白黒ブログ~続カウンターの内側から~

カウンターの内側目線&店の外のマスターの顔

眩しい

2024-07-13 00:00:00 | Weblog
ずっとPCの画面を見ている奥さん。

メガネのレンズを
1月に作り直したばかりなのに
ここ3週間ぐらい
焦点が合わなくて
画面を見ていると気持ち悪くなると言う。

そしてとにかく光が眩しいと。

レンズはブルーライトカットのものを使っている。
PCの画面設定も「ナイトシフト」という
オレンジっぽいやわらかい光にした。

眼科に行っても特に異常はなく
目の疲れということで
目薬だけ。

もしかして短期間で乱視が
急激に進んだのではと
今日はメガネ屋に行って測ってもらった。

度数も乱視も特に前と変わらず
メガネの角度を少し変えてみたり
いろいろやった末に
店員さんがもしかしてと
持ってきてくれたのがコレ。



光に敏感な人がメガネの上に着ける
光をカットするレンズ。

これをつけてPC画面を見てみたら
ずいぶん楽になったようだ。

作ったばかりのレンズが無駄にならなくて
すごくほっとした(高いからね)のと
店員さんの細やかな対応により
とりあえずの解決策を見つけられたのとで
何とか心安らかな週末を迎えられそうだ。

もちろん目を休めて疲れを取ることが一番。

早く回復しますように。
この記事についてブログを書く
« 強制休暇 | トップ | 真夜中に警報 »