信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

犬を見に行ってみた

2014年09月10日 17時23分35秒 | 日記
安曇野へ犬を見に行ってみました。
柴犬やラブラドルレトリバー、ポメラニアンなど、ちょっと緊張の面持ちでした。
ちゃんと飼ってあげれば、きっといいパートナーになるということは分かっています。
後は、相性だと思うので、他のブリーダーさんも見てみたいと思いました。
良いと思っても、「売約済み」では、仕方ありません。

アメリカでの犬事情を見てから、犬は家の中で飼うものだという認識が定着しています。
また、犬がいることで活動的になるし、行動範囲も交流も広がります。
そして、犬と歩いていると、犬好きな人や子供たちが話しかけて来ます。
恩師が笑いながら言ってました。
「私が一人で歩いていても、誰も声なんかかけないけど、アビーと居ると、人が寄って来る」
そういうことですね。

クリニックのドクターWが、ボクサーの子犬を飼い始めてから、話が弾みました。
「昨日、うちの子がドアを自分で開けたんだ」
「家じゅう走り回って、家内を困らしてるよ」
本当に楽しそうです。
犬は人間をすごく良く見ているので、嘘はつけません。
心から応えてやらないと、すぐ駄目な犬やいじけた犬になってしまいます。
犬は飼い主の「鏡」だと思います。
だからこそ、ちゃんとしつけて、いいパートナーに育てなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れに雲少し | トップ | 朝からモヤっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事