワーに上がっていた時間5分程度。

  相変わらず、爪とぎだけはタワーでしてくれるけど、

  あの日からまたタワーには上がらない日々が続いてます。

 

 

 

 

  『え?いつもタワーに居るけど?』

 

 

  

 

 

 

 

  もぅね、グレースの専用と化してまつ。

 

 

 

 

 

  最近ね、少し落ち着いてきた?と思いつつ、

  でもやっぱり、まだまだ子猫が抜けないグレースは、

  もう、ありとあらゆる玩具で、遊ぶ遊ぶ!!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  お気に入りは、近所のスーパーで買った、

  棒の先に、パンツのゴムみたいな紐が付いたリス。

  あ・・・パンツのゴムは幅広のやつだっけ?

 

 

 

  

 

 

 

  そろそろゴムが伸びきっちゃっているので、

  実はこっそりと買って隠してある2代目、

  出してこなきゃ駄目かなぁ~。

 

 

 

 

 

   遊ぶー食うー寝る

 

 

  

 

 

 

 

  寝る子は育つと言いますが、

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  本当です!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

 

 

 

 

 

 

 

  今、自由時間は交代制となっている我が家ですが、

  一時期・・・・ほんの一時期だけですが、同じ空間の中に、

  グレースとリリィが居られた時期がありまして・・・

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  グレースがあまり近づくと威嚇しつつも、

  一緒にダイニングへ居た時期もあったのに、

  いつかしらまたビビりなリリィに戻って、

  グレースの鈴の音を聞いただけで、

  ササササ・・・とベッドルームへ消えてくリリィ。

 

 

 

 

  そんなこんなで、今また完全交代制。

 

 

 

 

 

 

  確かに、ハイパーな時のグレースはこんなんだし~。(笑

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  でも、眠くなった時のけだるいモードのグレースは、

  まるで天使のよぅなんだけどねぇ・・・。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  グレースの方は、リリィの部屋の前で鳴いたり、

  ドアの下から手を入れてたりして、一所懸命。

  リリィは、以前はドアが閉まっていても、

  ベッドの下に隠れたりしていたのが、

  最近はベッドの上でリラックスしていたり、

  私がベッドルームに居たときには、ドアの側へ行って、

  出し入れを繰り返しているグレースの手を眺めてたり。

 

 

 

 

 

  少しづつは、リリィも受け入れて来てくれてるのかなぁ・・・。

 

 

 

  

 

 

  あ、そういえばさ、話が全然変わるんだけどさ、

  アメリカのアパートのお洗濯事情なんだけど、

  アパートの敷地内に、日本でいうコインランドリーのよぅなのがあるタイプか、

  設置する場所は用意してるけど、洗濯機と乾燥機は自分で買ってつけてね!ってタイプか、

  うちのアパートのように各家に洗濯機と乾燥機完備なタイプがあるのね。

 

 

 

  その昔、カルフォルニア州の南にあるサンディエゴに住んでいた時、

  そこのアパートは敷地内にランドリーがあって、洗濯機が1ドルだったかなぁ?

  いくらだったか忘れちゃったけど、小銭(25セント硬貨)と洗濯籠抱えて、

  えっちらおっちら行くわけですよ。

  である日、洗濯がそろそろ終わるから、乾燥機に移さなきゃ・・・って、

  ランドリーへ行ったらね、私の洗濯物が入ってるはずの洗濯機のとこに、

  メキシカンのおばちゃんが居たのね。で、『あれ?変だな?』って思ってると、

  そのおばちゃんが乾燥機の1つを必死にゆび指すのね。

  で、素直にその乾燥機の中を覗いて見たら、私の洗濯物が入ってたわけ。

  ただしっ、脱水もなにもされていないびっちゃびっちゃの洗濯物が!

 

 

 

  

  おばちゃん、私の洗濯機がまだ終わってもいないのに、

  自分がその洗濯機を使いたいが為に、勝手に出しちゃってたんだよ~?

  『おばちゃん、なに考えてんだよ~!( ゜Д゜)ハァァァァァ???????』と文句を言うにも、

  おばちゃん英語が分からないので、首をふるばかり。

  押し問答してるとこへ、おばちゃんの孫娘(英語喋れる)が現れて、ことは収まったんだけど。

  お陰で、洗濯(たまたますぐに他の洗濯機が空いた)もやり直し、

  乾燥機にもコインいるから、またコイン取りに戻ったり、散々。

  

  

  

  

  でね、うちは洗濯機・乾燥機完備なんだけど、

  少し前から乾燥機が、ドア閉めてもタイマーだけカチカチ言うてて、

  うんともすんともいわなかったり、

  またドア開けて閉めてとかやってると動き出したり、

  な~んか壊れかけてるっぽかったのが、

  一昨日、動くには動いてるんだけど温かくならない、

  これは・・・壊れましたね。

 

 

 

 

 

  今日ね、アパートのオフィスに電話したから、

  メンテナンスのおっちゃんが来てくれるはずなんだけどね。

  はよ、来んかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   きょうのおまけ 

 

 

 

 

 

  近所のスーパーにあった、不思議な物体。

 

 

  ”Budda's Hand(お釈迦様の手)”って名前。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  どうやって食べるんだろうって、調べてみたら、

  レモンピールと同じように使うそうで、

  実を美味しく頂くフルーツとは違って、

  皮の部分と果汁を、サラダのドレッシングや飲み物

  お料理の香りづけなんかに使うんだって。

 

 

 

 

 

  世の中には、まだまだ未知の世界がいっぱぃ。

 

 

 

 

 

 

 

  またたび家は今日も平和です。

 

 

 

 

 

  

  おっちゃん、はよ来い~~っ!(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッツCat)
2013-02-13 07:01:35
リリィさんとグレースちゃん
すぐに仲良しになりますね(^^)v

うちはダメです(--
みうがたん吾のこと、すっごおおおおおいいい!嫌っています^^;
返信する
Unknown (みりん)
2013-02-13 09:03:17
お久しぶりです
コメントありがとうね~
新しい家族も増えて 賑やかになりましたね
うちのニャンズの距離は・・・縮まりそうにありませんよ~

そうそう お薬なんだけど
うちも大嫌いでね、苦さでお口から泡わわわっ
先生に相談したら一回注射するだけで2週間効果のある抗生剤を
注射してくれました
飲ませるのを忘れたりするのも防げるから
良かったですよん
なんて名前だったかな?忘れちゃった
返信する
Unknown (みちみち)
2013-02-13 10:27:45
またたびさんこんにちは~。
ニャンコにお薬飲ませるって本当に苦労ですよね~、リリィちゃんも大変ですねぇぇぇ
それにリリィちゃんがタワーで久し振りに遊んでる目の前に現れたリス蔵?すんごい大きいじゃない?リリィちゃんもびっくりしたわね~。
グレース君は元気いっぱい、あっ!シャカトンネルで遊んでくれてるのね~っ
グレース君のあどけない表情も良いわ~~
洗濯物を勝手に出しちゃってた方信じられないわね~
返信する
ねこー (ryou)
2013-02-13 12:22:06
またたびさん、こんにちは。

猫飼ったことないので
あとから飼い始めた子がなかなかなじまないかどうか
いまいちわからないですが
新入りのグレースちゃんが幅聞かせて
もともといるりりぃさんが遠慮がちというのも面白いですね。

もともと群れて生活する犬と違って
あまり群れないですものねぇ猫って・・・・


おばちゃん洗濯物勝手にどけんなよぉ~。
強烈なおばちゃんのパワーにあっけにとられます。

お釈迦様の手ってバナナみたいに食べるもんだと思ってましたが・・・違うんですね。
なる程なるほど・・・・
返信する
りりぃちゃん風邪だったぁ? (koumama)
2013-02-13 21:02:38
お薬飲ませるの大変なんだね~
リリぃちゃんの好きなバターつけたりしてもわかっちゃうんだぁ。。またたびちゃんと相方さんが苦労してだましだまし飲ませてる姿が浮かびます。
風邪引いてないとええね~。

グレースちゃんと早く仲良く同じ場所に共有できるようになるのはまだまだ先なのかな。でももう この子はここにすみ始めたんだってことはお互い分かり始めて 少しずつ譲歩してるみたいだから
ゆっくり待ちましょうね~

コインランドリーの攻防。。(笑)おばちゃん、おそるべしだな(笑)
修理のおじちゃん、もうなおしてくれたかな~


お釈迦様のお手手みたいなくだもの。。?面白いなぁ。
ありがたい食べものみたい(笑)
返信する
Unknown (いぬねこ)
2013-02-13 21:29:40
リリィちゃん、風邪じゃないといいねぇ。
マーガリンに包んでもわかっちゃうんだね。
こうなったら生クリームに!?ってわけにもいかないわな。それはそれで・・・。

リリィちゃんとグレースちゃん、同じ空間にいたこともあったのね。かなり微妙な距離感だけど。
早くリリィちゃんがグレースちゃんに慣れると(!?)いいねぇ。


おばちゃんとのやりとり、なんかすごく鮮明に絵が浮かんだよ(笑)。
そもそも、洗濯物勝手にさわってほしくないよねぇ。
返信する
錠剤は・・・・ (将棋を知らない母)
2013-02-16 08:50:44
錠剤は厳しいなーー
うちも、粉薬は嫌がって大変だったよん
シロップを注射器で飲ませるのなら
嫌だって言っても、口の端から無理やりぐぐぐっと飲ませたけど(笑)(笑)
因みにうちのにこは、チーズが好きじゃないのよん~

洗濯もの。。。。唖然だよねーーーーーーーーー
世の中には信じられないことをする人がいるよねっ
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2013-02-16 18:24:14
うちのグラも、よくかわいいクシャミをしますよぉ~。
病気で我が家に来たときは、気管支炎にかかってて、目やにがいっぱいだったな~。
グラはお薬全くいやがりません。花子(ミニチュアダックス)は、薬を上手に吐き出す、吐き出す・・・

写真のピンクのトンネルのおもちゃ、我が家にも同じものがありますよ~~
返信する
~いつもありがとう~ (お返事)
2013-02-17 04:26:39
キッツちゃん


えぇぇぇ、キッツちゃんとこもなのぉ?

そうかぁ、どこのお宅も先住にゃんこと新入りにゃんこの
葛藤が色々とあるんだね。キッツちゃんとこは、たんちゃん
が小っちゃかったから、慣れるの早かったんだろうなぁって
勝手に思ってたわ。

お互い・・・頑張りませう。








みりんさん


お薬に関して、振り返って見ればリリィがうちの子に
なった時、一緒に引き取ったリリィの兄弟ディビスが
風邪をひいていて、そのお陰で2匹揃ってお薬のお世話
になっていたはずなんだけど・・・あの時も、ディビスは
嫌がりながらも割りと素直に飲んでくれていたのに、
リリィとは毎回格闘だった記憶が・・・。

こっちの獣医さんて・・・と言うか、ニンゲンのお医者様
もなんだけど、注射ってほとんど無いのよねぇ。
どちらも注射というと予防接種ぐらい?

リリィは今のところ、くしゃみもおさまって、鼻をこする
回数も減ってきているので、この調子でいくと大丈夫
そうな気配です。







みちみちさん



そうなんですよ、すっっっっっごく大変です!タオルで
ブリトー巻きにして、前を向かせて~ってやるんです
けど、口開けないし~。

もぅ、本当に色んな方法でチャレンジです。

ミシガンのリスでよく見るのは、このFox(フォックス)
という種類と、Red(レッド)です。
リスに関しては、また機会を見て種類別に紹介して
行くと思うので、気長に待っててくださいね。(笑

シャカトン、その他の玩具、色々とグレースの私物化
がすすむ我が家です。







Ryouさん



猫の多頭飼いで、新入りが大きな顔をするというのは
ノーマルな反応だそうで、普通は先住猫さんからの
威嚇や猫パンチなどを受けて、色々と学習していくも
のらしいんだけど、先住猫さんの性格によっては、
うちのリリィのように新入りちゃんにビビってしまうケース
も多いみたい。
んも~、自分のほうが2倍も大きいくせに困ったもんです。


神経質な先住さんだと、ストレスで毛が抜けたり、ご飯
を食べなくなったり、お腹にきちゃう子もいるんだって~。
その点に関しては、うちは大丈夫みたい。

おばちゃん、やめろや!って感じでしょ。てか、洗濯中
の洗濯機から、他人の洗濯物を出す・・・って行為が
恐るべし!








こぅまま


大好きなバターで包もうが、チーズで包もうが、もぅ
まず『口をあけない』で苦戦して、いざ口の中へ入れて
もペッって出しちゃったり、大格闘なんだよ。

今回は、お医者様に行かなくても大丈夫そうなので
ホッとしてるよ~。

グレースとの距離は、無理強いをしてトラウマになっ
ちゃっても困るから、リリィのペースにあわせながら
それでも少しずつお互いが顔を合わせる機会を作っ
て、のんびり行くね。

ランドリーに関しては、ほ~~んと『マジか!?』って
話を友達からもよく聞くから、完備のとこじゃないと
住みたくないっ!









いぬねこさん


お薬を嫌がる猫ちゃんは多いみたいで、ググってみる
と、色々な方法が出ててね、かたっぱしから試しては
みてるんだけど、も~~~大変。

2匹が、同じ空間に居てもとりあえずオーケーだった
時期は短いんだけど、グレースがものすごく近くへ
こない限りは、軽く威嚇する程度で大丈夫だったのに
ある日を境に全然駄目になっちゃって、今日に至るって
感じでふ。

まっ、しょうがないね。時がいつか解決してくれる日が
くることを祈るのみ。

洗濯物、信じられないよね!いつ出したんだ!?
触るな、おばば!って感じで、むっかついたよ~!(爆








将棋を知らない母さん


そそそ、液体のはね、錠剤よりはまだ楽だよね。でも
リリィは『げふっ』って戻しちゃうから困るんだけど。

チーズは、リリィの大好物ってわけでもないんだけど
とりえず包みやすい&薬のにおいを消すって意味で
やってみたんだけどね。バターより、汚れないって
感じ?

信じられないような事をする人間って、ほんと何処に
でも結構居て驚くよ~。







うるうるママさん



お薬を嫌がらない・・・いいなぁ。

うちも、グレースは割りと素直にされるがままで飲ん
でくれるんですけどね~。リリィは、筋金入りの頑固
さで、徹底的に拒否されます。

トンネルの玩具は、ブロ友のみちみちさんが日本から
送ってくださったもので、リリィのお古なんですけど、
玩具でつると面白いほどに飛び込みます!(爆




返信する

post a comment