信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

火の用心と雪用心

2015年01月12日 06時31分36秒 | 日記
昨日の夕方から、降り続いた雪が30㎝を越えています。
今日の大町は、朝から除雪車が走り、雪に覆われています。
天気は快復傾向ですが、まだもう少し降るのかもしれません。
暗いので、よく分かりませんが、明日以降、良くなるとは言っています。

昨日の出初式を待つまでもなく、火の用心は当然で、
こうした雪の日には、落雪、歩道の雪、凍った路面に十分注意。

注意と言えば、東部湯の丸スキー場で、スノーモービルが暴走したとか。
それは、危険でしたねぇ。
ゲレンデ内を、無人のモービルが走るなんて、ちょっと考えられません。
基本、お客さんがいる時に走るのは、救急搬送位でしょ。
人との衝突は、怖いけど、相手がモービルでは、とても逃げ切れません。
スキー場管理の皆様、マネジメントをよろしくお願いします。

新年早々、フランスでのテロや、ドイツの新聞社放火など、
時代を表すかのような動きがありました。
どんな理由があれ、暴力で相手を屈するような活動は、許されません。
逆に、相手を不快にするような事を、わざわざする必要もないと思います。
自分がされて嫌なことを、相手にするんじゃないって、教わったでしょ。
心の係数を上げれば、そういう摩擦は防げるのではないかと思います。

さて、今朝は久方ぶりの、除雪作業です。
朝から、ワインで花豆とリンゴを煮込んだピンクティーを飲んで、
体を温め、アイドリング中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出初式 | トップ | 除雪作業、3時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事