今年は梅雨にはあまり降らず、夏の終わり頃になって雨続きのお天気ですね~
河原で見かけますよね詳しい事はわかりませんがたぶん蒼鷺(アオサギ)ではないかと・・・
よく見ると頭の上に冠羽があるのが面白いです。
コサギについては夏にしか見る事のできない現象だとも書いてあります。
これはちょっと失敗作の写真ですが冠羽がよく分かるので載せてみました(左の鳥の頭)
白い方は白鷺、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、と区分されるらしいですが
この大きさは中くらいなのでしょうかね???
久ぶりに「おこじょ」さんへ行って来ました。
舞鶴から小浜方面へ青葉トンネルを越えて福井県に入り少し走った辺り(2km)にお店があります。
国道27号線沿いですが、雑木が茂りお店の看板が見えにくくなっているので
見過ごしてしまいそうですが舞鶴方面から行くと左手にあります。
店内は昔から変わらないログハウス独特の作りで落ち着けます。
手作りのイタドリのすだれ
青葉山の湧き水で、お水がとにかく美味しいです
さて、お料理ですが・・・
作り置きはせず注文を受けてから作るので
ちょっと時間がかかります待つこと約1時間近いので
ゆっくりできる時がお勧め。
料理はいかにも手作の感じが伝わってくるものばかりです。
こちらはは「豚のあぶり焼き丼」
あぶり焼きされた豚肉の下には玉子焼きがしいてあるボリュームたっぷりの丼
セットでサラダと漬物が付きます(800円)
こちらは「若狭」という定食のお刺身
「若狭」セットのフライ、ご飯が付いて1600円です。
こちらは「おこじょ」セットのイカ刺身
フライと豚のハーブ焼きが付いて1400円。
デザートに「山のアイス」を頼みました。
酒糟の入った手作りアイスです。
とにかくボリューム満点で食べ応えがあります。
化学調味料等も使っていないので優しい味です。
月曜定休、土・日曜日は休憩なしで12時~20時まで営業されているようです。
お盆のお供えとしてもよく使われるケイトウの花、真紅の赤が印象的です。
一見1つの花に見えるのは実は小さな花が集まったもの
色々な種類があり、こちらは槍ケイトウ
今年は早くから暑かったせいか、既にどっと夏バテの兆しが・・・(笑)
厳しい暑さが続くと本当に身体に堪えますよね。
皆さんもどうか無理しないように大事にしてくださいね
さて、こちらは最近ちょっとお気に入りの期間限定品!
あけぼのフェニックスさんの『手作りしそジュース』です。
爽やかな紫蘇の香りとほんのりとした酸味が特徴でとても美味しく
少し身体がすっきりしたような気持ちになれます
3,4倍に薄めて飲むよう濃縮してあるので好みの味に出来て
皆さん買って行かれるので、なかなかの人気商品のようです。
道の駅(とれとれさんの所)などでも販売されているとは思いますが
商品を扱っているのはJAグループ京都「彩菜館 舞鶴店」さん
西舞鶴の農協さんの所(関電さんの前、JTBさんの斜め前)です。
「彩菜館」ではその日の朝採れた野菜の販売もあり
安くて新鮮ということで午前中は沢山の人で賑わっています。
漬物やばら寿司、おはぎ、お餅、お煎餅などの加工品もあります。
(時期によって商品は変わるかもしれません)
地元で取れた食材でオバチャン達が手作りで
昔ながらの味に作られているところがです。
お米パンもあります(毎日の販売ではないようです)
百日紅(さるすべり)はその文字から見ても紅色の花だけかと思えるのですが
たまに白い花も見かけることがありますね~真夏の青空に爽やかなな白が映えます。
百日紅は100日間咲くことからそうよばれるそうですが
実際は一度咲いた花の枝先に再度芽が出て花をつける為
ずっと咲き続けているように見えるそうですなるほど~!
因みに、こちらが鮮やかなピンクの普通の百日紅の花
よく見ると木によって色の濃淡はあるようです。
今日もまた暑い日でした~
庭先などでみかける蔓性植物の花「ノウセンカズラ」は平安時代に中国から入って来た以外と古い品種のようです。
鮮やかなオレンジが特徴で真夏の炎天下に咲く数少ない花ですね。