おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

今日でさよなら、お別れ

2010年03月19日 11時28分50秒 | 日記
幼稚園長として、園に常務して1年、教員生活の最後の1年間になったが、意外に「早かったなあ」とは感じていない。どちらかというと充実していて、中身たっぷりの1年だったように思う。いっぱいありすぎて一つひとつ思い出が詰まっている。
今朝は年中の「とても気になる子」のTくんが朝一番、寄ってきて「園長先生、お手紙を書いたよ。どうぞ」と躊躇いがちに(恥ずかしそうに)持ってきた。それにはこう書いてあった。

おやまえんちょうせんせいへ
うんていの絵が描いてあり、その横に私が鬼ごっこの鬼になっている絵、T君、お友達のKくん・・・
おにごっこをいつもしてくれてありがとう。またあそびにきてください。
           A.T         かぶとむしのようちゅう くわがた たまごのあな かぶとむしのちいさなえ

終業式。皆勤や精勤の賞状を授与して、最後の式辞。そして、退任式。
恐らく、水曜日の高校の退任式時みたいに淡々としゃべれると思っていたら、どっこい、そうは問屋が卸さなかった。一緒に辞めるほかの若い先生方が登壇する前から泣き始めた。こうなるともうだめだ。どうにも止まらない。
子ども達が反応する。園長先生が泣いてる!!ざわめきが伝染していく。すると、一番前に座っている年中の男の子が泣き始めた。そして年長のKちゃんまで。最後だからと頼んで、ギターの弾き語りを1曲だけやらしてもらった。「遠い世界に」

遠い世界に 旅に出ようか  それとも赤い風船に乗って 雲の上を歩いてみようか 太陽の光で
虹を作って   お空の風を集めて帰って  暗い霧を吹き飛ばしたい

記念に、マイクスタンドとマイク一式と愛用のギターを幼稚園に寄付をした。
Mちゃん「辞めないで」と縋るようにして手を離さない。こんな感激したことは久しぶりだ。明日も卒園式だから感動で泣くかもしれないな。まっ、いいか!最後だものー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にかいどう)
2010-03-24 19:10:05
37年間。。。なが~い歳月ですね。
一言で語れる年月も日にすると、13,515日ほど。
いろいろな出来事や思いが、まだまだ現役でいらっしゃるのではないのだろうかと思います。
お引っ越しも終わられ、落ち着かれた頃に遊びに寄らせていただきたいと思っています。

お疲れさまでした。
返信する
にかいどうさま (おやま)
2010-04-09 17:52:11
コメントありがとうございました。今日やっとインターネットが繋がりました。返事が遅れてれてすみません。生活に不安はありますが、元気を出して、第二の人生を歩いて行こうと思います。是非、久木野へお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿