むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

新幹線・都市高速道の近くに住むホタル

2007-05-31 22:14:27 | ほたる
まちの中に住むホタルは本当に幸せなんだろうか????

広い河川敷と餌の多い水路では多くのホタルさんが飛んでいるが、

素人写真でその様子を写してみる(ベテランはこんな写真はUPしないと思う)と・・・・・

本来(?)のホタルの生息地として合格なんだろうか?
昼間の、幼虫時代の水路の水質や餌の川ニナは豊富で棲みよいとようだけど??




20時過ぎの写真
奥に見えるのが新幹線の高架線路
この高架下にもホタルは飛ぶ



絞りや露出時間の設定ミス、車の通行時の撮影処置不足の失敗写真
でも、交尾相手を求めているホタルが曝されている、現実が表現出来たかも??
遠景が都市高速道路とその横の24時間営業のコンビニのライトなど・・・
車の光が無い時の川の中には沢山のホタルが飛び交っている。



新幹線を写した場所の”上流側の森”
実際はこの数倍の飛翔が見られる”ベストなビューポイント”である。
周辺も暗いので、ここで”ホタル鑑賞”をしたカップルは確実に結ばれているようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿