むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

無事SAN JOSEに到着

2005-12-24 02:30:14 | SAN JOSE
 雪に弱い九州でJRにも少し離れていて、福岡空港に行くにはもっぱら九州道を走る高速バスばかりの利用となるが????
21日午後から、かなりの雪になった、夜に九州道が雪で通行止めになると、飛行機の乗れない!!
 急いで福岡市のしかも、雪に影響されない地下鉄駅の近辺のビジネスホテルをNetで探し、急いで荷造りを済ませ、TAXIで空港行きのバス停へ行く、そこで銀行で両替?していたUS$とトラベラーズチケットを家に忘れてきたのに気付き、バス停から慌ててTAXIで自宅まで往復
 それでも、無事に木枯らし吹きすさぶ福岡空港に着き、大きなスーツケース2個をコインロッカーに預けて地下鉄で、ゆっくり予約を入れていた、市内のビジネスホテルへ、朝食付で2人で8000円ゆっくり眠れて、ゆっくり朝食もとれTVが放送している九州道全面通行止め、都市高速も全面通行止めで、福岡市での前泊は大正解だった。良かった!よかった!
 地下鉄で早過ぎる時間に空港に着きコインロッカーで荷物の受け取り、前夜から約14時間預けて2日分の料金を払って(高過ぎるよー)それでも超簡単な荷物チェックで重たい2個のスーツケースはそのままSAN JOSE迄OKだ。
ここが成田経由の良い所で、羽田経由だと一旦荷物を受取連絡バスで延々と成田行きとなる。
空港内でゆっくり時間を過してANAの12時;10分発の成田行を待つ
 処が予定の時間に成っても搭乗案内のアナウンスが無い??不思議に思いゲート前に行くと2時間遅れとに張り紙が有る??
 なにー!!それって<AAのSan Jose行きに間に合いますか?>
<たぶんダメだと思いますので、もう一度一Fのカウンターで再手続きをして下さい!>
急いで一Fに行くが他のお客さんも殺到し、手続きは遅々として進まない!
 アーダ!コーダ!で結局全員2時間遅れで成田行きに乗る事になった。
14;30発16;00成田着に搭乗急げ!急げ!成田空港へ!!
 処が今度は成田空港は強風の為着陸出来ないかも知れない?、その時は羽田に着陸します。
<それじゃあSAN JOSE行には絶対乗れないよ!>
係員<そうですね!その時は他の方法を考えて下さい!>
とにかく飛行機は福岡を離陸し揺れにゆれながらも予定の成田空港へ??
 強風の中を機体はゆれに揺れて強行着陸??
無事に車輪が着地した時は思わず機長さんに拍手がしたくなった。
トラブル、ハプニングですっかり仲良くなった、同乗者とも別れて、シャトルバスで第一ターミナルへ4Fで下車し、見慣れたAAのカウンターで無事搭乗手続き完了
 ボデイチェックを受けて、出国審査へ・・・・・・・・・・
出国のラッシュアワーでどの列も長蛇・・・・時間が無い!!!後30分・・・、後20分で飛行機の飛び立つ時間だ、AAの係員が来て<17:50分のSAN JOSE行の搭乗者はいませんか?>と尋ね回っている。ハーイと手を上げると近寄ってきて、<座席NOを拝見します>時計を見て<後少しなのでそのまま待って手続きが済んだら右の動く歩道に乗って登場口に来てください!>
10分前にやっと機内の人となるも、強風の為しばらく出発は見合わせ・・・
18:00過ぎにやっと128便は離陸した。
快適な機内で夕食、ワインを戴き、無事アメリカに到着、SAN JOSE空港の良い所は成田便の到着時間は入国審査がこの1便だけで空いている事だ、それと並んでいる時間に日本語を話せる案内の人が税関申告書、出入国カードの記入状況などを確認のサービスをしてくれる事だ。
両手の指紋と、眼鏡を外して顔写真の撮影が終わり、<観光です>とにっこり笑って無事入国、がら空きのブースで荷物を受取、税関検査のお兄さんが、ここでまた荷物検査、お土産を入れているスーツケースの中を開けるように指示をする。ベルトを外して、中身を全部検査、衣類はOK、持ってきた、数の子、明太子、イリコや餅は透明袋だからすぐOK、梅干、お茶の葉、透明袋に入っている”味噌”<これは何だ。と係員!、見れば分かるだろう!<ミソスープの元!>係員<???>英語の話せない入国者と、日本語が分からない係員とのやり取りも何とか没収品無しで済んで迎えにきてくれている子供夫婦に会えた

色々ハプニング続きの飛行だったが予定の時間に到着した

最新の画像もっと見る

コメントを投稿