お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(73)「早瀬浦 純米酒」

2020-07-27 15:38:49 | NomuNote

四連休で名古屋に帰省していたNA君が自宅から日本酒を持って来てくれた。早速、ご相伴に預かる。

今日は予定外の日本酒の会

メンバーはF君・NA君・N君・U君と私

本日の酒

「早瀬浦 純米酒」1,800ml 三宅彦右衛門酒造(有)(福井)

・原材料名 米(国産)米こうじ(国産米) 

・原料米 酒造好適米100% 
・精米歩合 55% 
・アルコール分 15度

「早瀬浦 」は、これもNA君が調達してくれた「純米吟醸酒 限定生原酒」を以前飲んでいる。

口に含むと程よい甘味と米を感じさせる旨味が広がる。ドッシリとした重量感があるが、後味は辛口でスッキリしている。以前に飲んだ物は「吟醸生原酒」だけに華やかな印象だったが、比較すると今回の物は落ち着きがある。どちらも美味いが個人的には今回の物の方が好みの様に思う。

今回もN君は絶好調で「スペシャルな味や!」とか、その他色々と叫んでいたがよく覚えていない。N君はひとしきり騒いだ後寝てしまった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(新金岡) | トップ |  NomuNote(74)「而今 純米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿