おやじのつぶやき

不動産会社を経営する今年53歳のおやじが日本国を憂い仕事・趣味・健康などをテーマに日々つぶやきます・・・・

大江戸LoveSongs

2008-03-25 | 江戸文化歴史
大江戸LoveSongs
オムニバス,栄芝,日本橋きみ栄,井筒綾美,杵屋六左衛門(十四世),立花家橘之助,新内鶴三郎,山彦節子,常磐津千東勢太夫,清元志寿太夫,富士松鶴千代
ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
開花宣言が出たこの時期に

「梅は咲いたが、桜はまだかいな・・・」これは有名 これは1番の歌詞。
さて2番
「あさり取れたが、はまぐりはまだかいな・・・」意外と知らない!!のではなかろうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ以前に (かや)
2008-03-26 10:05:24
これ歌だったんですね!
歌詞の続きも気になります。
返信する
お久しぶりです。 (onihei oyazi)
2008-03-29 10:37:43
小唄です。

歌詞の全貌は

「梅は咲いたか 桜はまだかいな
柳やなよなよ風しだい
山吹や浮気で 色ばっかりしょんがいな

あさりゃ取れたか はまぐりまだかいな
あわびくよくよ 片思い
さざえは臨機で つのばっかりしょんがいな」

となっております。
返信する
ありがとうございます! (かや)
2008-03-29 23:08:35
全貌がわかってスッキリしました!
面白い歌詞ですね。
返信する
調べてみれば (oniheioyazi)
2008-03-31 14:15:50
くだんのCDには、3番までの歌詞しかありませんが、あちらこちらのお座敷で替え歌なぞが歌われているようです。小唄ではなく端唄というジャンルが正しいようです。

♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~

♪ 梅にしようか 桜にしよかいな 色も緑の松ヶ枝に 梅と桜を 咲かせたい しょんがいな~

♪ 昨日 北風 今日は南風 明日は浮名の たつみ風 恋の風なら 色ばっかり しょんがいな~

♪ 柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
  舟から上がって土手八町 吉原へご案内

♪ 桜さくらと 浮かれているわいな 弥生三月 花見月 あなたは花より 酒ばっかり しょんがいな~

♪ アサリ取れたか ハマグリまだかいな アワビくよくよ片想い サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな~

♪ 銀座八丁 行こうじゃないかいな 山の狐が 七化けて 黒い眉引く 袖を引く しょんがいな~

♪ 恋の浅草 二人で行こかいな 何を言問 都鳥
  末は千鳥で 泪橋 しょんがいな~
返信する

コメントを投稿