my favorite days

何気ない毎日が 私のお気に入り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

穏やかな時間

2013年05月20日 | お出かけ
去年買った夏物の洋服が…縮みました…
と言うのは嘘です
縮んだのではなくて、明らかに私の体の変化です(笑)
しばらく甘いものは控えようと 思うだけの私です
体重計にも怖くて乗れません~~



先週木曜日 友人と一緒に小さな美術館へ行って来ました
東山魁夷せとうち美術館 花と緑の日本画展をみました





私は 館内にある このカフェから見える瀬戸大橋の景色が好きです
瀬戸内海を眺めながら 束の間の穏やかな時間を過ごしました


素敵な絵葉書を買いました

東山魁夷「緑の詩」
私は画伯の描かれたものの中で 白馬が登場する作品が好きです
今にも走り出しそうな…のんびり歩いているような…

「緑響く」


 





帰り道、友人の希望で 坂出市の番の州公園に寄りました

70mの竹垣に伝う「つるバラ」が見頃を迎えていて とてもきれいでした
つるバラの規模は西日本最大級だそうで34品種を育てているそうです









 

 

 


私は こちらのバラがお気に入りです
でも 名前がわかりません



バラについた害虫をピンセットで丁寧に取り除いていました
お兄さん すごい数の害虫を捕まえていましたよ
お手入れたいへんだなぁ








洗車したての車に とっても大きな鳥のうんちを落とされました
ショックだったけど うん=運 だと思い
宝くじを買いました
おほほ 今度こそ当たるでしょう




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ会

2013年05月14日 | 日々のこと
昨日は気温が上がりましたねぇ
風薫る爽やかな5月を もう少し満喫したいんだけどな~







我が家の箱入り娘まりちゃん
宅急便が来るたびに好みの箱かどうかチェックします


ふむふむ…すっぽり感 OK 


天井の高さも OK 


こっそり覗けるし OK 


通気もいい感じ 
ちょっときついけど 顔も出せる


かなりお気に入りのようなので
別荘に決定いたしましたとさ
めでたしめでたし



11日土曜日
清水ミチコのお楽しみ会2013~清水ミチコ物語~ に行って来ました


テレビよりも可愛かった~(笑)

笑い過ぎてお腹が痛くなりました
楽しすぎて あっという間でした

そして ミッちゃん新キャラの 轟寿々帆(とどろきすずほ)架空の人物です



すごいでしょう~?(笑)
本当に宝塚にいそうでしょ?
思わずクリアファイル買ってしまいました…
ところで私 このファイル…いつ使うんでしょうか(笑)

ミチコさんのモノマネは
「本人よりも本物」だなぁと思いました
素晴らしかったです

楽しいお楽しみ会でした
ありがとう~








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥のおはなし

2013年05月10日 | お出かけ
十数年前 我が家には『クッキー』というセキセイインコがいました
ある日の朝、ベランダから 部屋の中に飛んできました
どこかのお家から飛んできたのでしょう
とりあえずお預かりして 飼い主さんを探しながら
クッキーとの生活が始まりました
ある日突然おしゃべりし始めて
『クッキーちゃん』と自分から名乗りました
お話が上手で『おはよう』 『お帰り』 『おいしい』 『わっはっは』
肩に乗ったり とっても可愛かったです

張り紙や声掛けの効果なく 結局飼い主さんにはお返しできませんでした
飼い主さんの代わりに精一杯可愛がりました

可愛い姿は今でもはっきりと覚えています



私の手から ひまわりの種を食べようとしてるのはヤマガラです



(5/4撮影)
こちらは第六十番札所 横峰寺の駐車場の売店です
売店の方からヒマワリの種を頂いて
私も挑戦してみました
初めは警戒していたけど だんだん近くに寄ってきて
私の手からヒマワリの種を取りに来るようになりました





 

西日本最高峰の石鎚山(1982m)の中腹にあり四国霊場3番目の高所にある札所です
駐車場から境内に向かう参道には可憐な草花が咲いていました



そして こちらは また栗林公園です
(5/7撮影)

この子は よくこの木にとまっています


実は こんなに高い木です 木のてっぺんにいます


こちらは 夫婦松


よ~く見ると…


夫婦松の下で ラブラブな鳩さんご夫婦でしたぁ(笑)


偶然にも夫婦松の下で仲良く寄り添うなんて
なんとも微笑ましい光景でした

今日から愛鳥週間だそうです



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

GWも終わり・・・

2013年05月07日 | 栗林公園 お散歩
GWも終わり車も人も いつも通りになりました
我が家も静かになりましたよ
私は早速パスポート利用でお散歩です



キショウブ 



栗林公園 群鴨池(ぐんおうち)ほとりにて



マツバウンラン


雑草だそうですが 風にふわふわ揺れて とても可愛いです



とても綺麗な ちょうちょを見つけました
お水を飲んでるのかな~





長女と一緒に 四国霊場八十八ヶ所巡りをすることにしました
歩き遍路ではありませんが ぼちぼち時間をかけて
お参りすることになりました


まずは発願のお寺 第一番 霊山寺(徳島県)からのスタートです(4/29) 














第二番 極楽寺 第三番 金泉寺
第四番 大日寺 第五番 地蔵寺



第五番地蔵寺の
樹齢800年のイチョウの木です
ベンチで座ってる人が小さく小さく見えます
力強いですね
紅葉の季節は すばらしく美しい姿でしょうね

お寺ごとに見どころがあって
景色の美しさにも感動します

天国のS君に祈りが届けばいいなと思います





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジの思い出

2013年04月28日 | 栗林公園 お散歩
ツツジの季節になりました
あちらこちらで 鮮やかに咲いていますね

最近 買い物へ行く途中に寄り道して
よく栗林公園を散歩しています
なんと年間パスポートも購入しましたよ~
買ったからには いっぱい散歩したいと思います


ずっと前から植わっていたはずだけど気が付かなかった木々の発見や
野鳥の声を聞きながらの散歩は
とても心地よい時間です











こちらは4月23日撮影ですので 少し雰囲気は変わっていると思います
写真を撮っても 早くアップしないと
どんどん季節は過ぎていきますね

掬月亭あたりに オンツツジが鮮やかに咲いていましたよ
ピンク色のツツジも可愛いですが オンツツジの赤い色も
とても素敵でした


いつもは正門からですが 久しぶりに北門から入ってみました
祖父の家が北門のすぐそばにあったのですが
今は駐車場になっています
よく見渡してみると ずいぶん変わってしまったなぁと思います
色んな思い出が 一瞬のうちに駆け巡りました



ハナミズキ

そして ヤブツバキ?? 違うかもしれません
北側なので日陰が多いからかな? まだひっそりと咲いていました





幼い時の写真で お気に入りの一枚があります
栗林公園のツツジの前で 父母と私が写っています
私は 幼稚園くらいでしょうか
前歯が抜けています(笑)
ツツジの花を一輪 おかっぱ頭につけてもらって
とても嬉しそうです

弟が幼い時 この写真を見るたびに
なんでボクは写ってないん??と 言ってました(笑)
私は弟に ちょっと自慢していたのを覚えています
だってあなたは まだ生まれてなかったんだもん

このツツジの木は まだあるのかなぁ…

















網戸にお客様ですよ~


ひーちゃん
見に来たけど もう飛んで行ったあとでした~(笑)




それでは 楽しいGWをお過ごしください





ま~ちゃんさんへ

こじんまりした藤棚ですが
旧 日暮亭の近くにあります

(4/23撮影)
ヤマフジとノダフジが植えられていて
今は紫色の藤よりも白い藤が沢山咲いていましたよ


じゃ~ん 年間パスポート
でもね 裏に年齢がきっちり書かれてあるの
それも 自己申告なんですよ
…うぅぅ…22歳と申告すればよかった…
(4/29 追記)


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加