信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

日本は暖冬

2024年02月18日 11時52分37秒 | 日記
昨日アラスカの生活を見てみた。
今冬最低気温華氏58度って言うと、32を足して9分の5をかける。
摂氏-50度だ・・・・油も凍るのか?
そう思ってみていたら、まさにそうだった。
しかし、チェーンソーとスノーモビルは稼働していた。
もう、想像もつかない寒さ。
そんな中でも木々に火はつくので暖は取れる。
こうやって「ヒト」は生き抜いてきたんだなぁ。
家の中では色々いてついて朝ごはん食べてないとか。
彼らの命ともいえるコーヒーも立てられないとか。
その後、外で起こした火で☕作ってたわ。
少なくともアラスカは、今獄寒の中らしい。

昨日、朝から準備してゴミ出しに行って。
ヘアカットをしてもらい、買い物を済ませた。
暖かくてジャケット一枚だった。
日差しが強いのでまぶしいし、暖かいし。
車の暖房も使う必要ない。
勿論車のエンジンも一発でかかるし。
車体を触っても冷たくはない。
何もかもが凍り付くアラスカとは大違い。
今朝もルーティン後、ゴミ出しへ。
雪はないし、駐車場も広々で有難し。
帰宅して薪を運んだら、しっかりと汗かいた。
これでいいのか、大町の冬。

とは言え、ストーブは点火している。
適温の低いところで、しっぽりと焚く。
でないと、暑くなりすぎて汗をかく。
窓を開けて焚くなんて、おかしなことになる。
昨日からストーブで煮て置いた鶏と玉ねぎ。
トロトロになっていいランチに。
ストーブで煮たり焼いたり、これ素朴で旨い。
なんだか、懐かしいおいしさがある。
きっと氷河期とかのDNAなんだなぁ。
洞窟内で火を焚いて、煮炊きしたんだろうなぁ。
外の寒さと野獣から家族を守ってさぁ。
夜中中「火の番」が居て、交代制だったろうねぇ。
人間の5万年なんか、あっという間だなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はや4月か?! | トップ | 格好よろしいなぁ、と・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事