むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

平尾台の野焼きー1

2006-03-05 21:14:53 | 平尾台
はじめて「平尾台の野焼き」を見物した。
あらかじめ往復葉書で見物を申し込んでいた「茶ヶ床園地」で見物出来た。
朝8時過ぎに自宅を出8時から9時までの参加受付を済ませシャトルバスで見学地に到着したが、火入れまで1時間以上有る。先日老妻君が購入したビデオカメラの「取説」を持って来ていたのでそれを読みながらの実地テストなどをして、時間を過ごした。
常連さんらしい人達が、一番の撮影ポイントらしい地点に、カメラの三脚を並べ、さながら一眼レフカメラの展示会のようだった。
へー望遠レンズってこんなにデッカイのも有るんだー・・・・てな感じで、時間をつぶした。


駐車場に車を止めて、シャトルバスで見学地へ


その前に受付で見学許可章を貰う


常連さん、カメラマニア?ここが撮影ポイントらしい。

消防車も配置へ


稜線にはヘリコプターで人員配置



サイレント、花火の合図で野焼きが始まった


良く燃えている


見学地の360度火が着いているので、煙が廻ってきた

煙に包まれた


すぐ近くの点火


焼け跡


標識


消防車もお昼休み
午前の野焼きが済み自然の郷へ帰りのハイキング


手前の黒い所が焼け跡、奥の枯れ草が午後からの野焼き箇所



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (hakatanohito)
2006-03-06 07:13:51
平尾台の野焼きは春告げの催しです。



 以前、平尾台の近くに住んでいながら野焼きを見物できないままに引っ越してしまい心残りでした。

 きれいに撮れた野焼きの風景を楽しませて頂きました。

 
返信する
嬉しいです (masa)
2006-03-21 21:35:50
訪問有難う御座います

私も永年北九州に住みながら今年初めて野焼きを見物しました。

これを機会に、又訪問して頂ければ光栄です。
返信する

コメントを投稿