またたび日記@Michigan

相方+Lillyとの、毎日の生活の色々な事を綴っていきます

蕁麻疹

2013-04-04 | 日々の日常

 

 

 

  みなさま、ご無沙汰してますた。

 

 

 

  日本は各地で桜も満開になり、

  ブログやFacebookなどで、桜の写真を目にする度に、

  ついつい笑みが浮かんでしまうワタクシです。

 

 

 

 

  ここミシガンでも、桜の姿を見ることは出来ますが、

  どうやらこの冬は例年よりも春の訪れが遅いよぅで、

  可愛らしい新芽たちの姿が見られるのも、

  もう少し先のお話になりそうですよ。

 

 

 

 

 

  この日曜日、アメリカはイースターでして、

  日本ではあまり馴染みのない習慣ではありますが、

  アメリカではクリスマスよりもある意味特別な日で、

  我が家もイースターご飯を作って食べてました~。

 

 

 

 

 

 

  お昼は、手毬寿司で和風に。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  夕食は、ハムやスイートポテトなどアメリカ風で。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

  さてさて先日、指を焼き・・・指を切り・・・

  お陰さまで化膿する事もなく、傷口も完全に塞がり、

  すっかりと普段の日常に戻ったまたたびですが、

  ある日、足のくるぶしの内側のところが、

  『なんだろぅ、なんか痒いな~!』から始まり、

  あれよあれよと言う間に全身に広がりまして、

  発症から10日後にファミリードクターのアポが取れたので、

  『痒い~~ッ』ぽりぽりぽり・・・しながら、

  病院へ行って来た結果、

  どうやらこりゃ蕁麻疹のようだと言う訳で、

  おけちゅにブスッっと、ものすっごぃ痛い注射を打たれ、

  2種類の飲み薬を出されて今日に至ります。

 

 

 

  病院へ行くまでの間、家で色々と、

  この”かいかい”の原因を考えてみていて、

  そういえば最近、柔軟剤を変えたことに気づき、

  必ずしもこれが原因とは限らないけれど、

  可能性のあるものは少しでも排除!と思い、

  新しい柔軟剤を使ったと思われる衣類を全部洗い直しまして、

  あとはタオルとかね、そういう肌に触れるものも全部大洗濯ですわ。

 

 

 

  病院へ行った日、簡単な血液検査もしてみましょうということで、

  何種類かのアレルギーテストの為に、血~抜かれました。

 

 

 

  詳しい結果は、まだ自分の目では見てないんだけど、

  病院からの電話では食べ物のアレルギーは出なかったみたい。

  今回の蕁麻疹が出た頃に

  よく食べていた物のひとつに『イチゴ』があって、

  検査項目のひとつにされてたんだけど、

  イチゴ大好きなのに、食べれなくなったら悲しい~って思ってたので、

  アレルギー反応でなくてよかったよ~!!




  蕁麻疹について、自分で色々とググってみていると、

  食べ物によるアレルギー反応というのは、

  たいがいは幼児期に決まって出るものが多いとの事で、

  大人になってから出るというのは珍しいそう。

  とは言っても最近では、大人になって、それもいきなり、

  今まで普通に食べれていた物にアレルギー反応を起こす、

  と言うのも決して珍しくはないですよね。

  私の友人にも、ある日突然にお蕎麦が駄目になってしまい、

  でもその2年後にはまた大丈夫になったというコもいるし、

  食べ物アレルギーの世界って、奥が深いな~って思うの。




  たとえば血液検査で陰性と出ても、

  詳しい検査をしてみないと本当の意味では分からない事が多いそうで、

  血液検査では陰性なのに、でも食べると駄目・・って事もあるみたい。

  




  今、まだ蕁麻疹がひかない状態なので、

  とりあえず普段の生活で気をつけているのは、

  アレルギー反応を起こすトリガーになりやすい食べ物を、

  できるだけとらないようにしてます。

  でもね~、このトリガーになりうる食べ物の実に多いこと!!

  身体にいいと言われているサーモンとか、リストにあるんだよ~?

  ちなみに、信憑性は定かではありませんがお豆腐もリストに入ってた。

  お豆腐、好きなのにな~。

  その他一部をあげてみると、卵・牛乳・えび・リンゴ・バナナ・オレンジ・キーウイ

  ツナ・サーモン・小麦・蕎麦・ピーナッツ・桃・パイナップル・お菓子類、

  肉類・ほうれん草なんかもリストにあったりして、

  食べるものなくなるや~~んって感じ。

  

  

 

 

  まぁとりあえず私の場合、ショックを起こすような危ない、

  食べ物アレルギーはなさそぅなので、

  じゃぁこの蕁麻疹の原因はなんなんだ!?という事になるんだけど、

  原因不明の蕁麻疹に悩まされている人達って、本当に多いみたいで、

  2~3ヶ月でいつの間にか治ってしまったという人もいれば、

  それこそもぅ何十年もという人もいるみたい。

 

 

 

 

 

  私は元々、軽い喘息があったり、

  30代前ぐらいまでは、よく寒冷蕁麻疹が出ていたので、

  蕁麻疹がでやすい?体質ではあるんですけどね。

  花粉症とも、20代の初め頃からのお付き合いだし、

  アレルギーも色々あるし。

 

 

 

 

 

  昨年末に腰を痛めてから・・・あ、今は全然元気なんだけど、

  思い切って仕事を辞めた・・・せいもあるのかなぁと思ってみたり。

  今までずっと仕事をしていたのが、今はずっと家にいるでしょう?

  仕事をまた始めたい!!!という思いと、

  でももしまた腰がきたらどうしようという恐怖みたいなのと、

  そういう心の葛藤があったりして。

  まぁ、家に居れば居たで、やるべきことは色々あるんだけど、

  『仕事をしていない自分』にストレスを感じていたのかも知れない・・・。

  お家でハンドメイド・・・とかってガラでもないしね~。(笑

  じっとしているより、動いてるほうが好きな性分なので、

  やっぱり元気に外へ出て行かないと、

  身体の中に毒がたまっちゃうタイプなのかも~~~!

 

 

 

 

 

  特に今はまだ冬で、外で活動的に運動~とかって訳にもいかないしね。

  これで春が来て暖かくなれば、近くのトレイルへウォーキングに行ったり、

  ガーデニングをしてみたり、やれる事がもっと増えて、

  気持ち的にももっとアクティブになれると思うんだぁ。

  

 

  

 

 

  とりあえず、この金曜日には相方が病院のアポがあって、

  その時に私のアレルギー検査の事、

  もっと詳しく聞いてみとく・・・との事なので、

  とりあえもうしばらくは、しっかりと飲み薬を飲んで、

  様子見が続きそうな気配~。

 

 

 

 

 

 

  

  


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います。 (みちみち)
2013-04-04 07:15:52
またたびさん、美味しそうなご馳走でしたね~。
火傷などが治ったと思ったら蕁麻疹ですか?
私も何度か経験したけど、あの痒いのは辛いわね~。
原因は食べ物からじゃなくても出るって知らなかったわ。
柔軟剤を変えたことだなんて驚きでした。
こちらは昨日、大雨と強風だったのでサクラの花も散ってしまったところも多いかと思います。そちらはこれからですか?花粉症で大変かと思うけど、外へでてリフレッシュして下さいね~~、そしてお大事にしてください。
返信する
こんばんは (ryou)
2013-04-04 20:15:08
またたびさん、こんばんは。

イースターの料理おいしそうですね。
手毬寿司まるでカラフルに着色した卵みたいで
イースターらしさ満載ですね。

さて蕁麻疹。
私の友達で「寒冷ジンマ」持ちがいます。
(冷たい空気に触れるとささーっと現れます。
 鳥肌とも違います。)
食べ物だけが原因というわけでもないようですね。

ともかく早く落ち着きますように。
痒いのはつらいですからね。


返信する
Unknown (イスタンブール)
2013-04-05 19:27:08
私もじんましんは体調が悪いときに出ます。
飲み過ぎと寝不足が続いたりすると突然腕や太ももの内側にざわざわ~と出てきます。

安静にして放置しておいても治るんですけど時間がかかるから薬飲んじゃいます。

アレルゲンもさることながら、疲れやストレスをためないのがよろしいかと。
返信する
Unknown (ここのww)
2013-04-07 17:21:21
ねーさん!! こっちにも来たじょーー。

手毬・・おいしそう。(=^・・^=)
返信する
♪~みんなありがとぅ~♪ (お返事)
2013-04-17 21:44:22
お返事が遅くなりました!


みちみちさん


お返事が遅くなってしまってごめんなさぃ。

蕁麻疹が出る原因になるものは、調べてみると本当に沢山
あって驚きますよ。食べ物や薬など、体内に入った異物
と認識したものを排除しようとする、ごく一般的なものも
あれば、柔軟剤など皮膚に接触したものに対しておこる
いわゆる”かぶれ”のよぅなものもあるし。
ちなみに私が持っている”寒冷蕁麻疹”なんかは、気温差
で出ますからね~。人体の不思議ですよね。

こちらは、桜はまだまだの様子。多分来月ぐらいかなぁ?






ryouさん


イースターは、キリスト教のお祝い事なんですけど、でも
せっかく国際結婚の家庭なんだから、アメリカの慣習と
日本の慣習とをうまくMIXして過ごしたいなぁ・・・なんて
思って、いつもどこかしらに”日本”を取り入れるように
してみてるんだぁ~。

あら、お友達に寒冷蕁麻疹の方がいるんだ?あれはね
気温差で面白いようにボコボコ出てくるのよ~。
高校生の頃に、冬場ストーブの側に行けば、その急に
体温が温まったせいで出るし、朝方近くの気温差なんか
でもどこからともなく出てきま~す。
痒くてかくと、かいたまんまにミミズ腫れみたいになるしね。
まぁ、寒冷蕁麻疹の場合、ほっとけばそのうちに治まって
くれるので、見た目が悪い意外はあまり害はなかったよ
うに記憶してます。(笑







イスタンブールさん


以前から、ちょっと頬に小さいのがいきなり出た!とか
寒冷蕁麻疹などの経験はあったんですけど、今回のよぅ
なのは初めてだったし、本当に酷かったのでびっくりでした。

イスタンブールさんのおっしゃるように、疲れやストレス
内臓からくる蕁麻疹もあるらしいですね。
今回の事件で、蕁麻疹について、本当に沢山調べまく
りましたよ~。








ここのちゃん


コメントありがちゅ。

手毬、上になに乗せるか考えるのも楽しいよ。日本だっ
ったら色んなもんあるし、やってみ~。




返信する

post a comment