せとやまるかじり

2008年11月17日 | イベント
毎年、11月の第3土日あたりに催される「せとやまるかじり」に行ってきました。
場所は、藤枝の谷稲葉インターを北に7Kmほど行った瀬戸谷小学校前の藤ノ瀬会館。
臨時駐車場が、川原の方でたくさん停められます。

木・金と気持ちよく晴れたのに、この土日はあいにくの空模様。
屋外イベントなので、この天候は非常に残念でした。
駐車場が舗装されてないから車と靴が汚れるんだよな。

でもまあ、食べ歩きました。
まずは鮎の塩焼き 200円

塩が効き過ぎなのが惜しまれます。
お腹には卵がいっぱい入ってました。 もうかった気分

続いて人気の串焼き 250円

焼くのが間に合わないくらいのようでした。 行列が絶えなかったです。
豚肉と長ネギが長い串に刺してあり、味付けはタレだったかなー? とにかく美味しかったです。 2本は軽く食べれましたね。

次は山菜おこわ 300円

伝統的かつ正統な作り方をされている感じで、これも美味しい。
田舎のおばあちゃんの味という表現がぴったり。 食べると優しい気持ちになります。

きのこ汁 100円

豚肉の無い豚汁みたいでした。 贅沢言えば、きのこをもっと使って欲しかった。
でも、熱々で体が温まりました。

運良く、丸焼き(豚)に出くわしました。
大きめに落とされた豚の丸焼きです。
まずは、こんな感じで焼き

脂がボタボタ落ちてました。

表面が焼けたら切って

表面を切って残りはまた焼いてました。

また焼く 豚だから、よく火を通さないとならないんですね

けっこう煙が立ちました。

こんな感じで配られます。 タレを掛けて食べます。 これで100円


これがアップです

これも美味しかったです。 出来るまで15分は掛かってました。
出来上がるまでには、長蛇の列が。
この豚の丸焼きは3回ほど行われていて、これは3回目でした。 1匹の豚を3回に分けて焼くようで、だんだん食べられて小さくなっていくんですね。
狙うなら、1回目がいいのかもです。

ここで遣ったのは 950円。 わずかの出費でも充分楽しめました。
もちつきもやってました。
終わりが近づくと、各店で売り切れが続出してました。

来年は良い天気だといいです。

今回は写真だらけになりましたが、楽しく書けました。


最新の画像もっと見る