Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

福井県・三方上中「源与門」うな重

2016年02月05日 | 小浜・若狭方面


久しぶりのブログ更新です舞鶴ネタでなくてすみません
福井県は三方五湖の三方駅から程近いうなぎ屋「源与門」さん
人気店で夏にはよく行列ができるそうですが今の時期は比較的入りやすいかもしれません
昼時には店内は満席で待つ人もちらほら・・・

うなぎは江戸前のように蒸さず、炭で焼き上げる直火焼
1匹丸ごと焼いた『長焼き』や『うな重』の他に焼いた鰻を蒸した
『せいろ蒸し』というメニューもあります。
うなぎの香ばしさを味わうには普通の『うな重』がおすすめですが
ホカホカ温かい蒸しは冬ならではなのかもしれません・・・

店内には白鵬関や有名人のサインなどが並んでいました。
舞鶴からは若狭自動車道の三方ICを下りて10分程


青郷・人気のランチ「花番地」

2015年05月04日 | 小浜・若狭方面


高浜方面、久しぶりの「花番地」さんです(場所が少し分かり難いです)
予約が取れなかったり満席だったりと以前の記事からだいぶ経ってますが・・・
お庭の奥の別荘風な建物は変わらず素敵なレストランです。
 
行った日も既に予約で満席!

ランチは花籠風の入れ物に替わりお洒落になっていました。

1つ1つ丁寧に作られたお料理の美味しさは健在!
デザートも付いて1200円という満足なお値段(ドリンクは別)
 
初夏らしいお庭も綺麗でした~また行きたくなる花番地さんです。

お休みが不定期だったり予約で満席の事が多いので行かれる方は
確認してから行かれるのがベストかもです。


高浜町・ログハウスカフェ「秋岡屋」

2014年05月12日 | 小浜・若狭方面

  
中山寺の道路を挟んだ向かい側の建っているログハウスカフェ「秋岡屋」さん

塗装された丸太に白壁といったコントラストのある品の良い建物で、宿泊もできるとか
広々とした店内には薪ストーブが置いてあり素敵な空間!食事としてもカフェとしても利用できます。
  
ランチでもディナーでもOKな『おまかせ定食』は1500円
地元の食材を使った季節の野菜中心のヘルシーメニュー、デザートも付きます。

他はコロッケ定食やロースカツサンドなど

手打ちそばや手打ちラーメンがあり、特に手打ちラーメン定食が人気!

建物の周りには花や植物がお洒落に飾られロハスな暮らしのお手本になりそうなお店です。
  


高浜町・重要文化財「中山寺」

2014年05月12日 | 小浜・若狭方面


高浜町にある「中山寺」は高野山真言宗御室派の寺院で、若狭観音霊場の第33番札所にもなっています。
本堂は馬頭観音菩薩像が安置される重要文化財。
  
鎌倉時代のものとされる金剛力士像(重要文化財)が安置される立派な仁王門があります。

  

  


若狭高浜・福井県指定無形文化財「高浜七年祭」

2013年07月01日 | 小浜・若狭方面


先々月の田辺城まつりで知った「高浜七年祭」に行って来ました。
巳年と亥年の年をまつり年とした6年に一度行われる佐伎治神社(さきちじんじゃ)の臨時祭礼です。

神社の境内では奉納芸能などが行われます。

地元の大人も子供も参加しての盛大なお祭りで女の子達が綺麗に着飾り踊りなどを披露する姿がかわいい
もちろん男子もお囃子や太刀振り等々頑張ってました。
  
神社から曳山が各町内に戻り、そこでもお囃子や太刀振、神楽、舞などの芸能が行われます。

古い町並みが残る町内で行われる太刀振と曳山芸能、小さい子供さん達も上手にとても舞います
  
若狭高浜の曳山は7基あり、全てが神社に揃うのは祭の二日目だけですが
他の日も各町内では舞などが披露されます。

祭の最終日には神輿三基が出そろい、還幸祭がおこなわれます。
夕刻に行われる鳥居浜海岸でのという行事が迫力がありそうです。
     
祭は7月6日(土)まで、若狭高浜駅に祭のパンフレットあり芸能が行われる時刻や場所が記載されているので
それを参考に町内や会場へ行ってみて下さい。HPにも予定が載っています(5日(金)は行事がやや少な目)
車は駅駐車場にも停められますが神社近くにも臨時駐車場が設けてあります各町内や会場は徒歩で回れます


花の中の隠れ家カフェ「花番地」

2010年10月03日 | 小浜・若狭方面

花番地さんの最近記事はこちら
  
高浜町にある「花番地」さんは花と緑に囲まれた別荘の様なお洒落なカフェで
地元の野菜を使ったヘルシーなお昼のごはんが評判のお店。

場所は舞鶴から小浜方面へ向かい日置の交差点を北に曲がり
1つ目の橋を渡り直ぐ左折、川沿いを西に進んだ2つ目の道を右折た奥にお店があります。
(近くまで行くと所々に小さな看板が出ています)
  
沢山の花が植えられたお庭を通り木の階段を上った所が入り口
店内に入るとこぢんまりしていますがカントリー調のお洒落な空間で6つテーブル席があります。
窓からは遠くの山々が見えるのどかな雰囲気~

感じの良い2人の女性スタッフさんがきりもりされています。
  
お昼のメニューは1種類で「花番地のお昼ごはん」

季節の野菜を使った料理がメインでサラダや和え物、揚げ物など
ヘルシーですが一つ一つが丁寧に作られていてとても美味しく
サラダには海老やサーモンが揚げ物はあんかけのかかった白身魚が添えられ
しっかり食べ応えのあるお昼ご飯!デザートも付いて1200円とお手頃。
  
プラス200円で飲み物も付きます。器がお洒落~店内では雑貨等も少し販売されています。
  
食後はお庭を散策させてもらいました。
沢山のハーブや花などが植えられています。
  

  

  

  
季節によってお料理の内容が色々変わるようです。
夜は予約のみ(3000円)お昼ごはん以外はドリンクやケーキなどカフェにも利用可す。
因みに日曜日と第2月曜日はお休み、土曜日は混むので予約がベスト!


彼岸花咲く日引の棚田

2010年10月02日 | 小浜・若狭方面

棚田で有名な福井県の日引ですが舞鶴側から行った方が近いです
舞鶴カントリークラブへ行く道を左に行かず斜め右方向へ行くとやがて日引
田植えの時期が美しいですが今は稲刈りが終わりあぜ道には彼岸花が咲いていました。
  



  


小浜・スローフードのお食事処「濱の四季」

2010年09月23日 | 小浜・若狭方面


店ネタがさっぱりご無沙汰の拙ブログですが久しぶりに載せてみたいと思います。
先日行った「濱の四季」さん場所は小浜フィッシャーマンズワーフ近くの食文化館前にあります。

港が見えるオーシャンビュー的な前面ガラス張りの建物で
食事処というより一見カフェの様でもありますが・・・

この店、濱のおばちゃん達の手作りをモットーとするスローフードの食事処で
地産地消料理を売りにしているようで食材も小浜産中心で作られています。

日曜の昼時ともなると行列ができる程の人気店のようで行った日も沢山の人
入り口のボードに名前を書いて順番を待ちますが
確か40分位待ったような・・・?
家族連れや若者の他、年配の人も多いです。

メニューは単品もありますが魚料理の定食中心
焼き魚や煮魚、刺身などを煮物等と組み合わせたヘルシーなものが多く
全てのメニューにカロリー数や塩分数値などが表示されています。

2種類違う定食を取ってみました。
お膳の箸も割り箸ではなく若狭塗

『鯖の竜田揚膳』(780円)は竜田揚たっぷりでボリュームあり
肉でなくて魚なのでカロリー控えめ?美味しかったです。
竜田揚げにきのこのあんかけがかかった単品もあります。

お刺身と煮物がセットになった『濱の四季膳』(1280円)
煮物の味付けが薄味で健康志向?ご飯も有機米のコシヒカリで美味しいです。

デザートに有機玄米プディングとかいうのを注文してみました。
フランス式ではなくイギリス式のプリンだそうでねっとりとした珍しいものです。

レジの所にはテイクアウト用のお惣菜も売られています。
そこでお勧めなのが濱の四季さんのスタッフで作る
「御食国 濱のかあちやんのまごごろ 焼き鯖そぼろ寿司弁当」めっちゃ長いネーミングです

この店と小浜駅で数量限定(1日20食)で販売されるというお弁当は
全国駅弁の中でもなかなか手に入らない幻の駅弁(?)とも言われているらしく
上位ランキングに入るとか・・・(某旅雑誌の「旅情の駅弁 全国ベスト20」で全国2位らしいです)
840円ですが中身が濃く美味しいです。

竹の皮を使ったわっぱ型の弁当箱の中に黒豆入ご飯が入り
その上に焼き鯖のそぼろとへしこが載っています。
これをご飯にまぜながら食べますが素朴な味で美味しいです。
おかずは揚げ鯖の甘辛煮やサツマイモのレモン煮の他手作りのそうざい等が詰められ
デザートには黒糖わらび餅が入った手作り感満載のお弁当
季節により内容が変わり四季折々の若狭の食を楽しめるそうです。


若狭・綱山「明通寺」

2010年09月20日 | 小浜・若狭方面

小浜は国宝級のお寺が沢山ありますがその中の1つ「明通寺」さんへ行って来ました。
鎌倉時代中期に建てられた本堂と三重塔が国宝に指定されています。
現在三重塔は屋根の桧皮葺を葺き替え中で修復用の覆いがあり
その姿を見ることはできませんが通常は非公開の塔の内部が公開されています。
  
駐車場から山門までの急な石段を上ると参道が続き更に石段を上った所が本堂
境内は美しく整備されています。
  
お寺の開基は平安時代のようですが現在の建物は鎌倉時代に再建されたということで
約800年の歴史を感じさせる荘厳なものです。
桧皮葺は30年に一度葺き替えられるそうで三重塔の修復が終わると続けて本堂の修復にかかるため
全て終わるのは再来年の春になるそうです。

小さな森の中のレストラン「おこじょ」さん

2008年08月21日 | 小浜・若狭方面

久ぶりに「おこじょ」さんへ行って来ました。
舞鶴から小浜方面へ青葉トンネルを越えて福井県に入り少し走った辺り(2km)にお店があります。

国道27号線沿いですが、雑木が茂りお店の看板が見えにくくなっているので
見過ごしてしまいそうですが舞鶴方面から行くと左手にあります。

店内は昔から変わらないログハウス独特の作りで落ち着けます。

手作りのイタドリのすだれ



青葉山の湧き水で、お水がとにかく美味しいです

さて、お料理ですが・・・
作り置きはせず注文を受けてから作るので
ちょっと時間がかかります待つこと約1時間近いので
ゆっくりできる時がお勧め。

料理はいかにも手作の感じが伝わってくるものばかりです。
こちらはは「豚のあぶり焼き丼」

あぶり焼きされた豚肉の下には玉子焼きがしいてあるボリュームたっぷりの丼
セットでサラダと漬物が付きます(800円)

こちらは「若狭」という定食のお刺身

「若狭」セットのフライ、ご飯が付いて1600円です。



こちらは「おこじょ」セットのイカ刺身

フライと豚のハーブ焼きが付いて1400円。

デザートに「山のアイス」を頼みました。
酒糟の入った手作りアイスです。

とにかくボリューム満点で食べ応えがあります。
化学調味料等も使っていないので優しい味です。
月曜定休、土・日曜日は休憩なしで12時~20時まで営業されているようです。