信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

朝からモヤっと

2014年09月11日 07時13分44秒 | 日記
夜中パラパラと雨が降っていました。
朝にはやんでいましたが、晴れることはなく雲に覆われています。
気温も17度ほどで、冷や冷や冷えてます。
すっかり、秋の虫の声が中心となって、朝夕のカラスの集会以外は、秋の音楽会です。
松川村の道の駅で、鈴虫の声を聴いた時は、「秋~」と思いましたが、
こうして野生?の虫の声を聞くと、「すすき」「秋桜」「月夜」などのイメージが浮かびます。

月夜というと、なぜか昔よく読んでいた、原画のムーミンシリーズです。
おさびし山から大きな月が上がって、家の窓からムーミンが月を眺めます。
原画で見ると、ちょっと不気味なのですが、トロルそのものが、そういう存在ですからね。
雷の夜に帯電したニョロニョロが行進したり、夜のムーミン谷は昼とは全く違います。
子供心に、「夜は怖いから、出てはいけない」と感じるお話でした。

今また、ムーミンやスヌーピー、クマのプーさんが、復活しているようで、
グッズがお店に並んでいると、つい手に取ってしまいます。
特にスヌーピーは、学生の頃、鞄を持っていましたから、
また復刻版が出ないかな、と期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬を見に行ってみた | トップ | 昆布水、やってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事