むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

30数年振り(?)に飾られたお雛様

2008-02-24 21:01:52 | 色々
一人暮らしの老義姉宅に30数年前飾られていた”孫娘”のお雛様も
両親の転勤先の住宅には大き過ぎて飾る事が出来ず、数十年お婆ちゃん宅の押入れでお留守番をしていたらしい。
今回筑豊の元”炭鉱王”麻生邸(現外務大臣さんの出生地)の一部を改装した趣味のギャラリーで展示された。
まだ、未完成の展示室会場の広々とした空間で、93歳の元気なおばあちゃんの手造りの素晴らしい鞠と仲良く展示されていた。
まだ、正式な展示場のオープン前に特別に見せて頂き、美味しい挽きたてコーヒーをご馳走になった。















おりから、飯塚市内で行われていた「雛のまつり」を見学して帰った。



お嬢さんをお雛様にしておられた若ご両親の横で写真を撮らせて戴いた。
爺婆との”70歳雛”も着付けOKと係りの方に進められたが勇気が無かった。



朝から、小雪交じりの寒い九州での心温まる一時を過ごせた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
70歳雛はどうも? (masa)
2008-02-27 15:10:32
”70歳雛はどうも?”そこまで勇気がありませんでした。
でも、会場には100歳の”おきな雛”が飾って有りましたよ。
返信する
見たかったぁ! (Tiller)
2008-02-26 17:15:25
あれ~
惜しかったですね。
お二人のお雛様、ぜひぜひ写真を見せて欲しかったです。

それにしても豪華なお雛様ですね。30年の歳月は全く感じません。
さげものの鞠はとても立派なものですね。
以前テレビで拝見したおばあちゃんかもですね。
手の込んだ柄の鞠はお雛様ととってもよくマッチしています。
返信する

コメントを投稿