積水ハウス いい家作ろう! 〜 嫁へのプレゼント


積水ハウスのダインコンクリートの家が2009年1月に竣工

家・旅行・ワイン・重粒子線治療のブログです

エコキュート水漏れ

2016年02月16日 | 引き渡し後
先週の土曜日にエコキュート本体からの水漏れ発見

ぽたぽたではなく、ちょろちょろとけっこう水が流れ落ちてました。

いつから漏れていたのか不明です。
次回の水道料金が怖い・・・

で、即座に積水ハウスのカスタマーさんに電話。
こういう場合はメーカーさんから直接折り返しの電話があります。

2時間ほどしたら、パナソニックさんの故障修理担当の方から電話がありました。
(現場の方ではなく、事務所の方からの電話です)

予想通り、「修理依頼が立て込んでいて今日(つまり土曜日)は無理」というご返事。
とりあえず元栓閉めて、水漏れを止めてくれという指示。

そういう場合は、「はい、そうですか」とは言いません(笑

・かなり激しく水漏れしている
・元栓閉めればお湯が使えませんよね。
・それは困ります
・このまま放置しておくてと、どれだけ水の無駄遣いになるんだろう、、
・以前故障したときは、原因特定に1日、修理に1日、都合2日かかりました。
 今回も同じ手順になるのなら、お湯が使えるのは月曜日になりますよね。

などなど、いろいろ申し立てをしたところ
折り返しますとのご返事。

結局18時ごろに来ていただくことになりました。

もう真っ暗でしたが、家にある懐中電灯を供出して原因を特定して
いただきました。


なんと、熱交換器からの水漏れ、だそうです。

しかも、これはめったにない故障だそうです。

実は数年前に、お湯の貯蔵タンク側の金属製パイプから水漏れしたことがありました。
その時もめったにない故障と言われましたけど

「部品を調達して明日修理に来ます」とのこと

で、翌日めでたくお湯を使えるようになりました。

費用は総額75,000円

けっこうなお値段ですよね。

しかし、エコキュートってこんなに故障が多いのかしら??

それともうちだけ?





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玄関の間接照明の弱点

2015年06月20日 | 引き渡し後
新築から6年経過

玄関の間接照明が暗くなってきていたんですが、とうとう1本
蛍光灯が切れてしまいました。




点けるとこんな感じです(すでに交換作業終了後の写真です)







交換しようと思って取り付け部をのぞいてみたところ、
のぞけませんでした

せますぎ。



仕方がないので脚立に乗り手をつっこんで蛍光灯を外そうとしたんですが
これも失敗


どうも普通の蛍光灯ではないようで、手探りの感触だと両サイドが
普通とは違う形状です。


蛍光灯の台がなんだか取れそうなので、台ごと取り外して蛍光管を
取り出そうと思ったんですが、台がどうやら両面接着テープで
固定されているようです。


まぁ無理やり引きはがしたんですが、接続コードが短くて台を外に
出すことができません。
中途半端は状態でなんとか蛍光管を外すことができたんですが、
見たことない蛍光管


ネットで調べたらNIPPO電気さんのシームレスラインランプというものでした。

接続部はこれ






さて、都合3本取り付けられているんですが、とてもじゃないけど1本はずすのがやっと。
自分で交換・取り付けは無理と判断して、カスタマーさんに依頼しました。


カスタマーさんはあいかわらず対応が早くてすぐに来てくれんたんですが
結局電機屋さんじゃないと無理、と言う判断でした。


1週間ほどしてカスタマーさんが電機屋さんと同行してくれ、蛍光管の
交換作業。プロがやってもけっこうたいへんでしたよ。


今新築するのだったらLED照明ということになるのでしょう。それなら10年以上メンテの
必要ないでしょうからずっと楽だと思います。

うちも次回はLED照明に全とっかえするかもしれません。


しかし、積水さんも設計の段階で交換のことは考えなかったんですかね
電気屋さんも言ってましたが、頭が入らないから手探りで作業しなきゃ
ならないわけですよ。

意匠的には現在の仕様の方が見栄えがいいとは思いますけど、別に
展示場のモデルハウスじゃないんですからね(笑


間接照明をお考えの方は、交換作業も考慮したデザインをお勧めします。
LEDだとしても器具の故障、交換ということはあり得ますからね。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドレスアップ

2015年05月02日 | British Mini
まぁ、いろいろパーツを取り換えました。


元のミニがこれ





トップとミラーを白で塗装
フロントグリル交換
フォグランプ装着
ホイール交換
シート張り替え(合成皮革ですけど)
ボンネットにテーピング2本

で、現在のミニがこれです



ようするに、メイフェアをなーんちゃってミニクーパーに変身させました


私的には、引き締まったと思うんですけど。


乗り心地にはもう慣れました。
サスをスプリングに変えたので高速道路の継ぎ目でぴょんぴょん跳ねる
感じはだいぶ軽減しましたけど、相変わらず硬いドライビングです。
もっともそれが好きで乗ってるわけですから、不満はありません。

最近は夜飲みに出る回数が激減したので、通勤にミニを使う回数が
増えました。

以前は週にせいぜい2回ぐらいだったのが、最近は最低週4日間はミニで
通勤しています。
雨降ったりしてると、楽ちんだな〜と感じますが、首都高速中央環状線が
開通してから、下りの混雑がひどいのが嫌になります。


そのうちまたレポします




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積水ハウスさんのハードとソフト、その3

2015年02月14日 | 引き渡し後
タダなのは、


メーカー修理でなく


積水ハウスさんのカスタマーさんに修理してもらった
場合ですね。


例えば


キッチンの棚の扉が調子悪くても、カスタマーさんが
ドライバーで調整してくれる分にはタダ。
カスタマーさんにお願いするのは、
この扉の金具の調整が圧倒的に多いです。


トイレの戸の取っ手が緩んでしまった場合(そんなもん
自分で直せ!と嫁に言われましたけど


玄関扉下部にあるプラスチック製の受け具が破損した時


家の北側壁、屋根のすぐ下にアンテナの引込線があります。
そっから黒い汚れが壁をつたって垂れていてました。
カスタマーさんが2人いらして、長い梯子かけて掃除して
くれました。これもタダ。


実際修理に至らない場合でも、いちおう見に来てくれて
改善方法とかをアドバイスしてくれます。


これが積水ハウスさんのソフト面の優れた点でしょう。

他のハウスメーカーさんも同様のサービス体制だと思いますが
どうなんでしょうね?

HMだと建築費が高い分、竣工後もきちんと対応しますよ、
と言うことです。



しかし、カスタマーさんも人それぞれですから、性格的に
こちらと合う合わないもあるでしょう。
たまたまうちの担当カスタマーさんがうちと波長が合っている
のかもしれません。
ラッキー



今回の3回の記事は、これが言いたかったわけです




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積水ハウスさんのハードとソフト、その2

2015年02月10日 | 引き渡し後
「おや? 変な音がしますね・・・」


と言われたのが


<換気扇>

確かに最近うるせーなーと思ってました。

ついでに調整してくれたんですが

あいかわずガーガーうるさいです。


「こりゃモーターいかれてますね」


ですって


見積もりきて、修理代約5万円也
当然モーター交換です。


さて、6年でぶっ壊れる換気扇のモーターって
ちょっと問題ありますよね。
過去50年ぐらい、こんなに簡単に壊れたことないですから。
ってほんとかいな(笑


<シャッター>

これは頻度高いんですけど、電動シャッターが上げ下げの途中で
動かなくなる不具合です。
先日メーカーさんに来てもらって修理してもらいました。
費用は約1万円
チェーンが緩んでいたんだそうです。

過去同じ故障が数回ありました。
その都度お金払ってると思うんですけど、
まぁ仕方ないんでしょうね、きっと。
シャッターが1階に5か所あるんですが
毎回違うシャッターが故障するんだから
嫌になりますよ

修理が嫌なら普通の雨戸にすればいいんですけど
電動シャッター使いだすと、もう元にはもどれませんな・・・
やっぱり便利ですから



こうやって料金が発生するのはどういう場合でしょうか?
もちろん保証期間が過ぎちゃってからの話です。

そうなんですね、メーカー修理の場合は料金が
発生します。

もっとも例外もありました。
ヒートポンプが故障した時に、パナソニックさんの
担当者が来てパイプの穴を修理した時は確か無料だった
と思います。去年の話ですから、保証期間外だったような。。
要するに、初期不良の延長みたいな事だったんでしょう。
金属製のパイプに5年で穴なんて普通あきませんよね(笑


それではどういう場合に料金が発生しないのでしょうか?


続きます





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

積水ハウスさんのハードとソフト、その1

2015年02月07日 | 引き渡し後
竣工後6年経過しました。

ハード面には、文句もいろいろありますが
まぁ、私的には満足しております。

嫁からは、いまだに木の家の方が良かったのに・・・
と、言われております。

<冬の寒さ>
確かに冬の寒さに関しては、以前住んでいた木造2階建ての
ごく普通の家の方がましだったような気がします。
日当たりの問題もあるとは思いますが、とにかく外気温が
鉄骨を伝わってダイレクトに室内の温度に影響しているのでは
ないかと思っています。
この件は過去に何度かアップしましたが、私だけではなく当時の
ブログ仲間からも同様のコメントをいただきました。

結果的に冬場の電気代がかなりの額になってしまいます。
犬が寝ている部屋の床暖房を一晩中点けているのも高くなる
原因のひとつだとは思いますが、まぁ寒いんですよ(笑

逆に夏はそれほど暑いと感じません。
なんなんでしょうね


<珪藻土>
珪藻土の壁も思ったほど汚れていません。
特にダイニングは喫煙可としてあるのでタバコのヤニで黄色く
なってしまうのかと思ってましたが、今のところ問題ありません。
もっとも調湿作用に関しては、実感ないです。
湿気が多い時は壁が湿度を吸収してくれて、乾燥している時は
壁から湿気を放出する、、とかいう説明でしたけど、そんなの
わかりませんよね。

ただし下から30センチぐらいの部分は犬のよだれで、シミが
ついてしまいます。
激オチ君でマメに掃除してます。きれいになりますよ。



<クリナップ>
キッチンの戸棚の扉がきちんと閉まらなくなったので、先日
クリナップさんに来てもらいました。
調整だけではダメで、取り付け金具を交換することになりました。
この辺は経年劣化の内でしょう。
おもしろかったのは、修理が終わった後でクリナップさんから
あることで、

「おや?」と言われました


続きます




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

睡眠時無呼吸症治療日記(3)

2015年02月01日 | 睡眠時無呼吸症治療日記
治療始めてから半年ほど経過しました。

マスクを装着して寝るのには慣れたんですけど
あいかわらず4〜5時間経つと目が覚めちゃいます。

それでも日中の眠気がほぼ無くなったのは治療の
成果だと思われます。


自宅と会社の往復で、運転中に猛烈な睡魔に襲われていたのが
ウソみたいです。

交通事故の1割ぐらいは、睡眠時無呼吸症が原因になってるんじゃ
ないかという気になります。


前にもアップしましたが治療費用は月額5000円ぐらいです。
保険診療です。
治療費と言っても、器具のレンタル代も含んだ金額ですので
それほど高いとは思いません。

月に1度治療器具から磁気カードを抜いて病院に持参します。
私の場合は、睡眠中はちゃんと呼吸してるようです。
治療前は1時間に30回以上呼吸が止まってしまっていましたから
ほんと良かったですよ。

ただしこれは対症療法なので、治療器具の使用を止めると
とたんに元にもどるはずです。

根治治療としては、ダイエットということになります。
別にデブではないんですが、ノドの部分に脂肪がかなり
付着してるんでしょう。
それが原因の一つだと医者からは言われております。

仕事辞めないとダイエットなんて無理なんですけど





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD購入の傾向は?

2014年12月25日 | 映画・DVD
好きな映画のジャンルに偏りがあります。

今年のAmazonのDVD/BR購入履歴を調べてみました。



遊星よりの物体X(かの有名なジョン・カーペンターの遊星からの物体Xの元になった60年ぐらい前の映画)


TATARI (続編のTATARI/呪いの館はすでに持ってます)


ザ・デプス(大昔の作品。深海の居住空間に怪物が侵入するパターン。DVD/BR化は初めてじゃないかな)


アナと雪の女王(これはAmazonじゃなくて、有楽町のビックカメラで購入。とりあえず見ますよね)


劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(劇場版最新作、最近は途方もない設定が多いです)


私をスキーに連れてって(昔買ったんですが、誰かに貸して戻ってこない。見たくなり仕方ないので再び購入)


24-TWENTY FOUR- リブ・アナザー・デイ ブルーレイBOX(予約済み。来年3月のデリバリーです)


名探偵コナン Vol17 part1〜4 (4本で完結)


秘境駅 中部・東海編(牛山隆信さんの秘境駅シリーズのひとつ。ちなみに他は全部持ってます)


FNS27時間テレビ「ビートたけし中継」presents 火薬田ドン物語(仮)(わけわかんない)


シャンハイ(ジョン・キューザック主演、渡辺謙さんも出てます。今年購入した中で一番まともだったかも)


清須会議(三谷幸喜さん作品)


エージェント・ライアン(クリス・パインのジャック・ライアン物。キャプテンカークのイメージが、、、)


リディック:ギャラクシー・バトル (ピッチブラックのリディック役が一番です)


ゼロ・グラビティ (サンドラブロックも年取ったね)


謎解きはディナーのあとで・スペシャル(この手の映画は疲れなくてナイス)


V/H/Sネクストレベル(まぁ、ホラーです)


スノーピアサー(うーーん、この終わり方はね・・)


寄生体X (まったく意味不明)


ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE(楽しい)


劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(荒唐無稽。イージスの中でコナンが北○朝○工作員と対決か?)


REDリターンズ (これは前作同様楽しい作品に出来上がってます)


死霊館(つまらない・・)


日本以外全部沈没(買ったけど未だに観てません)


ガリレオ II [DVD-BOX](文句なし。吉高大好き


DOOM/ドゥーム (これは良かった。閉鎖空間でのホラー&アクション)


以上が今年購入した分


ほぼ全部がエンタテインメント系でした(笑






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交差点の渡り方

2014年12月18日 | 閑話休題
今朝出勤途中で、信号機のない場所で道路(片側2車線のけっこう広い道)を
横断しようとしたところ、たまたま近くに居た警察官から

「危ないですからそこを横断しないでください」

みたいなことを言われて、すごすご引っ返して交差点まで戻りました。

こういう危険な(?)横断は子供の見ている前ではやらない、、みたいな
話ってあるじゃないです。
信号待ちでも同じで、青に変わったら横断するのが基本。

私もある意味同感です。 

ですから、小さい子供が傍に居ることに気が付いたらちゃんと
信号が変わるまで待っているようにしています。

ところが、上で赤字で協調したように100%それが正しいとは思っていないんですよ。


(歩行者用)信号機のある交差点の横断方法の基本は


信号が青に変わったら渡る

です。

でも、もう少し詳しく分類すると、

1)信号が青に変わったら左右を確認して渡る

2)信号が青に変わったらさっさと渡る

3)信号が赤でも左右を確認して車が来ないことが確認できたら渡る

4)信号が赤でもさっさと渡る


以上の1〜4は正しい順と思われる順番で並べてあります。
もっとも4は論外ですが

しかしながら、個人的には2)と3)は逆だと思っています。


車の影も形もない時に、じっと待ってる必要はない、というのは乱暴ですが

私の言いたいことは

「信号が青でも左右を確認してから渡りなさい」と小さい子供には
教えるべきでしょう。


こんなの当り前?



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MRCPと居眠り

2014年12月16日 | 医療情報
腹部のMRI検査なんですけど、主に胆管と膵管を造影剤なしで撮影できます。

息を止めて撮影する検査と普通に息をしながらの検査の2通りの検査があります。



普通に息をしながらの検査の場合

機械が呼吸を感知して、吐いているときだけ撮影するので

寝てしまうと、機械が腹部の動きを感知できなくなり画像が乱れて

しまうので、寝ないでくださいね!と念を押されます。


でもね、息止めの検査だとちゃんと意識してるから
だいじょうぶなんですけど、息をしてる検査だと
緊張感の欠如からすぐ眠たくなります。。


しかし、最近自分でも驚くのは年がら年中医者のお世話に
なってることです。


どうかすると月〜金すべて医者に掛ってることがあります。

どういう事かと言うと、例えばですが



月 検査結果を聞きに行く(外科)

火 血圧の薬をもらいに行く(内科)

水 歯石取ってもらいに行く(歯科)

木 睡眠時無呼吸症で必須の月1回の診察 (スリープクリニック)

金 アレルギー治療の薬をもらいに行く(皮膚科)



ちなみに検査はいろいろやってます。
人間ドックではなく、個別で医者を選んで検査してるから
けっこう忙しいのかも。。

胃内視鏡検査(毎年)

大腸内視鏡検査(3年に一度ぐらい)

腹部MRCP検査(半年に1回)

PSI検査(半年に1回)

半年に1回PSI検査結果を重粒子の病院に報告に行く(検査と報告は別の医者なんですよね)

心電図と頸動脈エコー検査

胸部レントゲン検査とか血液検査とかは随時


これ全部別々の医者ですからね


我ながら恐れ入っちゃいますよ(笑



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加