犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録かも)です ペット中心のブログですが笑ブログと化しています。笑ってくださると嬉しいです。

12月だよ

2016年12月05日 16時33分37秒 | 家族・自分のこと

 

駅前のリース

あれ? 毎年今まではツリーだったのにな

どう見てもサイズ的に節約って感じがします。

 

 

新しい手袋とフェルトで作る小さいがま口のキットを買いました。(手袋はお出かけ用)

手芸売り場でつい つい長居をしてしまいます。

キットは半額だったのよ~ 

で 何時出来上がるのかって?

う~ん まず取説を読んでからだわ。← 読まないで買ってるから

 

 

先日の雪の日 11月だから珍しいよね。

勿論日当たりが悪いので 翌日もしっかりと残っていました。

でも流石に二日後は消えたわ。

 

 

菊芋の季節になりました。

kiccaさんが自宅栽培の菊芋を送ってくださいました。(柿や自然薯とかお煎餅も)

昼前に受け取ったので 昼食に生で千切りにしてサラダにしました。

パリパリで癖がなくて美味しいの♪

パパは煮物が好きなので早速夕食やお弁当用に調理しました。(お腹の調子が良くなる)

写真はピクルスにしたものです。

ちょっとお酢がたりなかったな。

kiccaさんありがとうございました。

掘り起こして乾燥させたり手間かかるでしょう。感謝です m(__)m

 

 

ヤム&ブレ元気です。

すっかりおさぼりBlogになってしまってすみません

見に来てくださってありがとうございます。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉とボランティアニット報告

2016年11月20日 18時47分58秒 | その他色々

今年は 秋があっという間に終わったという感じなので

ベランダ前の雑木林も紅葉しています。

枝垂れ桜の木も黄色くなって葉はちょっとだけになりました。

これでも3階からの撮影よ^^;

斜面に針葉樹ばかり木が生えているので

5階以上背があり葉が落ちないので

一日中と言ってよいほど陽が当たらないヤムブレ家です

 

 

シクラメン買いました。

赤いほうが元気がよさそうだったので

本当はサーモンピンクが好き♪

今までのシクラメンは全部だめになっちゃったわ

 

 

季節だねえ 菊芋を発見、

早速煮ました。

パパも煮物を食べるとお腹の調子が良いと好評です。

 

仕訳をする人もボランティアです

10月に発送したボランティアニットの報告が届きました。

日本の取りまとめ場所から アフガニスタンへ到着したそうです。

12月にワールドビジョンが配布開始とのことです。

金券と寄付金は換金して1501097円になりました。

運送代金、各種諸経費に当てます。

今回は セーター1457枚 マフラー2017本 帽子2257個です。

去年より多かったみたいな気がする~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩中

2016年11月11日 16時22分25秒 | その他色々

あ~ん シャッターを押したとたんにそっぽ向かないでよ^^;

猫屋敷のお猫さんだと思います。

屋敷と言っても普通の一軒家ですが

猫専用の階段が二階まで外につけられていて

出入できるようになっています。

行き止まりの場所なので 車は少ない場所なのですが

やっぱり室内飼いにしして欲しいな。

でも よその子にも会いたい複雑な心境です。

手前の子は 声をかけると毎回お返事してくれました。

風の音が気になる日だったの。

 

セールだったのでポチってしまった!

甥っこのスヌードを編んであげようと思って

グレーと黒っぽいものを6個づつ。

残りは3個づつ 

アクリル入りのウールなので 軽く仕上げられるようにしました。

本のと糸のサイズが違うのでゲージとらないといけないのですが

まだそのあたりでウロウロ中 ← きちんとやらないと出来上がりの時サイズが予想と違くなる^^;

 

 

 

 

図書館で大豊作♪

荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズ後半

全部で8冊読み終わりました。

これはジャンルでいうとヤングコーナーにあるものなので

ファンタジーでも軽めのもので ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんに比べると物足りないが

最近ではそこそこ面白かったなと思ったもの。(コロコロ主人公の方向性が変わるのがちょっと変)

中古の本も買って5冊で半額以下だった!

新刊でお気に入りの「貧乏お嬢様シリーズ」もアマゾンから届きました。

最近はリージェンシーものが流行っているのか?

一昔前の時代のシリーズがいくつも出版されています。

 

 

G騒動がありました。

ちょっと前ですけど でっかいGが出没していたのを書いたことがありますが

やっとパパが捕獲しました。

流しにいたのでつるっと滑ってシンクの中に落ちた時に水分で濡れて

ひっくり返って動けなくなったので パパが新聞紙でくるんで捕まえようとしたら

なんと歯向かってパパの腕の上を登ったというか飛んだというか 

パパもうぎゃ~っという感じで慌てました。

なんとかポリ袋に入れて一件落着です。

そのあと なんと子分が沢山いてビックリ!

小さい赤いGを捕まえ続けて 一体どこから?

置きエサの殺虫剤を数カ所置いてます。(冷蔵庫の周りにも暖かいからね)

今年は例年よりも多かったぜ。

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

毛玉女王の帰還

2016年10月30日 11時56分21秒 | ヤムヤム日記

なんか 今年はあっという間に秋が深くなっていくようで

寒い感じの日が多くなった! 気がする。

これって 痩せたからかな? 

日中暖かいとかニュースで出ても どこが!?って感じです。

それに薄いダウンジャケット着ている人もいるので

私だけではないと思うのですがね。

雨が降った次の日は 寒いのなんの! ← 歳のせい?

 

 

ヤムヤムトリミングしました。

12月にもう一回美容へ行って今年は終わりなので

早速12月の予約を入れました。

半ば過ぎると混むし ヤムは嫌がる汚婆さんなので

暇な時にやってもらう様にしています。

最近 歳のせいか体臭がするようになった気がする。(プードルは体臭が他犬種よりも少ない)

家のお風呂だと寒いだろうから入れないの。

昨日の散歩姿 

一昨日の雨で15時過ぎても地面は湿っぽいのよ。

 

子供用マフラーです。

来年のボランティアニットで送る分です。

やり始めるとエンジンかかってる! ← スタートが遅かったから今年には間に合わなかった

 

 

 

百円均一で買ってきた大人のぬりえです。

4種類あったみたい。

これは 色々な動物がのっているもの、 

他に 鳥、花、建築物のバージョンがありました。

で、塗る時間を捻出しないとできません。

 

で、塗る時間をねん出しないとできません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あらまあ

2016年10月23日 09時57分46秒 | 電気製品PC関係
バリスタが調子が悪くなったので ネットでそういうとき皆さんはどうしているか調べてみたら
分解して汚れを、落としています。
お湯の機能は問題なしですが コーヒーを落とす回転部分が動かなくなることが多いですね。
その前に綿棒でできる掃除がありやってみたら動くようになりました。
しか~し 問題発生
コーヒーとお湯が混ざらなくなりました。(≧∇≦)
気持ち的には メーカーに問い合わせしていて買い替え時期という気持ちも半分あるので
分解掃除して壊れてもいいや、という気持ちがありました。
メーカーは分解掃除は奨励していません。
あくまで自己判断です。
インスタントコーヒーだから湿気で機械部分が汚れやすいのです。
半年で動かなくなったものもあるそうです。
使う頻度にもよりますね
うちのは使わない時もあったのですが三年以上です。
コーヒーバスケットにコーヒーがなくてもお湯が出るようになったので
湯沸かし専門にりました。
コーヒーは先にカツプに入れておけば良いし 紅茶も飲めます。
コーヒーの泡は立たなくなりましたがまだ使えるよ(≧∇≦)
一番古い機種だと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加