信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

晴れに雲少し

2014年09月10日 11時16分42秒 | 日記
秋になりそうで、日が差すと夏の名残って感じですか。
トレーニングをすると、汗がドンドン出るし、風が吹くとヒヤッとするのに、セミの声も聞こえます。
季節のせめぎあいが続いているんですね。
体調管理に気を配らなければいけない季節でもあります。

今週に入って、TVで流れる料理番組のメニューが、秋めいて来ました。
煮込み、炊き込みご飯、アツアツの餃子やチーズをのせて焼くといった感じ。
暑さもおさまって、食欲が出て来る時期でもありますが、基本、美味しいものをちょっとだけ、食べましょう。
お腹いっぱい食べてよかったのは、十代まで。
二十歳を超えたら、腹八分。
三十歳を超えたら、腹六分。
それを守って、体を動かしていれば、太鼓腹なんかにはなりませんから。
アスリートは、全く別の話ですよ、勿論。

引退したアスリートが、みっともなく太ってしまうのは、この切り替えをしないからです。
減った運動量を考えないで、食べたり飲んだりすれば、当然太りますよ。
分かっている人は、節制してトレーニングも続けて、スッキリされています。
高校3年で、クラブを引退した後、太って来た自分を見て、
「私も太るのだ!」と自覚しました。
それまでは、好きなだけ食べても、太るということがなかったからです。
そこから、食べる量と運動量には、とても興味を持っています。
また、人間の歴史を振り返って、飢餓を乗り越えて来た我々の体にも興味があります。
ろくに食べなくても生き残った事実。
ここに、本当の健康的な生活の秘密があるように思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン | トップ | 犬を見に行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事