犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録かも)です ペット中心のブログですが笑ブログと化しています。笑ってくださると嬉しいです。

春一番?

2017年02月17日 19時20分29秒 | ヤムヤム日記

強風の中 お散歩へ行きました。

家からでて地面へ下ろしたとたん だだーっと走り出したヤム姉さん!

追いかけたよ 

団地内は行き止まりなので車が少ないのですがそれでも交通事故は怖い!

声をかけながら追いかけましたが 犬のほうが走るの早いから追い付きやしない。

サイクリングロードに曲がって行ったヤム婆は 

向かいから来た女性に止められて 逆走してきたので

リードを踏んで抑えることができました。

婆さんのくせにいうこと聞かないのはなんでかな

若い時から興奮すると捕まえらえない子なのです。

春一番?で気分が良かったのかな? それで走りたくなったのかも。

今日は散歩の初めから疲れたぜ。

いつもよりお散歩距離を長くしてあげた。← お仕置きじゃ

 

 

ヤムブレ雛と姑が作ったお雛様を先日飾りました。

ブロ友さんが作ってくれたのは サイドボードの中で一年中見ることができます。

 

 

貢物記録♪

手作り蒟蒻、金ゴマクッキーをしまねこさんから頂きました。

蒟蒻はきめ細かいので舌触りが市販品とは違います!

ゴマも自家製で より分けるの大変だよね。

貴重品ありがとうございました。

(ブレイドのしっぽが写ってる 絶対見に来るヤツです)

 

かよちゃんからバレンタインです。

クランベリーは 甘酸っぱい感じ

良巡祈願は ルイボスティーににてますがちょっとスパイシーかな。

 

 

丁度いいボトルがあったので移し替えました。

パパはこういうのだめなので独り占めして飲んでます♪

ありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい小物

2017年02月13日 18時23分24秒 | その他色々

タオルかけで猫のモチーフが付いているのを買ってみた。

すてんれすなので丈夫で 黒色もありました。(300円)

調理台のドアにアームをかけるようになってます。

 

楽天市場て買ったポーチ。

犬猫各6種類 他のサイズ、ポシェットもあり。

これは一番小さいサイズのポーチですが

百円均一で見たとコメが気がありましたが

注文した後に気が付いたのだった。^^;

割引があったので一つ350円ぐらいに換算された。

 

 

 

百円均一の器。

お茶碗とスープボウルです。

何時まで持つかしら?

パパが食器を洗うとドンドン減っていきます。

 

みかんです いよかんではありません

「これ大きいわね」と思わず声が出たわ

傍にいたお婆ちゃん数人が同意してくれてぺちゃくちゃ話が始まった。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食事会でした

2017年02月05日 10時22分34秒 | 家族・自分のこと

4日は姑主催のランチ食事会がありました。

ご満悦のパパです。

 

伊勢丹に入っているキハチでランチしました。

写真が小さいかな?

おさぼりしている間にブログサイトの写真設定が変わっていてまだ慣れてないのよ。

大きいと見れないこともあると思うので小さめ設定にしておきます。

枚数多いし^^;

 

 

左 パパのホタテとアスパラガスの前菜

右 私の鯛のカルパチョ

 

 

 

姑の海老のスープ?

甥っ子のフォアグラ

 

 

スパゲティ2種

 

 

私の鶏肉のロースト

デザートはコーヒーとゴマプリン、シャーベットの盛り合わせでした。

コーヒーが濃い目の風味の強いタイプでした。

温かいメニューはお皿も温めてあり 冷たいものは冷たくひ冷やしてあって

やっぱり違いがあるわ。

でもおさらがみんなやたら大きいのはあまり好きじゃないわ。

盛り合わせが小さく見えるから(笑)

 

前菜とメインは各自選ぶことができます。

炭水化物のスパゲティは食べないでローストにしました。(パンは別にあり)

このお店はイタリアンなのでスパゲティが売りなんだけどね。

家で食べるイメージがスパゲティにあるので他の物にしたかった。

6人でバラバラの物を注文したのですが

流石サービスが良かった! 

個別に確認しないで各自目の前に置かれました。

(他のお店だと〇〇はどちらさま?とか聞くでしょ)

全員アルコールは飲まないから 水のグラスですが

私が頻繁にお代わりするわけですが

無くなるとササット入れに来てくれて何度もすみませんでした。^^;

 

伊勢丹は隣の駅にあるのですが 駅からちょっと離れているので

あまり行かないので 帰りはちょっと見て回りました。

92歳の姑が一緒だったから見たいこところを聞いて 

ササッと見るだけで帰って来ちゃいましたが

たまに違う場所を見て歩くのも楽しいよね♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい玄関ドア

2017年01月29日 15時19分14秒 | 家族・自分のこと

まあ~なんてこと!

ボロドアがマンションにあるような玄関ドアへ交換されました。

工事時間は フレームも交換するので2時間半ちょっとかかりました。

その間 玄関は開けっぱなしになるので寒いしブレイドはケージ内で待機です。

カギ穴二つになりました。

でもね こんなに厳重な玄関ドアでも

泥棒さんは ベランダから入ってくるのには変わらないと思うのですけれどねえ^^;

ますますベランダ側の警備の重要性が高まりました。

防音が良くなって(前は階段室の話声が聞こえたり他家のチャイムが聞こえた)

露結もなくなったので ドアを拭かなくてもよくなりました。

あ~露結がないって手間かからなくていいわ。

窓もそうなるといいのになあ。床までびしょびしょだぜ。

 

 

年賀状で記念切手が久しぶりに当たりました。

 

今年は年明けにプリンターが故障しまして 年賀状を送れなくてすみませんでした。

現在メーカーで修理中です。

多分新品と交換になる可能性高い感じです。

エラー表示がよく出ていて 紙のセットが悪いだけで「重大な故障が発生しました」ってでる。

インクタンクのセットが悪くても 

まだ本体は動かしてないけどねえ?

それで 電源を入れなおすと回復するのでこういう機種なのかと思ったら

そうじゃないってことが修理受付のきゃのんオペレーターとの話で判明しました。

印刷中に止まった故障の時はさすがに復帰しなかったので

プリンターヘッドの故障だと思います。ここが一番壊れるものね。

で、オペレーターと部分交換で直すなら エラー表示が今までのように出ないように

間違いなく調整して欲しいと希望しました。(印刷のたびに出たらストレスになるからね)

修理費用は当家の機種だと一律9200円(税別)だそうですから

しっかり治して欲しいです。(または新品交換もあり)

宅配便での引き取り手数料は 現在無料とのことで修理代金のみで今回は済みそうです。

これ以上高かったら新しいの買ってるよ。

この金額って原価ってことなのかな?

複合機なのですが 次回は単体の物にしようと思います。

丁度三年ギリギリしか持ちませんでした。

でね メーカーさんにお願い 

毎回年賀状印刷中に壊れるのですが 

時期も悪いので違うときにして

これで3回目(3台目)だよ!

 

5年ぐらいが修理受付期間ですから 長持ちしても壊れる頃には修理受付おわりなことが多いです。

 

 

モラタメさんというお試しサイトがありまして

今回プレゼント品が当たりました。

介護食品の冷凍されているものです。

スプーンで食べないと形が崩れちゃうぐらいの柔らかさでした。

姑はまだ普通に食事ができますが 先々のことも考えて試してみたかった。

送ってきたのは筑前煮一個だけですけど。

香りは普通と同じで 一皿53カロリー 塩分は1.1gです。

塩分は高いね 高齢者向けではないなあ、もうちょっと減塩して欲しいと思いました。

お味は 塩っぱいとは感じませんが出汁はよく利いていました。とろみついています。

見た目でも食べる楽しみがあるようにと形を残した製法で作られています。

イーエヌ大塚製薬株式会社の製品です。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩ちう

2017年01月13日 14時19分41秒 | ヤムヤム日記

 

カモメが川沿いに海から飛んできたようです。

毎日沢山来てますよ。

 

 

鳴き声がアヒルみたいな感じで ガアガアって聞こえる気がする。

こんな鳴き声だった?

初めは カモが鳴いているのかと思った。

ヤム姉さん元気に散歩しています。

 

 

年末から 

電気ポットが壊れた(モーターが不調)

シュレダーが動かなくなった

年明けて

プリンターが壊れた まだ3年チョッキりしかたってない。

すぐ「重大な故障が発生 修理に出せ」って表示がでるが 

インクタンクがしっかりはまっていなくても出るとんでもない機種ってことが判明

調べたら 紙送りの機能が良くない評価が沢山書きこまれていました。

「こんなの作るな」ってことも書いてあって 全然改良されてないらしい。^^;

評価って 購入前に目を通しておきたいですね。

でも いつも急に壊れて直ぐ必要になるから調べる暇なかったりします。

 

一昨日 姑がデイサービス中に負傷しました。

送りの車のシートベルトが顔に当たったそうで 血が出るぐらいだった。一寸青タン気味になった

職員が隣の人のシートベルトを外したのが当たったとのこと。

どういう風にだかわかりませんが 当たると結構痛いし 場所が場所だからね。

治療へは行きましたが デイサービスの会社から本人には詫びの電話もないとご立腹です。

連絡先の義姉には連絡は来たそうですが 本人に様子見の電話位欲しいとのことでした。

そうだよね 独り住まいってことは知っているので気配りして欲しいものね。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加