むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

竹林作業

2014-03-01 15:21:09 | 里山トラスト

昨年の「里山祭り」から中々参加するチャンスが無く、久々の竹林整備作業に参加出来た。

2月の極寒も過ぎて、絶好の山仕事の天気だった。

今日の作業区域は2011.1.8に作業をした区域で里山祭りとは少し離れた場所である。

専用のヘルメットと自慢のシューズで”山ばあちゃん”も元気に作業をしていた。

新鋭機のおかげで、予想以上に作業成果も進み、たき火を囲みながら美味しい昼食を済ませて解散した。

 

おなじみの会長挨拶

伐竹後の竹をチップにしてしまう新鋭機が登場していた。

リーダーさんが間伐をする竹にしるしをつけてからの、伐竹作業

新鋭機は軽トラで竹林まで持ち込み

こちらは馴れた手付きでたき火の準備もOK

作業の様子

”山ばあちゃん”もヘルメット姿で手ノコで竹伐り作業

女性でも安全に作業ができる新鋭機

手付きも馴れてきた山ばあちゃん

この位のサイズの竹まで粉砕してくれる。

新鋭機のお蔭で予想以上の速さで作業も進みたき火を囲んでの持参の昼食を済ませて解散した。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿