Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

綾部・白道路「極楽寺」の蓮池

2012年07月22日 | 綾部(桜・花・紅葉)


舞鶴から綾部方面に向かう27号線、上杉の交差点を右に入り総合運動公園を右手に見ながら走って行くと
やがて国道485号線、この道をしばらくまっすぐ行くと左手に大きな変電所などがあり
その少し先に行くとやがて白道路町(はそうじちょう)という地区で
右手の高台にあやべ西国観音霊場第19番札所東谷山「極楽寺」(ごくらくじ)さんが見えます。

綾部安国寺の和尚様が開山したお寺で、薬師如来像をご本尊とし
平安時代末期の木造阿弥陀如来像もお祀りされるお寺
    
本堂の少し下に大きな池があり、そこが蓮池になっていて
千葉の検見川で2千年前の蓮の種から発芽したという有名な「大賀蓮」が植えられています。
大賀蓮は全国に広がって行ったようですが京都府内で本格的に育てているのは
府立植物園とこの極楽寺さんだけだとか・・・

以前は毎年100本位花が咲いていたそうですが、ここ2,3年花つきが悪く
今年も花があまりつかなかったとかで、すでに種になっているものが多く1,2輪咲いているだけでした。
とはいうものの立派な蓮池で良い所です~来年はもう少し早めに来てみようかな?
  
下の駐車場の所には水車があり、涼しげな音を奏でていました。
少し上がった中腹に白道路町生まれの由利滴水禅師の「曹源一滴、蓋地蓋天」の顕彰碑と
「天龍寺中興滴水禅師御和讃」の教えが書かれたものがあります。
  
因みに春の桜や初夏の藤も良いそうです覚書に書いておかねば~と思いつついつも忘れるんですよね



最新の画像もっと見る