犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録かも)です ペット中心のブログですが笑ブログと化しています。笑ってくださると嬉しいです。

猫と新芽 追記あり

2016年06月25日 09時41分06秒 | ブレイド日記 ちびブレ日記も見てね!

<追記>

メンテナンスがあってから コメントお知らせメールが来なくなりました。

これからは あてにせず自分で確認するようにいたします。

「やっぱり梅雨」「圧力受けてます」のレス書き込みました。

遅くなって申し訳ありませんでした!

 

 

梅雨の真っただ中 うっとおしく毎日降ったりやんだりしています。

テーブルの下を片付けてバックを椅子に乗せて置いたら

ブレイドがいつの間にやら寛いでいました。

なぜ上半身だけバックに乗せているのかね?

猫ってこういう格好が楽なのか 好みらしいです。

 

 

買ったゴーヤを切ったら 中が赤い部分の種が乾燥していたのを蒔いたものが

新芽が出てきました。

この日は 一つだけでしたが今日は全部で5個に増えています。

結構しっかりした太さなので 元気に育ってくれるのではないかと期待しています。

 

伸びすぎたペチュニアを切り戻したので カップに生けてみました。

土にも挿しておいたので増えてくれるといいな。

赤紫のはうどん粉病になって元気がなくなってしまったのです。

 

 

三角ショールは間違えを発見 そこまで戻ってほどいたら

なんか全然進まないような^^;

 

 

だってね 

ヤフーモゲバーのミステリーハウスが面白くて

つい時間を取られてしまうから

ツアーにまた参加したので画像はその動画からです。

ブレイドの名前で参加中 ねえ 誰か新しいお友達になりませんか?

結構楽しいものですよ♪

勿論無課金で遊んでいますのでアバターが貧相なのは気にしない。

 

 

前記事は重たくて申し訳ありませんでした。

遺産が欲しいなんて思ってないし(ないに等しいしね)

ただ一般的にする減税対策を取らないので (あとでその負担をするのは私ですから)

その辺が悩みの種なのです。

どうして母親名義にしたいのか説明がない

おまけに家の固定資産税や補修代を払えって言ってきてる^^;

その家に住んでいるのは母なのに 支払いだけは娘にさせるっておかしいと思うのです。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一生引きずらなくてはいけないのか

2016年06月20日 18時40分32秒 | 家族・自分のこと

ちょっとうっぷん晴らしにつぶやかせて 

重いのは嫌や~という方はどうぞスルーしてください m(__)m

 

 

義父ですが(養子縁組しています)亡くなって相続問題で母親ともめてます。

相談もなく司法書士に 土地家屋の名義変更の手続きをしたので

司法書士から書類が送られてきました。

名義は全部母親名義にし 私の相続権を放棄ししろってことです。

他に相続人はいません。

相談もなく勝手に手続きを依頼したのです。

依頼された方も決まってもいないのに 引き受けて困るだろうにね。

近隣の相続の手続きをした人の話を聞いたら

息子、娘の名義にしてます。

なぜ私の名義にしないかというと 母からの手紙では「全部自分のものだから」だそうで

「死ぬまで渡すもんか。あんたは頭がおかしいから病院へ入ってでてくるな」とも書いてあります。

先を考えて○○したいからなどの説明は一切ありません。

はっきりいて 関東に住んでいる私には 九州の古家なんてお荷物になるだけなので欲しくありません。

名義を母にすると 関東から越していったように内緒で引っ越ししかねません。(内緒の引っ越しは2回してます)

だからぶっちゃけ 父名義のままにしたい。

母が住むの今まで通り住めばよいと思う。

また 残した資産のことが全く解らないので(先行って足りないといわれないためにも前もって知っておきたい)

預金の残高証明などを知らせてほしいと返事をしたら

9月に亡くなっているのに 2月の残高証明を送ってきました。

残高は1200円ほど 他に貯金はないとのこと。

つまり私に知らせたい資産はないってことです。

全くバカにしている、同居しているときは全部口座引き落としにしていたと思います。

水道高熱費等の引き落とし口座ならもっと残高があるはずです。

それに2月になっても死亡した人の口座が生きてるってどういうこと?

母は 今までに義父の父親、自分の兄、父親の相続手続きをしています。

それなのに一口座だけの残高証明を送ってきて これだけしか現金がないからと言ってきました。

昔らから義父がどんなに稼いでいる時でも 「いつもお金がない」 

「あんたがいるとお金が減る」って言われてきました。

私の名前で住宅ローンを借りたときにも 私は書類手続きをしていないのに

ちゃんと借りたことになっているのはどういうわけ?

就職して家にお金を決まった金額入れていたのに 

結婚して家をでたら「家にいたときお金をもらわなかったから 今まとめてくれ」ということ数回。

渡していた毎月3万円はなんだったのでしょう。

親に領収証を書いてもらわなければいけないなんて思ってもみませんでした。

はっきりいって 何かもらう してくれる、なんて親には子供のときから期待していません。

必ず「あの時〇〇してやったんだから それを今返してくれ」ということを何度も経験しているからです。

恩の先渡しってことらしい。

例えば 食わせてやった 仕方なく育ててやった 嫌な思いして育てた

すべてお金に換算して返してくれってことです。

これが普通の親なのでしょうか?

子供を4人産んで 一人は16歳の時に生んだので里子に出したそうです(祖父の話)

その次は私で 産んだ後新しい男と駆け落ちして数年行方不明で

戸籍も申請せずに4年間ほったらかしだったそうです。

その間育ててくれたのは 祖母と去年亡くなった叔母です。

新しい男と結局結婚して 弟、妹がいますが

私が中学の時に 親が離婚したので離れ離れになりました。

妹とはたまに連絡を取っていますが 10歳なるかならないかで片親になったのですから

私とはまた違う苦労をしたと思います。

妹弟に対して母は話し方さえ違います。

まず 相手の名前を呼びます。

私には「あんた」で十分だそうです。

自分の気に食わない相手には あんたと呼びます。

叔母も気に食わない相手だったらしいです。

叔母は 常識をそなえていましたから

子育てだって 怒鳴りつけていうことをきかせるのではなく

相手の年齢にあった話し方をして理解させる方でした。

 

 

 

 

今 虐待が問題になっていますが 暴力だけではないと思います。

「気に入らないなら出ていけ」 「あんたがいると弟妹に病気が移る」 「お前は頭がおかしいからだまってろ」

小学生の時に言われたことって 忘れたくても忘れられないことがあります。

胡瓜が青臭くて食べにくくて残したら 気に入らないなら出ていけと言われました。

両端を切っただけで皮を全然剥いてないないのです。

今と違って 昔は青臭い匂いが強かったので鼻につく感じがしました。

自分に子供がいたら 怒鳴りつけてるのではなく食べやすいように皮をむいたり

水にさらしたり工夫して 好き嫌いにならないようにすると思う。

相手が年下で まだ10年生きているかいないかなのに

なんで子供のことをもっとおおらかな目線で見れないのでしょう。

近所から ほったらかしで食べ物を与えているだけの親としか見られていないことは

全く気にならないようで みかねた同級生の母親にもっと子供の面倒見なさいよと言われる始末。

友人の母親たちと一回り歳が若いから もの知らずではあったと思いますが

せっかく教えてもらっても大きなお世話という態度をとっていました。

同級生の母親と仲良しになれるわけもありません。

 

そして今日届いた司法書士からの書類には 名義変更をしないなら

固定資産税と屋根の修理した代金を払えと請求書が入っていました。

近隣の中のよい年上の方に相談しました。

名義はあくまで次世代の相続手続きが楽になるように (例えば娘名義にしても)

今まで通り自分で税金を納めているとのこと

修理することだって 前もって予測して準備しておくもので

税金も修理代金も 名義を変えたから娘に払えとはどういうこと?って言っていました。

自分が住んでいるのだから 自分が払うのが当たりまえだと言ってます。

全員同じ意見でしたが 私の母にはそれは通じません、

兎に角お金が全てなのです。

数年前に 電話で親子縁を切るともいわれています。(それは常識とは違うのでは?と答えたから)

おととし交通事故にあったと連絡したら「勝手にくたばれ」と言われました。

勿論 大丈夫か?と一言もありません。

その前は「死んじまえ!」って言ってます。

ちょっとしたことで 母の気に入らない返事をしたことが原因らしい。

現在のことではなく昔のことで

「そんなこともう年数経っているのだからいいじゃないの」といったのがいけなかったらしい。

そんなことで親子の縁を切ると言い出す母です。

便利なように電子レンジを買ったことがあるのですが(30年前)

「恩着せがましい」といわれました。

たった電子レンジ一つでえ?????

それまで家には電子レンジを買ってなかったのです。(30年前だってあるが普通)

母親が嫌がっていたのですが あれば冷たいご飯も直ぐに温かくして食べられるし

帰宅の時間が遅かったので 私が使うためでもありました。

勤め人には休日がありますが 主婦にはないので

箱根の二泊三日の宿泊券をプレゼントしたことがあります。

近場ですが おさんどんしないでゆっくりするように。

ホットカーラーが欲がるときがあったので 値引き品ですが蒸気の出るものをプレゼントしました。

私も使えるしね、と思って。

ある日貸してほしいと言ったら 壊れたから捨てたといわれました。

まだ一年たつか経たないか 毎日使うものでもないのに壊れた?

蒸気の出入り口が詰まったとかではなくて?

修理にも出さないでもったいないと思うこともありました。

炊飯器の内がまが直ぐに剥げるので 2回は買ってあげた

口に入るものだからと思って。

でも「今まで娘らしいことは何一つしていない!」と電話で怒鳴るのですよ。

物を買うだけではないと思いますが 働いてない時は代わりにおさんどんしたし

深夜に病院へつれそったり 自分が行きたくないから代わりに病院から薬をもらってきてとか

学校から帰るとやっと昼寝から起きた母親の代わりに買い物へ行ったり

結構手伝いとかしていると思うのですが 覚えていないのでしょうか。

母の日に 何かを送っても「こんなもの送ってきて」といわれ

数回同じことされたので送るのやめました。

配偶者のお金で買って 文句言われるなら送らないほうがいいもんね。

変なものではないと思います。普通に母の日用として売っているものです。

素直にありがとうといえないのです。

ましてや この間はいいすぎてごめんなさい、など絶対に言いません。

「親なんだから 子供は親の為になんでもするものだ」と言っています。

そのために生んだんだからと。

母の話かたは「」内そのままです。

ですます使いません。

いつも命令調 男の人だっていまどきこんな話し方しないのではないでしょうか。

引っ越しのたびに周りの家の人と喧嘩しているようなので

今の場所にいつまでいるか解りません。

転々と転居しています。

  だから名義変更したくない 

  関東に戻ってきて面倒見てといいかねない無神経な親です。

20回以上かな? 私は成人するまで10回は引っ越ししています。

だからそれ以上です。

初めは周りの人とうまく?やっていても 長くは無理なようです。

昭和20年生まれなのですよ。

私の周りでは 子供の世話にならないようにと頑張っている人が多いのに

今時逆の考え方なのです。

母から手紙や電話が来ると 眠れなくなっちゃうのでちょっと重いつぶやきしてみました。

もう話を聞いてくれる叔母がいなくて寂しいよ~。

つまり財産は何も欲しくない 必ず後で分けてやったんだからと母が言うのが解るから。

でも半分権利はあるのよね 

子供の権利なんて なんとも思ってない人だから痛くも痒くもないでしょうけど。

交換条件ってできるのかな?

遺産放棄の書類にサインする前に 

たとえば「放棄する代わりに 今後金銭的、時間的、精神的に娘息子に一切面倒をかけたり 要求することはしない、死亡した場合にも前もって自分で手配するようにしておくこと。」って書かせるとか。

母親が死んでも 遺産は欲しくないのですけど(あったとしたら 性格悪いから負債かもしれない)

そういう時はどうなるのかな?

年若い時に産んでいるから 母親が年取ったら娘も年寄りなのを全く考えてないのよね。^^;

 

くどくどすみませんでした。

ありがとうございました。m(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり梅雨

2016年06月16日 10時37分45秒 | ヤムヤム日記

 

ヤムブレ元気に過ごしております。

やっぱり梅雨ですね。

午後から雨の予報でしたが 朝から雨じゃん。

ちょっとお散歩へなんて思っても 雨の日は汚れるので行きませんの。^^;

 

でもベランダパトロールはしています。

ゼラニュームの一番花も終わって 花が減りました。

 

 

久しぶりにランチをしました。

相手はパパなのですけどね。

ガストで 糖質0麺のタンメン(455カロリー)を食べました。

蒟蒻麺ですが 市販品よりも細くて蒟蒻の臭みがなくて美味しかったです。

食べなれてないとダメかな?

でも野菜が多いし(おもにもやし) 小麦粉麺よりも350カロリーは低いのでダイエッターにはお勧めです。

だた塩分が高いので7.9gってどうよ^^:

一日10gが基準だから考えれば高すぎるよね

でも他のメニューも同じぐらいだし このチェーン店だけが高いわけではありません。

中華のチェーン店は10g越えもあります。

もっと塩分を控えないと 外食すると健康な人でも倍近くの塩分をとってしまうことになります。

ドクターから「塩分控えるように!」ていわれる前から薄味に慣れたほうがいいわよ。

 

 

 

 

上段右のブレイドがゲームのアバターです。

3年ほど続けているミステリーハウスです。(PCのみで参加)

色々お友達が増えて一緒にツアーに参加する日は凄くスケジュールが忙しいの 

レベルの上の心の広い人がいて 指導や伝授をしてくれて ただゲームで遊ぶ以外にも得るものがあるのですよ。

でも やりすぎには注意しないと運動不足になっちゃいます。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

圧力受けてます^^;

2016年06月11日 17時13分48秒 | ヤムヤム日記

ヤム姉さんがまったりとベッドにいたら

なんか急に居心地が悪くなったようです。


 

それは ブレイドが自分が入りたいからと傍に座って

圧力をかけていたからです。

猫の常識では 順番に空くまで辛抱強く待つものなのですが

犬にはそれが「早くどいてよ」になるので とっても居心地が悪いようす。

 

 

猫の爪とぎ 

でも全く興味なしだったので ヤム姉さんとツーショットです。

 

 

毎年楽しみにしていた八重桜なのですが

朝 道に倒れていたそうで根元から撤去されました。

無くなった前を通ろうとして「木が無くなってる!」って驚いたわけです。

怪我人、被害の車等なかったのですが やっぱり無くなると寂しいな。

毎年 花びらをヤム姉さんの頭に乗せるのがお約束だったのに

この団地ができたときに植えられたので 50年は経ってます。

木それぞれに寿命があるので いくら消毒しても虫が付いてしまい

並びの八重桜は減っていたのですが 長く持ってくれた方だったのです。

毎年検査があってまだなんとか大丈夫の判定だったそうですが ダメだったみたいです。

跡に 何かを植えるかはまだ決まってません。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤムブレとお取り寄せ

2016年06月03日 14時52分50秒 | 家族・自分のこと

ヤムブレ元気に過ごしています。

 

最近の指定位置は 相変わらずお尻圧縮椅子の上にヤムヤム、

テーブルの下のクッションにブレイドです。

たまに入れ替わっている時もありますけどね。

テーブルの下は たまたまクッションが落ちてこのままにしていたら

ブレイドが見つけてちゃっかりと使用し始めてからそのままです。

 

 

 

 ヤングコーンと巨大国産ブロッコリーと猫のしっぽ

ヤングコーンの季節になりました。

四分の三はゴミになってしまいますが パパも気に入っていて

ちょっと高くつきますが買ってみました。

ヤム姉さんは食べていますが ブレイドはヤングコーンは好きではないみたい

普通のは大好きなのですけど。

皮は消化が悪いので 必ずつぶしてから上げたほうがいいですよ

でないとそのままこんにちはしちゃいます。

 

 

 

低糖質ベーグル(左)と「わっかや」(右)のベーグルをなぜか同じ時期に注文してしまい

冷凍庫がキチキチになっています。

低糖質は84%低いので体には優しいのですが カロリーが238カロリーなので

特別カロリーが他のパンより低いというわけではありません。

私は糖質制限をしなくてよいのですが 一回どんなものだか食べてみたかっただけです。

形はベーグルですが 食感は目の詰まったパンですね。

ベーグルって一般的なパンよりも 油分を使わないでもちっとしたシンプルな食感だと思うのです。

この低糖質ベーグルは甘さがあり、アーモンドプールやクリームチーズが入っているのでダイエットには向きませんね。

わっかやのは サイズが大きいと感想に書いてあり結構期待しましたが 

 

 

普通のサイズじゃん!

じゃんは横浜言葉です。← 横浜生まれだから

 

カロリーは高めの330カロリーぐらいみたい。

イーストではなく ベーキングパウダーで作っているらしいのです。

買う前にその辺気が付きませんでした。それにカロリー高すぎよ。

恵比寿に店舗があるらしいわ。

行くのが面倒なので試しにこれも取り寄せました。

で まだ食べていないので感想は次回に。

 

住まいの隣の駅から離れた場所に ベーグル専門店があったそうな。

4月で閉店したとのことで知らなかったわ。← 宣伝不足じゃね?

趣味が高じて店を出したらしいのですが こういうお店って短い期間だけになることが多いのよね。

それなりに人気はあったみたいですが 駅から離れた住宅街にあるのではお客さんも限られてしまうわよね。

写真で見た目は美味しそうなものばかりだったので非常に残念です。

家の近くのベーカリーでは べーグルは売ってないのよね。 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加