信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

出初式

2015年01月11日 14時23分35秒 | 日記
今日は、大町全体の消防団による出初式でした。
道路の規制を見て分かったので、しばし待って見学しました。
各分団の消防車、分団の代表者、構成メンバーと、分かれて、最終的に行進。
一度解散して、文化センターに集まり、年始総会?があるようでした。

消防署の方々も、制服で参加されていました。
広い地域で、殆どが一戸建てと言う地区ですから、
各分団が、最初に到着して消火活動をして、そこに消防が駆けつける。
初動に消火の成否がかかっているので、消防署にしてみれば、大事なパートナーです。

寒い中、法被で大変だったと思いますよ~。
でも、万が一の時、町の命運は彼らにかかっています。
去年、知っているだけで2件火災がありましたからねぇ。
「焼肉焼いても、家焼くな」
「やきもち焼いても、服焼くな」
衣類への延焼事故も増えているそうなので、やっぱり、
赤い長手袋買って、正解ですわぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 火の用心と雪用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事