むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

続小学生のホタル学習

2009-10-01 21:50:03 | 黒川
今年も6月に黒川のホタルの学習をした小学生が、さらに進んだ学習会の為に黒川にやって来た。
今回は、小グループで来た。
薄曇で絶好の校外授業日和だった。
「ホタルを守る会」の会長さんが自分の孫たちに話す雰囲気で優しく、穏やかに、楽しく、校外授業をされた。
写真の後姿に、その優しさと、思いやりがにじみ出ていた。




黒川の井堰の上での学習

熱心にメモを取る子供達



のどかな、そして熱心な学習



井堰下のはじける水、川ニナが棲みやすい様に並べた石ころ

多くの文字や説明は要らない学習場所



恵まれた学習環境



井堰に棲み付いているカワニナ



「ホタルを守る会」で準備した、写真や、資料、「活きているホタルの幼虫」やカワニナ、等を
観て、サワって、熱気ムンムンの学習風景



多くの質問と新しい話を聞いて、手で触った活きているホタルの幼虫
達を、そっと川に戻す生徒たち

来年のホタルの季節にはキットホタルを視に来るだろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿