Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

綾部・黒谷の和紙

2007年09月18日 | 綾部(ランチ・店・施設他)


舞鶴市のお隣、綾部市に入った山深い所に「黒谷」という場所があります。
ここは手漉き和紙がとても有名で、その商品は都会でも多く販売される他、海外にも輸出されているそうです。

川が流れるとてものどかな所です。
今から800年前、平家の落ち武者がこの辺りに身を隠し
自生していた「楮」(こうぞ)を使って紙作りを始めたとされています。

その後、江戸時代中期に地域を治める山家藩が
紙の製造に力を入れたことから発展していったようです。

「黒谷和紙会館」では和紙の販売も行われていて
習字用紙からハガキやポチ袋などを購入することができます。

インテリアに使う和紙を見に行きましたが
この日はあいにく休館日でした(日・祝日休み)

会館に張ってある案内図を見て上林の
「黒谷和紙工芸の里」という所まで行ってみることにしました。

山道を車で走ること20分少々・・・やっと着きました。

廃校になった学校を利用した黒谷和紙の展示館と工房、和紙工芸研修センター
生徒さんに紙すきを教える施設にもなっているそうです。

学校の各教室が展示室や研修室、作業室などになっています。

和紙の原料「楮」(こうぞ)が黒谷和紙になるまでの
作業工程を見ることができます。



和紙の販売も行われています。

早速「雲龍紙」を購入!

他にも便箋や封筒、小物や雑貨等がありました。

この辺りの小学校の卒業証書は
ここで作られた手漉き和紙で作られたものを頂けるのだそうです。

実際に紙すきをしている所を見せていただきました。

暑い時期は紙の原料のこうぞが腐りやすいので
大変なのだそうです。

なかなか力の要りそうな作業です。

静かな山奥にひっそりとある工房ですが
和紙をすく音と空気が何とも良い感じでした。

黒谷和紙は遠くはルーブル美術館の修復等にも使われているのがそうです。
凄いかも~!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウゾのタネ探してます (ミカン)
2008-02-11 16:11:38
初めまして、書き込む処を誤ってたら申し訳ありません 亀岡市在住です。 タイトルの通りですが問い合わせ先ご存知でしたら教えてください お願いします
返信する
ミカンさん (hiro)
2008-02-12 14:39:00
ミカンさん、コメント誠にありがとうございます。
コウゾについてですが
一応、黒谷和紙については下記のサイトが詳しく書かれていると思います。
http://www.aspa.or.jp/washi/
工芸の里の方が本格的にコウゾの栽培から和紙の製作までしているみたいです。
http://www.aspa.or.jp/washi/kamisuki.html
また何かコウゾのネタがあったら調べておきますね。
返信する