信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

ちょっと暑い日々

2017年09月27日 04時38分19秒 | 日記
ここの所、昼間の温度が、ちょっと高いと感じます。
朝夕はいつも通りですが、昼間結構しっかりと汗をかいてます。
それはそれでもいいけど、着替えや水分摂取に注意です。
秋を感じ始めて、気を抜いていては、いかん。
汗をかく前に、水分摂取。
冷える前に、着替える。

天気予報は、晴れのち夜遅くに雨。
明日は、曇りのち雨か、雨のち曇り。
激しい雨?
予報士さんが言ってますね。
夜中に降りましょうよ。
この雨の後、気温が秋らしくなる、そうです。
どうかなぁ。
「涼しい」はずが、「寒い」って言うからなぁ。
ボキャ貧じゃないですか。
気温一桁になると、「寒い」と言っていい。

それも、感じ方で、欧米人は半袖半パン。
真夏ともなれば、室温20℃に設定。
キンキンに部屋を冷やして、布団かぶって寝る。
おかしいだろ~~。

日本語の表現は、色々あるので、ちゃんと使いましょう。
「ひやっとする」
「肌寒い」
「長袖で調度いい」
「少し汗ばむ」
「秋らしい」等々。
「暑い」か「寒い」は、「ミュール」か「ボアブーツ」と同じ。
間にスニーカー、パンプス、サンダル、ローファーがあっていい。
日本語がボキャ貧だと、外国語を学んでも「ボキャ貧」です。
日本人が英語を話せない原因の一つは、これだと思いますねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後から見つけた | トップ | 家電に宅配サービス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事