むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

こどもエコフェステバル

2008-03-30 22:43:29 | 色々
全国こどもエコフェステバルが北九州市で開催された。
環境関連で先の自然フォトコンテストの写真も展示されたので
自分の作品の確認を兼ねて「総合展示場」に行った。
予想以上の親子連れの参加者にびっくりした。
環境意識が盛り上がっているのか?
イベントの”さかなクンショウー”が人気だったのか?両方だと思う!!



目玉の”さかなクン”ショウ



マスコット



大賑わいの会場



北九州自然フォトコンテストの写真ブース



全国から取り寄せた”壁新聞”のテンジコーナーにはすごい数の新聞が掲示されていた。
エコ関連の記事の中でも一際目に付くのが環境、ホタル関連の記事だった。










このほかにもまだまだ沢山のホタル関連の新聞が掲示されていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■あつエコ宅配 (yutakarlson)
2008-03-31 16:27:58

こんにちわ。ピザテンフォーのyutakarlsonです。九州ではこのような催しがされていたのですね。こちらは、北海道は函館ですが、洞爺湖サミット開催に呼応して、「ガイアナイト」として、1時間ほど電気を消して、キャンドをともすというイベントが行われました。これは、数年間から世界中でおこなわれている「アース・アワー」と同じものです。今年も世界中で挙行されました。九州でのイベントや、アース・アワーによって、多くの人々に環境問題に大して興味を持っていただければ幸いだと思います。
ピザ宅配というと、環境問題からは縁遠いと思われがちですが、私達は紙のピザボックスそのものを、なくす運動を昨年より展開中です。この運動が実を結び、4月1日から「あつエコ宅配」という名前で全国の店舗で実施する運びとなりました。紙のピザボックスのかわりに、「あつエコプレート」という耐熱陶器皿で商品をお渡しすることになります。これによって、専門店と同等の美味しさを提供させていただくとともに、紙のピザボックスをなくします。ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間680トン以上のCO2削減効果があります。
詳しくは、私のブログを是非ご覧になってください。
返信する
あつエコ宅配 サン訪問有難うございます (masa)
2008-03-31 22:14:48
素敵なHPですね!
これからも気を付けて訪問させていただきます。

九州のBLOGにも暇を見つけてお立ち寄り戴ければ嬉しいです。(^・^)
返信する

コメントを投稿