Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

舞鶴ブランド・「舞鶴・un・pain」

2011年06月25日 | 舞鶴(ランチ・カフェ・店)


久しぶりの更新となってしまいました何かと慌しい昨今です
さて、最近ちょっとお気に入りの新商品を紹介してみます。
”舞鶴の食材を使って、舞鶴のお客様に愛される、舞鶴一のあんぱんを目指して・・・”
ということで「ラ・クロシェット」さんで出されている「舞鶴あんぱん」
餡には舞鶴産の大納言を使用、パン生地は「大阪屋」さんの米麹から種をおこし
「池雲」さんの日本酒の風味を加えた。正に”舞鶴ブランド”と言えるあんぱん!

1つ1つ袋に入れられた高級感あるパンには舞鶴の焼印!
生地は風味が良く餡の甘さは控えめ!素材の良さが生きてます。
丁寧に作られている感が伝わってくる美味しさ

トップ写真の通り店内では対面式でクロワッサンやパン・ド・ミなども販売
パティスリーらしくどれもバターの美味しさが利いてます。
さて、もう1つは珍しいお菓子「カステララスク」
ラスクがブームになりましたがこれは一味違います

普通のラスクは固いものが多いですが、とにかくこちらはサクサク軽い食感!
ラスクの為だけに焼き上げられたというきめ細かいカステラで
本来の味がしっかりと楽しめ、ちょっとクセになる美味しさです
味は黒糖とプレーンの2種類、個人的にはプレーンが好きですが
1袋(6枚入り525円)に3枚ずつ両方入ってます。

包装も舞鶴らしい煉瓦模様、日持ちするのでお土産に良いですョ
ネットでも注文可!缶入り(10枚)もあります。

よく見るとこのラスクの形自体が煉瓦っぽくて舞鶴にピッタリかも?
日々進化する洗練されたスイーツも健在!
食べログでも評判の良いクロシェッとさんですね。