むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

韓国の環境教育ネットワークのメンバーが香月・黒川の調査にやって来た

2009-12-15 21:15:28 | 黒川
北九州の環境に関する活動が韓国で評価されている様で
「香月・黒川ほたるを守る会」の活動状況の調査、懇親を求めて
韓国(忠清南道調査団)がやって来た。
先のKEENの「忠清南道」のグループだ。
”黒川の会の有志数名”で、懇親、活動状況に付いての懇親を深めた。
今回は団長さんが43歳と若い団員さんだった。
韓国語が話せない”黒川の会の有志数名”だったが歓迎の気持ちが通じた様で
凄く満足して貰った。
その様子の一部を残して置こう。



懇親会の記念撮影



翌日の黒川の視察




急に寒くなった九州の川に手を入れて、カワニナをつかまえて観察しておられた。
彼らの熱心な視察態度に接して、心を込めて歓迎して良かったと思った。



アルコールがほんの少し(?)入るとすっかり打ち解ける両国民
お互いに、明るい性格の持ち主なんだ!!!
互いに、言葉は殆ど(まったく?)通じていない?????
僅か、数時間前に始めて出遭った、両国の民間人の様子



こちら(右側)の女性は数年前にホタルを通じて韓国の方達と出会い
その後、公民館でハングルの自主勉強会をされておられる方たち
ボランテイアで宴会の手助けをして頂いている地元の主婦の方たち。
ハングルの辞書とノートを横に置いての懇談の様子




初めての日本(?)で待望(?)の芋焼酎と日本料理を味わって、すっかり出来上がった??
両国民
これからも、民間国際交流を続けていこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿