積水ハウス いい家作ろう! ~ 嫁へのプレゼント


積水ハウスのダインコンクリートの家が2009年1月に竣工

家・旅行・ワイン・重粒子線治療のブログです

重粒子線治療、その後

2017年07月17日 | 医療情報
久々に重粒子線治療についてアップします。

最近はこの治療法もポピュラーになったようです。
と言うか、新しいがん治療法が次々に世間の耳目を集めています。

玉石混交と言った感じにも見受けられますが、それぞれの
治療法のウェッブサイトを見ますと、なるほど!と思わせられます。

そんな中で重粒子線治療は着々と実績を積み重ねているようです。
放医研のウェッブサイトで様々のがんの治療実績を見ますと
相変わらず前立腺がんの治療実績が群を抜いてます。
5年原病生存率(5年間で前立腺癌により死亡しない確率)は
かなり高い率で実績が上がっています。

もっとも患者の視点ですと、治りそうもない患者さんは
受け入れてないようにも見受けられます。

例えば高リスクと呼ばれる所見は

PSA 20ng/ml以上、
病期T3N0M0 (Stage C)、
Gleason score 8以上
のいずれか少なくとも一つを有する症例は高リスク

ここまでの患者さんは受け入れてくれているのではないかと思いますが、
例えばN0M0でない、つまり骨転移とか遠隔転移の段階まで
進行した患者さんはNGなのではないかと、入院している時に
患者同士で話してました。

まぁ、その辺が放射線治療の限界のような気がします。

転移した患者さんには、やはり抗がん剤治療もしくは
分子標的剤治療ということになるのでしょう。

さて、本ブログで過去に取り上げたことがあるかどうか
記憶が定かでないのですが、分子標的剤治療でとてつもない
治療実績を打ち立てた患者さんが私の友人にいます。
彼はこの手の情報を発信するタイプではないので、私が代わって
情報をアップしようかと思います。

私の記憶では2014年の1月に検査でいきなりステージ4の肺がん と診断されました。

ところが、今でも元気にしてます。  

今後も当分はだいじょうぶそうなのでアップする気になったんですけどね。。

次に続きます


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イペ材のウッドデッキ

2017年07月11日 | 引き渡し後
新築したのが2009年1月ですから丸8年経過してます。

2014年にもウッドデッキの使用前使用後みたいな画像をアップしました。

2014年当時の状態からほとんど変化ありません。

これってすごいと思います。

過去住んでいた家にもウッドデッキがありましたが
数年で虫食いとか経年劣化でボロッちくなっていました。
その時の材料が何だったか記憶にありませんが、たぶん
レッドシダー等のソフトウッドに防腐剤を塗ったものだった
と思います。

ネットでウッドデッキの材質を検索するとこの手の
ハードウッドとソフトウッドの違いについていろいろと
出てきますが、実際に使ってみてウリン材やイペ材の
コスパが良いというのはホントなぁだと感じます。

もっともソフトウッドでもきちんと防腐剤を塗り続ければ
大丈夫なんでしょうし、コスト的にもその方が安上がりでは
ないかと思います。

要するに手間をかけないで済ますにはハードウッド系の
ウッドデッキに軍配が上がるということではないかと
思います。


2009年の時点では積水さんはイペ材のみでした。
最近は他のハードウッドも標準仕様で採用してるんですかね??



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パソコンウィルスソフトの自動更新は、、、

2017年07月05日 | 閑話休題
クレジットカードの支払明細の中に、おや??と思う項目がありました。

某有名ウィルスソフト会社(仮にA社とします。)からの請求です。
金額は約7000円。

確かにA社のウィルスソフトは家のパソコンで使っています。

が、調べてみると昨年更新してまだ有効期限内でした。
当時のメールも残っていて、銀行口座引き落としですでに清算済みです。
しかも、自動更新にしてありません。

支払い明細の日付が6月10日になっていましたので、その前後の
受信メールおよび迷惑メールフォルダーを調べてみましたが
それらしいメールの着信はありません。

さて、どうしたもんか、、、?

とりあえずカード会社に電話して、身に覚えのない請求が
来てますが、、、と言った感じで担当者と話してみたら、速攻で

「A社に電話すると、課金された金額が払い戻しになることがあるようです」との回答。

電話番号も教えてくれました。
まぁ、サポートセンターの番号なんですけど、問い合わせ番号って意外と調べにくいんですよね。
まずは「よくある質問コーナー」へ誘導されて、自分で調べろ的なサイトが多いです。

A社のサポートセンターに電話してみると、なかなかつながりません。
待つこと10分ほどで担当者につながりました。

結論だけ言いますと(予想通りでしたが)、昔の自動更新の契約がいまだに残っていて、その請求が2年に1度カード会社に行っていたわけです。
なんと2008年の契約でした。
当然ですが、その契約のソフトを使っていたパソコンはすでに廃棄処分してます。

なんか変でしょ?

自動更新て、メールで連絡来ないんでしょうか?

そのあたりを聞こうかとも思ったんですけど、面倒なので契約解除だけお願いして電話を切りました。
課金された金額は、2か月後にカード会社に払い戻しになるそうです。


ウィルスソフトの自動更新って便利なようで、不便だなと思ったしだいです。




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睡眠時無呼吸症候群のその後

2016年12月12日 | 睡眠時無呼吸症治療日記
最初にアップしたのが2014年の6月でしたから、2年以上経過してます。

治療器具、CPAPをきちんと使ってますよ。


私の場合、CPAP装着時はほぼ完全に無呼吸の発生が抑えられています。
しかしながら、装着しないで寝ると翌朝嫁から

「いびきがうるさくて寝られなかったわよ!

と文句言われます

いびきと無呼吸、関連ありそうでしょ?


CPAPは根治治療ではありません。
無呼吸が起こらないようにする対症療法です。

月に1回病院にメモリーカードを持って行き無呼吸状態のデータを解析します。



最近はCPAP以外の治療器具も出てきていますね。


ナステントと言って鼻に細いチューブを挿入して無呼吸症を抑制する、、みたいな仕組みらしいです。
ご参考までに、ネットで検索したらこんなHPがありました。

CPAPだと事前に1泊入院が必要ですが、ナステントは事前の入院の必要がないみたいです。


いずれにしろ、一生器具のお世話になるわけです。
健康保険の対象ですが、自己負担が月額5000円弱かかります。
ずっと払い続けるわけです・・・・・





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床暖房は必要か?

2016年11月25日 | 引き渡し後
前の家も今の家も床暖房です。


前の家は木造2階建てのごく普通の家でした。
築20年ぐらいで積水の今の家に住み替えしたんですが、
当時(だから30年ぐらい前?)床暖房が出始めたころだったと
思いますが、東京ガスさんのテスという床暖房を設置しました。

テスは外置きの大型湯沸かし器(のようなもの)で床下に張り巡らせた
細い管にお湯を通して暖房するというシステムでした。
温度調節もできなかったと思います。
でも、めちゃめちゃ暖かかった記憶が鮮明に残っています。

ですので積水さんで家を新築するときは、なにはなくても床暖房、
というのは夫婦で一致しておりました。

オール電化の家なので、エコハックスを採用しました。
温度調節もできますし、快適、、、なはずだったんですけど。


まぁ、住みだしてしばらくはよかったんですが、本ブログで何度も
取り上げてますように、積水ハウスさんの家は


「冬、とっても寒く感じるんです」



おまけにリビング階段にしてしまっているので


床暖房だけではぜんぜん足りません。

でも、それは床暖房の善し悪しとは直接関係しません。
床暖房自体はちゃんと機能しているわけですから。


問題は、床暖房の効率(コスト比較も含めて)と体への影響です。


まず効率面は、他の暖房器具と比べたら暖房能力はかったるいでしょうし
コスト面から言っても(能力比)お高いような気がします。

追加でエアコンの暖房を使ってますが、加湿機能付きの大型空気清浄器を2台使ってますし
不経済ですよね。でも室温はそれなりにあったかさをキープできます。

経済的かつ暖房能力から考えると、ほんとは石油ファンヒーターを使えれば
いいんでしょうけど、家自体の気密性が高いので使いづらいです。

ただし、あの床暖房の気持ちの良さと扱いの簡便さを考えると、効率や
コスト的な問題はこのさい無視してもいいと思うんですよ。

だいたいちゃんと検証してないでブログ書いてますから(笑)
実際は意外と安上がりだったりして、、、かつリビング階段なんかにしてない
お宅はじゅうぶん部屋は暖かくなると思いますが、いかがでしょう。


で、私たち夫婦の結論は、床暖房はなんだか


「体に悪い、、ような気がする」

です。

ごろごろ寝転がると妙に寝汗かいたり、鼻が乾燥したりします。
ですので、基本はソファーに座ってます。
ほんとはごろごろしたいんですけどね。


最大の問題は、過去30年ほどずーっと犬を家の中で飼っているんですが
どうも犬にとって床暖房って良くないような気がしてなりません。


アレルギーでしょうか、皮膚の調子が悪くなる子が多いんですよ。
直接の因果関係は不明ですが、次の家は(え?)犬のために床暖房は止めようと
思っております。ま、もう1軒は難しいので、床暖房の使用をなるたけ控える、、みたいな
ことになっています。ほんと弱っちゃいます





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エコキュート水漏れ

2016年02月16日 | 引き渡し後
先週の土曜日にエコキュート本体からの水漏れ発見

ぽたぽたではなく、ちょろちょろとけっこう水が流れ落ちてました。

いつから漏れていたのか不明です。
次回の水道料金が怖い・・・

で、即座に積水ハウスのカスタマーさんに電話。
こういう場合はメーカーさんから直接折り返しの電話があります。

2時間ほどしたら、パナソニックさんの故障修理担当の方から電話がありました。
(現場の方ではなく、事務所の方からの電話です)

予想通り、「修理依頼が立て込んでいて今日(つまり土曜日)は無理」というご返事。
とりあえず元栓閉めて、水漏れを止めてくれという指示。

そういう場合は、「はい、そうですか」とは言いません(笑

・かなり激しく水漏れしている
・元栓閉めればお湯が使えませんよね。
・それは困ります
・このまま放置しておくてと、どれだけ水の無駄遣いになるんだろう、、
・以前故障したときは、原因特定に1日、修理に1日、都合2日かかりました。
 今回も同じ手順になるのなら、お湯が使えるのは月曜日になりますよね。

などなど、いろいろ申し立てをしたところ
折り返しますとのご返事。

結局18時ごろに来ていただくことになりました。

もう真っ暗でしたが、家にある懐中電灯を供出して原因を特定して
いただきました。


なんと、熱交換器からの水漏れ、だそうです。

しかも、これはめったにない故障だそうです。

実は数年前に、お湯の貯蔵タンク側の金属製パイプから水漏れしたことがありました。
その時もめったにない故障と言われましたけど

「部品を調達して明日修理に来ます」とのこと

で、翌日めでたくお湯を使えるようになりました。

費用は総額75,000円

けっこうなお値段ですよね。

しかし、エコキュートってこんなに故障が多いのかしら??

それともうちだけ?





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玄関の間接照明の弱点

2015年06月20日 | 引き渡し後
新築から6年経過

玄関の間接照明が暗くなってきていたんですが、とうとう1本
蛍光灯が切れてしまいました。




点けるとこんな感じです(すでに交換作業終了後の写真です)







交換しようと思って取り付け部をのぞいてみたところ、
のぞけませんでした

せますぎ。



仕方がないので脚立に乗り手をつっこんで蛍光灯を外そうとしたんですが
これも失敗


どうも普通の蛍光灯ではないようで、手探りの感触だと両サイドが
普通とは違う形状です。


蛍光灯の台がなんだか取れそうなので、台ごと取り外して蛍光管を
取り出そうと思ったんですが、台がどうやら両面接着テープで
固定されているようです。


まぁ無理やり引きはがしたんですが、接続コードが短くて台を外に
出すことができません。
中途半端は状態でなんとか蛍光管を外すことができたんですが、
見たことない蛍光管


ネットで調べたらNIPPO電気さんのシームレスラインランプというものでした。

接続部はこれ






さて、都合3本取り付けられているんですが、とてもじゃないけど1本はずすのがやっと。
自分で交換・取り付けは無理と判断して、カスタマーさんに依頼しました。


カスタマーさんはあいかわらず対応が早くてすぐに来てくれんたんですが
結局電機屋さんじゃないと無理、と言う判断でした。


1週間ほどしてカスタマーさんが電機屋さんと同行してくれ、蛍光管の
交換作業。プロがやってもけっこうたいへんでしたよ。


今新築するのだったらLED照明ということになるのでしょう。それなら10年以上メンテの
必要ないでしょうからずっと楽だと思います。

うちも次回はLED照明に全とっかえするかもしれません。


しかし、積水さんも設計の段階で交換のことは考えなかったんですかね
電気屋さんも言ってましたが、頭が入らないから手探りで作業しなきゃ
ならないわけですよ。

意匠的には現在の仕様の方が見栄えがいいとは思いますけど、別に
展示場のモデルハウスじゃないんですからね(笑


間接照明をお考えの方は、交換作業も考慮したデザインをお勧めします。
LEDだとしても器具の故障、交換ということはあり得ますからね。





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ドレスアップ

2015年05月02日 | British Mini
まぁ、いろいろパーツを取り換えました。


元のミニがこれ





トップとミラーを白で塗装
フロントグリル交換
フォグランプ装着
ホイール交換
シート張り替え(合成皮革ですけど)
ボンネットにテーピング2本

で、現在のミニがこれです



ようするに、メイフェアをなーんちゃってミニクーパーに変身させました


私的には、引き締まったと思うんですけど。


乗り心地にはもう慣れました。
サスをスプリングに変えたので高速道路の継ぎ目でぴょんぴょん跳ねる
感じはだいぶ軽減しましたけど、相変わらず硬いドライビングです。
もっともそれが好きで乗ってるわけですから、不満はありません。

最近は夜飲みに出る回数が激減したので、通勤にミニを使う回数が
増えました。

以前は週にせいぜい2回ぐらいだったのが、最近は最低週4日間はミニで
通勤しています。
雨降ったりしてると、楽ちんだな~と感じますが、首都高速中央環状線が
開通してから、下りの混雑がひどいのが嫌になります。


そのうちまたレポします




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積水ハウスさんのハードとソフト、その3

2015年02月14日 | 引き渡し後
タダなのは、


メーカー修理でなく


積水ハウスさんのカスタマーさんに修理してもらった
場合ですね。


例えば


キッチンの棚の扉が調子悪くても、カスタマーさんが
ドライバーで調整してくれる分にはタダ。
カスタマーさんにお願いするのは、
この扉の金具の調整が圧倒的に多いです。


トイレの戸の取っ手が緩んでしまった場合(そんなもん
自分で直せ!と嫁に言われましたけど


玄関扉下部にあるプラスチック製の受け具が破損した時


家の北側壁、屋根のすぐ下にアンテナの引込線があります。
そっから黒い汚れが壁をつたって垂れていてました。
カスタマーさんが2人いらして、長い梯子かけて掃除して
くれました。これもタダ。


実際修理に至らない場合でも、いちおう見に来てくれて
改善方法とかをアドバイスしてくれます。


これが積水ハウスさんのソフト面の優れた点でしょう。

他のハウスメーカーさんも同様のサービス体制だと思いますが
どうなんでしょうね?

HMだと建築費が高い分、竣工後もきちんと対応しますよ、
と言うことです。



しかし、カスタマーさんも人それぞれですから、性格的に
こちらと合う合わないもあるでしょう。
たまたまうちの担当カスタマーさんがうちと波長が合っている
のかもしれません。
ラッキー



今回の3回の記事は、これが言いたかったわけです




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積水ハウスさんのハードとソフト、その2

2015年02月10日 | 引き渡し後
「おや? 変な音がしますね・・・」


と言われたのが


<換気扇>

確かに最近うるせーなーと思ってました。

ついでに調整してくれたんですが

あいかわずガーガーうるさいです。


「こりゃモーターいかれてますね」


ですって


見積もりきて、修理代約5万円也
当然モーター交換です。


さて、6年でぶっ壊れる換気扇のモーターって
ちょっと問題ありますよね。
過去50年ぐらい、こんなに簡単に壊れたことないですから。
ってほんとかいな(笑


<シャッター>

これは頻度高いんですけど、電動シャッターが上げ下げの途中で
動かなくなる不具合です。
先日メーカーさんに来てもらって修理してもらいました。
費用は約1万円
チェーンが緩んでいたんだそうです。

過去同じ故障が数回ありました。
その都度お金払ってると思うんですけど、
まぁ仕方ないんでしょうね、きっと。
シャッターが1階に5か所あるんですが
毎回違うシャッターが故障するんだから
嫌になりますよ

修理が嫌なら普通の雨戸にすればいいんですけど
電動シャッター使いだすと、もう元にはもどれませんな・・・
やっぱり便利ですから



こうやって料金が発生するのはどういう場合でしょうか?
もちろん保証期間が過ぎちゃってからの話です。

そうなんですね、メーカー修理の場合は料金が
発生します。

もっとも例外もありました。
ヒートポンプが故障した時に、パナソニックさんの
担当者が来てパイプの穴を修理した時は確か無料だった
と思います。去年の話ですから、保証期間外だったような。。
要するに、初期不良の延長みたいな事だったんでしょう。
金属製のパイプに5年で穴なんて普通あきませんよね(笑


それではどういう場合に料金が発生しないのでしょうか?


続きます





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