お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(76)「作 穂乃智 純米」

2020-08-28 17:48:33 | NomuNote

今日は何だか無性に日本酒が飲みたくなって、F君とKさんを誘って急遽日本酒の会を開催。

メンバーはF君・Kさんと私。(常連のNA君・N君・U君は特別休暇。S君は嘘か本当かエアコンが壊れたらしく帰宅)

本日の酒

「作 穂乃智 純米」720ml

清水清三郎商店(株)(三重)

・原材料 米(国産)米麹(国産米)

・精米歩合 60%

・アルコール度数 15度

Kさんにリクエストを聞いたところ「而今」か「十四代」がいいとの事(冗談だとは思うが・・)。それではせめて「而今」と同じ三重の酒をと思い購入。

「作」はかなり前に一度飲んでいる。淡麗なタイプである印象を持っていたのだが、イメージしていた味とは全く違った。

飲み口からドッシリと濃醇で甘くフルーティー。甘味は結構永く残る。後味はスッキリとキレがいい。

ここ数回「早瀬浦」「而今」「みむろ杉」と比較的味の傾向が似た物(最近流行りのタイプ)が続いていた。今回は少し味わいが違う物がいいと思って購入したのだが、「作 お前もか」と言う印象である。

ここで、誤解の無い様に書くが、決して私はこの様なタイプが嫌いな訳では無い事を念押ししておく。

美味い酒である事には間違いない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(白鷺公園) | トップ | 「緊急事態宣言(大阪)」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿