Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

綾部・紫陽花咲く「東光院」

2015年06月29日 | 綾部(桜・花・紅葉)


綾部のアジサイ寺「東光院」、上延町の山間のお寺で参道や谷筋に約2500株の紫陽花が咲いています。
車で8号線を福知山方向へ走り鳥ケ坪交差点を左折
522号を南側に行くと約1km辺りに案内の標識が建っています。
 
開基は白鳳2年(673年)天武天皇の時代という古い歴史のあるお寺

法隆寺の荘園の1つであったことから正式名称は「菅谷川法隆寺東光院」

仁王門から本堂までの参道沿いには池もあり羅漢さんが置かれ
1つ1つに言葉がかかれています。
 
池では睡蓮が咲いていました。

朱塗りが僅かに残る仁王様
 
桜葉の緑も美しく青もみじも鮮やか!春は桜、秋は紅葉も楽しめるのかも?

訪れる人はまばらですが他府県から来られている方もちらほら・・・

参道の紫陽花が見事!日当たりの良い所は終盤の花もありましたがまだ楽しめそうです。


西舞鶴・パンケーキの店「LOLCAFE」

2015年06月27日 | 舞鶴(ランチ・カフェ・店)


追記・・・定休日以外にも閉まっている時が多く行かれる方は確認必須(閉店したのかは不明)

マナイ通りにできたパンケーキのお店「LOL(ロル)カフェ」さん
西舞鶴郵便局の近く、お隣はかわいいお花屋フィーユさん
 
店舗はハワイアン~なイメージです
パンケーキメニューは豊富でスイーツ系から食事系まで色々・・・

写真は『バナナパンケーキ』。ブルーベリーやストロベリー
グレープフルーツなどフルーツがのったLOLパンケーキや
キャラメルパンケーキも美味しそうです。
 
『アサイーボール』や『スムージー』もあります。

ソファー席もありチャイルドチェアの用意も完備、離乳食持ち込みOKと
子供さんやママにも優しいお店。水曜日と日曜日が定休みたいです。


舞鶴・紫陽花咲く円隆寺

2015年06月19日 | 舞鶴(花)


紫陽花の花が濃く色づいてきました。舞鶴市では「自然文化園」が6月13日(土)から公開を始めています。
そろそろ見頃になっているかもしれません・・・

西舞鶴のお寺「円隆寺」でも境内や参道の紫陽花が美しくなってきました。

6月17日(水)~6月21日(日)まで赤れんが倉庫で市展が行われています(写真の部は2号棟ホールにて開催)


綾部・上林のオーガニックレストラン「サンチャカフェ」

2015年06月13日 | 綾部(ランチ・店・施設他)


綾部は上林地区にある人気のオーガニックレストラン「サンチャカフェ」さん
金曜日と土曜日の週2日だけ営業しているお店で、雑誌などにも取り上げられ
県外から来店するお客さんも居てランチ時は満席です。
 
遠くに山を望む広がる田畑の中に建つカフェは心地良い自然の風が流れています。
お店の横にはデッキ席もあり、こちらでの食事も可能。

建物から庭、雑貨に至るまで全てがかわいくてお洒落!
 
店内はテーブル席と窓側のカウンター席、小上がりの座卓席があり
大きなガラス窓から見える緑の田が広がる田園風景に癒されます。

玄関扉、座卓やテーブルも天然木。
草木染やオーガニック食品、雑貨なども販売されています。
 
昼のメニューは週替わりで無農薬野菜を使った『サンチャランチ』1種類(1000円)
赤ちゃん番茶や麦茶などがセルフで付きますが
+200円でコーヒーが付き。ケースに並ぶスイーツもイートイン可(150円~350円)

マクロビを意識したスイーツはココナッツなどを砕いたタルト台に
豆乳や豆腐をメインに使ったクリームで作られています。
生クリームとは違った素朴で優しい味わいが美味しい!
 
お料理はスープにサラダとワンプレートにメインやライスがのったもので
ソースなども全て手作り!優しく&体に良さそうな物ばかり・・・

この日のメインはニンジン巻ケバブ、エスニックな味付が
ご飯も天日干しのオーガニック米でオーナーが作られているものだそうです。
1つ1つが丁寧に作られた味でどれも珍しくて美味しい満足ランチでした。
 
ランチは限定数なので予約がベスト!
東舞鶴からは51号線を真っ直ぐ菅坂峠越えをして大町に出たら1号線を綾部温泉方向に走ると右手にあります。
西舞鶴からは27号線上杉の交差点を左に曲がり府道481号線を行くのが距離的には近いですが
途中山道がかなり細くなっている所があり大型車は車同士のすれ違いは困難。
山家からの府道1号線を真っ直ぐ行くのが走りやすいかもです。
下八田の三つ丸ストアー横の道を入っても上林方面1号線に出られるそうです。