むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

河川の改修工事6(1)

2007-02-15 22:15:09 | ほたる
昨日(14日)は前夜からの春一番の嵐で、工事がお休みで奇麗な水が流れていた。
今日は朝から好天気だったが、
13日に奇麗な水の堰に水中ポンプが1台増設されて2台になっていたので少し安心して車で通り過ぎていた。
夕方、今日の作業が終わった時間を見計らって通りかかったら!!!!!・・・
大変な泥水で川全体が濁ってしまっていた。
例の甲板


 
は誰も見ていないようだ。
急いで家に帰りカメラを持って川に行ったが
素人カメラマンは、夕景で水の濁りをうまく写せなかった。




時間も遅い(17時22分)ので下流側からパチパチ写して行った。

今日は下流側から写真を写していったので、ここは今までの写真で、
濁りも少なくカワニナの幼虫が居たのでホタルの幼虫も無事だと思っていた所。




上の場所をUPで写した。
朝からの泥水で川底の石ノ上に可成泥が溜まっている。




夕暮れの写真だけど
濁りで川底は見えない。



昨年までの最高のホタルの飛翔地も完全に泥水に襲われている。



下流側で工事をしている、
国土交通省管轄のホタルの幼虫飼育の飼育設備も泥水で汚染されている。
今まで、別の屋内(?)で飼育していたのを、放流する川の水に慣れさせて
工事完了時に出来るだけ早く放流する為にこの川の水に慣れさせている







何時も沢山のカワニナの幼虫、そしてたぶんホタルの幼虫に食べられたであろう
中位の大きさのカワニナの殻だ沢山見れる堰
写真の右側で幼虫のテスト飼育が行われている



上の写真を横から写した。
うまく濁りが写っている
(写真が奇麗に写るのと水が奇麗になるのは別だ。)
でも幼虫は元気にはならないと思う。
時間も17時45分で最後の写真





最新の画像もっと見る

コメントを投稿