舞鶴 風まかせ赤マント 

人生お気楽に・・・バドミントン・ランニング・温泉・ビールと気ままに楽しんでるブログです。 

49日法要 

2017年04月29日 21時55分55秒 | Weblog
土曜日ですね。
本日は祖母の49日法要でして早起きして準備すんねん、
9時前には親族の方々がお見えになりアッシ一人だったので戸惑うばかり・・・
10時にお寺さんが来られる予定だったのですが30分遅れるし、
となんだか段取り悪い話ですがイベントは着々と進む。
無事に納骨も終わり皆さんとお食事ですわ、

マーレさんでお世話になりました。

祖母が亡くなってからまだ40日ぐらいなんですが、
なんだか3・4か月も前のような気がしてしまいそんだけ時の過ぎる感覚が早くなってるのかなと、
大事に日々を過ごさないとだめだなぁと実感しました。
お昼からビールを飲んでご機嫌、

食事中に雨が降ったみたいですが出てくると青空、

この天気みたいに祖母もキレイなええトコに行ってくれるでしょう、

お昼からずっと飲んでましてちょいと酔ってる。

長女にあきら100%ってお笑いの方を教えてもらった。
「パパほんとに知らんの?」と驚いてたがほんとに今日まで知らなかったんです。
風呂上りに俺もあきら100%じゃとタオルで股間をポイポイと隠して長女にアピール、
「もう最悪や」と喜ばしてしまった。
このネタは次回のTEAM赤マント納涼祭で使えそうです。


にほんブログ村
おばあちゃん、長い間この世での活躍お疲れ様でした。
どうぞええとこに行って楽しんでくださいね。


にほんブログ村
かなり酔っておりマッスル、
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UFO食べないかい 

2017年04月28日 20時30分30秒 | Weblog
金曜日でございます。
花金じゃなくてプレミアムフライデーちゅうやつなんですよね。
朝から作業の段取りがくるい「なんちゅうプレミアムフライデーじゃ」と皆さんブツブツ、
連絡ミスというかもうちょっと考えれば簡単に処理できたのに残念。
そして帳簿〆日でもありまして一日中ワサワサとしてしまった。
プレミアムフライデーって都会では色々とやってるみたいで、
飲食店のビールが安かったりとか賑やかでええですよねぇ。
こんな田舎ではそんな恩恵がないから寂しいもんだというか、
プレミアムフライデー自体が成立してないんよ。

GW前でして緊縮予算でいきたいので晩御飯は残りものの野菜・目玉焼き・焼きそばUFO・お茶漬けでええやろ、
と帰ってくると長男がイテた。
今から会議があるのでここで時間調整してるみたいで「焼きそばUFO食べないかい?」とクエスチョンし、
仲良くUFOを食べながら長男の仕事について質問しておしゃべり、
なかなか大変で難しいですなぁ、アッシの作業の連絡ミスなんて可愛いもんだ。
まぁ気張ってやってるみたいなので話をきいてて安心したね。

画像は100均で買ってきた商品、

買い物バッグが弱ってきたのでしっかりしたキャンパス地をチョイス。

よっちゃんイカは焼酎のオツマミね。
そして、

扇子・・・・

いろいろと柄を選んだのですが秀吉公の瓢箪にした。
これは可愛いなぁと2・3回開け閉めすると手元の部分が外れてしまったのです。
レシートが残ってたので交換しにいきますわ扇子を100均で買うほうがオカシイのですが・・・


にほんブログ村
Amazonプライムビデオで映画鑑賞するので今夜はこのへんで、
早い時間のブログアップでございます。


にほんブログ村
楽しい週末をお過ごしください、
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒゲを整える 

2017年04月27日 21時11分11秒 | Weblog
木曜日ですね。
ランチタイムに食堂へいくとカレー姉さんがいててにこやかに微笑んでくれる、
こちらも笑ってご挨拶するとアッシのヒゲに気づいたのか指でヒゲのアクション、
ムフフ、GWも近いのでヒゲを伸ばしておるんですよ。
アイアンマンのロバートダウニージュニアみたいにしたのですが残念ながら只今は泥棒ヒゲ状態でして、
もうちょっと決まるまで3・4日掛かるかな。
スキンヘッドにはヒゲがよく似合うんですがちょいと間違えたらVシネマになってしまうので注意が必要、
過去に温泉で睨んでくる男がいてたので邪魔臭いなぁとこちらもちょいと目を合わせてた、
浴槽に浸かってるとその男が目の前を通過、何気なく背中を見ると本職だったのね。
これはイカンとコッソリと退場したのでございマッスル・・・トラブっても一銭にもならん。
こんなに優しい顔してるのに誤解してもらったら困る、
競輪場でピングレンズメガネにアロハ着用してるのもアカンかもしれんので注意しよう。

帰宅するとアッシ宛の荷物ね。

珍しくアマゾンじゃないんよ、
アサヒビールさんからでして<必ずもらえる!>ってやつで箱についてたマーク?を貼り付けて応募した。
中身は、

エクストラバージンオイル。(二箱分応募したので2本ね)

小さい70グラムの瓶ですがこれはありがたい。
スパゲッティを作成する時に確実に使用するアイテムですわ、
応募期間中に10箱以上送ったので大量にストックできております。
今夜作成したシーフードスパゲッティにもぶっかけました。

食後に洗いモノを終わらせて入浴しヒゲを整えた。
なかなかええ感じになってきたぞっ、
アッシの事を好きなマダム(また勝手に思い込んでるし)はヒゲが嫌いなので何か小言が入ればすぐに剃ろうと思う、
ポリシーなんてありません女性票が一番大事ですよ。


にほんブログ村
明日も帳簿〆でして月末・週末と忙しない、
ランチはカレーですねカレー姉さんに食券を渡してちょいとおまけ?してもらうのだ。


にほんブログ村
録画したのが貯まってるので今夜はこのへんで・・
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにテッシュまで 

2017年04月26日 22時48分48秒 | Weblog
水曜日でございます。
出勤し作業メンバーさんに昨日の竹松うどんさんの報告ですわ、
帰りに迷子になったよとコメントしてると、
「慣れてないと綾部の山間部はどこに出るか分からんぞ」とレクチャーしてもらいました。
ホント同じ景色で田んぼと山しかないところでは迷う、
スマホのナビも電波が弱く使えなくて参りましたぞっ。

今夜は水曜バドミントンの練習日、
すっかり飽きてしまったバドミントンですが責任者なので行かなければ・・・
もう14・5年やったのでええでしょう。
これ以上上手くなることはないし試合に出る気もないし・・・
もうちょっとで着地点を探そうと思ってるんですが、
今夜は若い子が沢山来てくれてるし線引きが難しいもんです。

画像はこの前から2回目の購入、

Amazonパントリーですわ、

ついついカートに入れてしまうのですが必需品ばかりなのでええでしょう、
しかし、ついにテッシュまでアマゾンから買うとは思いもしなかった。
50円ぐらい高くても買いにいく手間・時間を考えると安いもんですよ、

なくなりかけてるドレッシングも忘れずに購入。

ついでにバスクリンもね。


にほんブログ村
バドミントンから帰ってきて入浴・洗濯モノの処理してると時間がない、
手抜きブログでええねん。(いつも手抜きでして申し訳ない)


にほんブログ村
明日・明後日で帳簿〆&パソコン処理でしてちょいと焦ってる。
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹松うどんさんへ 

2017年04月25日 22時11分22秒 | Weblog
火曜日ですね。
いきなり有給というか計画してたというかとりあえず本日はお仕事は休み、
ゆっくり寝てればいいのに定時に起床してしまいゴソゴソとしてしまう。
もう5月だというのに満開?のシクラメン、

季節を間違えてないかい、これにたっぷりと水を与えてから外出しました。

金は貯まらんが空き缶はナンボでも貯まるんよね、

ひと箱20円で西舞鶴の酒屋さんで下取りしてもらいました。

そんじゃ本日のミッションにかかりましょう、
以前から気になってた<うどん屋>さんに行くのです。
綾部の山の中と情報はもらってて地図は昨夜アタマに叩きこんだので何とかなるでしょう、
西舞鶴を通過し綾部の上杉交差点?を右折して突き進む、
変電所とは反対方向にうどん屋さんだったのだと記憶してたのだが・・
雲行きが怪しくなってきたのでスマホのグーグルナビを立ち上げた。
音声ガイドに従いズルズルと走行し目的地に到着、

<竹松うどん店>さんね。

店頭で食材の販売、

お店の中はこんな雰囲気。(撮影許可はいただきました)

11時過ぎに到着したのですが、すでにお客さんが3組入っておられた。
オーダーししばし待つと、

来ましたぞっ!

釜揚げうどんの冷と、

キスの天ぷら。
ズルズルといただきましてこれは美味い!
ここまでガソリン使って食べにきてもええお味と価格でございました。
「ごちそうさま、美味しかったです」と退席し福知山を目指す。
竹松うどんさんから出発したのはいいが道に迷ってしまい右往左往、
景色が同じなので何処を走ってるのか分からんしナビは電波状況が悪くて作動しないし、
軽くパニックになってしまったが何とか知ってる道に出ることができて復活。

まずはここに到着しホッとする。

園芸品を物色してからユニクロさんへそしてGUさんへとウロウロ、

ローソンさんでアイスコーヒーを飲んでしばし休憩し舞鶴へ帰ってきた。
GWは車がいっぱいになるので用事が済ませれてよかったですよ、

GUさんで良さげな3990円の秋冬物が990円で買えたしね。
16時からキンキンに冷えたハイネケンで乾杯、

このハイネケンは空き缶4箱80円で下取りしてもらったので買ってきた。
デキル男はハイネケンでございます。

にほんブログ村
たまには遠出しないと愛車の調子が悪くなるもんね。

にほんブログ村
GW前の有給でええタイミングでした。
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TEAM赤マント歓送ゲイ会 

2017年04月24日 21時44分44秒 | Weblog
月曜日でございます。
ブログネタは22日(土)に開催した宴会ね、
4月なので<TEAM赤マント>で歓送迎会をヤラんとあかんなぁと気になってた。
LINE連絡を回したが皆さん忙しいらしく参加メンバーは8名と少数でのスタートとなりました。
とりあえず主催者としては一番乗りしておかんと失礼なので15分前に参上、

いつもお世話になってる<さんぱち>さんね。
入場しズンズンと奥にすすむとスタッフのおねーさんがいてるので、
偉そうに「赤マントね」と一声かけて上(2F)を指差し階段をあがる。
「ハイ、赤マントさんどうぞ」となんだかVIPみたいじゃん、

ちゃんと看板が上がってるいつもの部屋ね。

時計博士から以前預かってた白ワインを冷やして持ってきた。

飲み放題なので問題ありません。

嵐の前の静かに宴会場を撮影、

美味しそうな鍋がセットしてあるやん。

前回の忘年会ではこの冷蔵庫が空になったんよ、
メンバーさんの飲酒量は底なしでございます。

19時半に集合でして次々とメンバーさんが参上、

ではでは「カンパーイ」と青空レストラン風に発声しグラスを合わせる。
皆さんの近況報告を話題に段々と盛り上がってきましたぞ、

鍋にも火をいれて、

ええ塩梅に完成、
たんぱく質をゲットせんなんので肉を中心にガツつかせていただきました。
アスリートの方々ばかりなので筋肉の話題になると・・・・

速攻で脱いでくれるアッシのスポンサー様・院長先生。
ええ体に仕上がっておりますなぁ・・・

すかさず乳首を突く某マダム、

アッシも両方から突かれて喜ぶ絵(なんちゅう飲み会だっ)
脱ごうかなと思ったが、
腹筋がイマイチなので上半身裸になるのはヤメてジーパンを脱いで太ももをマダムに握ってもらう。
「なんでジーパン脱ぐねん」と笑われて突っ込まれるがご愛想ね。
わいわいがやがやとヤッてると3時間なんてアッちゅう間に過ぎてしまい、
「時間ですよ」とスタッフさんから声が掛かり歓送迎会も終了。

とてもええお酒を飲ませてもらいました。

今回参加していただいたメンバーさん、
楽しい時間を過ごせてありがとうございました・感謝。
乳首ツンツンはクセになるので危険である・・・・

にほんブログ村
次回は8月末の納涼祭ね。
その次は12月29日(金)の忘年会ですわ・・もう年末やん、
競輪グランプリの前夜がTEAM赤マント忘年会と決定しております。

にほんブログ村
歓送ゲイ会になってしまった・・・
アスリートはアッチばっかりか・・
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃった落語会 

2017年04月23日 21時57分57秒 | Weblog
日曜日ですね。
何故だか分からんが7時に起床してしまうんよ、
もっとゆっくりと寝てればいいのに目がバッチリと開いてしまった。
トイレ掃除をすませてさてどうしたもんじゃろな・・・
給料前なのであんまりマネーを使いたくないしアソコにいきますか。
がっちりとアクセルを踏み込んで菅坂峠を駆け上がり目的地へ、
(あそこしかないやん・・)

とてもキレイな空、

でたっ、あやべ温泉さんね。
日曜日の夕方ばかりじゃゲイがないので朝風呂ですわ、道楽男で申し訳ない。
ヒゲ剃りなどしてすっかりくつろいでしまった。
温泉施設の前に、

新鮮な野菜が販売してある。

わらびを買おうか思案したが湯がく知識がないのでヤメ、また勉強します。

朝風呂は気持ちよろしおすえ。

温泉からの帰りに麒麟淡麗を購入、

お昼からグビッと飲んじゃう。
ではでは、本日のメインイベントにいこうじゃないか。

<ちゃった落語会>ね。

13時開演でして舞鶴出身の笑福亭飛梅さんがメイン、
なかなか熱の入ったええ落語でございました。
この頃寝る時はテレビでユーチューブの落語を流してるんよ、
スリープタイマーで60分・90分後に電源が落ちるようにしてね。
落語会にいくのに素ではゲイがないので軽くビールを飲んだしだいでございましてと、
歌丸師匠みたいにつぶやく馬鹿マント。
落語は想像の世界で楽しむもんでしてなかなかこれがクセになってええねんよ。

洗濯モノを取り入れてからディナーにいきましょう、
人がいっぱいになる前の17時に格別やさんへIN。

ラーメン・ごはんのダブル炭水化物です。
体重が減ってるのでこれぐらい食しても大丈夫でしょう、
掃除・洗濯・温泉・落語と楽しい週末を過ごせました。

にほんブログ村
もうちょっとでGWですね。
車ばかりなので遠出は避けて近場で楽しもうと思う、塗り絵もしたいしなぁ。

にほんブログ村
いい天気でよかったです。
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除・洗濯頑張りました 

2017年04月22日 23時12分12秒 | Weblog
土曜日でございます。
珍しく朝寝坊せずに起床、
昨夜洗濯モノを4回もヤッちゃったので部屋からだして順番に乾燥させなければイケん。(インチキ九州弁)
コタツ布団も屋根の上に乗せたりでホコホコにすんねんよ。

部屋から<舞鶴カニ チョキ丸>のぬいぐるみを出してきてホコリをはらう、
天気がいいし風が強いので絶好の洗濯日和。
ひと段落ついたので海岸のローソンさんでコーヒータイム、

この頃、入店するだけで「ホットですね」とおねーさんが気を利かせて入れてくれる。

生協の注文書をマダム宅に届けてランチにしましょ、
<十割そば>を購入しキープしてたので湯がいてみた。

ちょっと価格が高かっただけあって美味しいんじゃないかいと納得、
かなり固めで仕上げてしまったので次回からは反省しよう。

部屋の掃除を終わらせて図書館へ、

春ですね。
新川横のお地蔵さんにお参り、

ボタン桜がきれいじゃん。

しっかりしてる花なので強そうです。

洗濯モノは干したままで先にランニングに行きましょう、
まだ風が吹いてるし乾く時間帯だと思うんよ。
14時半にスタートしいつもの中舞鶴周りのコースですわ、
先週若マラで撃沈してるのでどんなもんじゃろと不安だったのですが、
10キロ地点でアベレージ5分9秒とまぁまぁの展開。
15キロで終了したのですがアベレージ5分14秒と上等ですやん、
こんなに風がキツイのにバッチリじゃないかいというか・・・
先週の若マラのヘッポコランで脚が仕上がったんとちゃうの、
レース本番で脚を仕上げてどうすんねん情けない話でございます。
しばらく屋根で風を通しておきましょう、

アンダーアーマーのシューズなんですが長いこと履いてるなぁとひっくり返すと、

ゲッ!ボロボロやん、
若マラでへたばって脚を引きずってたからかなぁ?でもボチボチ寿命だったかもしれない。
また次もアンダーアーマー買いますよ、かかと部分のホールド感がパーフェクトでしてお気に入りどすえ。

シャワーを浴びてから大量の洗濯モノを取り入れる。
畳んで整理するだけで結構な時間が掛かりました。
冬モノをまとめて段ボールに入れたいので明日探しにいってみよう、
コメリさんで確か段ボール箱を見たような気がするんですが・・・

にほんブログ村
いい天気で掃除・洗濯とたくさん作業ができたので嬉しゅうございます。
あ、トイレ掃除が残ってたのでこれは明日ね。

にほんブログ村
ではでは、楽しい週末をお過ごしください。
おやすみなさいアディダス!(ランした日はアディダスだったね、忘れてた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいホルモン 

2017年04月21日 21時39分39秒 | Weblog
金曜日ですね。
週末でして作業メンバーさんもちょいと気が抜けてリラックスかな、
午前の作業を終えて食堂に移動。
舞鶴市民なのでランチはもちろんカレーでしょうと食券を購入、
カレー姉さんが窓口にいてるタイミングで「カレーお願いします」と食券を渡して微笑む、
おおっ、カレー姉さん直々にカレーを投入してくれるので量が多めですやん。
(カレー姉さん以外の方が窓口の時は食券は出さないのが暗黙のルール)
カレーを食しネコさん腕枕でお昼寝し午後からの作業を無事に終わらせて週末でございます。

バザールタウンさんで<うどん>を買って、
ではでは、あのお店に参上しましょう。

むふっ、<だるまや>さんね。

金曜日のランチはカレーでディナーはホルモンいきまんねん。(インチキ関西弁)
オーナーさまとお話しし、ホルモン2人前をお持ち帰りですわ、

美味しそう・・・これを食す神聖な儀式は入浴してからにしましょう、
ヒノキの湯にどっぷりと浸かってナイス入浴。
ジャージに着替えて調理開始ですわ、

ホルモンの上に、ちょうだいしたキャベツを乗せる。

もしかして逆だったかなと不安になるが今更遅い、
とりあえずグツグツしたらええねん。

麒麟淡麗を飲みながらグツグツマゼマゼ、

完成!パクッとホルモンを口に投入し「嗚呼っ、美味い!」と青空レストランの宮川大輔氏バリに叫ぶ。

これはホントに美味しいホルモンでございますエクセレント。
味付けがええんよね、しつこくなくて程よい甘さと辛さが絶妙でございマッスル。

少しホルモンを残しておいて、

うどんを投入、

舞鶴名物<ホルモンうどん>の完成、
ビール飲むのも忘れるほどガツガツといただきました。
「また、ゆっくり来てくださいね」とオーナーさんにお声掛けしていただき嬉しいね。
満足な週末ディナーでご機嫌です。


にほんブログ村
だるまやさんのホルモンを食べたら、スーパーのホルモンは後味がしつこいのがよく分かった。


にほんブログ村
明日は天気なので冬物衣料を洗濯しております。(只今、3回目)
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右脳派左脳派診断 

2017年04月20日 21時11分11秒 | Weblog
木曜日でございます。
今夜は何も用事がないのでサッサとディナー・入浴をすませてブログを打ち始めたんよ、
しかし・・・ネタがないですやん。
SDカードを挿入してなんぞネタがないかい?と探すと、

日曜日に伊根に行った時に買ってきた<うどん>の画像を発見。
<つねよし>のうどんって記載してあるが京丹後市大宮町<常吉>で作成されてるんですよ。
ちなみにここがアッシの先祖がおられたトコでして、
いまだにアッシの苗字ばかりの〇〇村がありまんねん。(インチキ関西弁)
おいおい、そんなプライベートな事をブログってもええんかいと思うが、
散々色んな事を打ち込んでるので今更プライベートもクソもないのでございます。

プライベートとはちょいと話がそれるがこのブログはフェイスブックと連結してるんですよ、
普段のどうでもええブログをアップしても友達の皆さんがチェックすることになり、
なんだか無理矢理<いいね!>を押してもらってるような気がしてなんだか申し訳ないなぁと・・・以前から思ってた。
今後はブログの内容によりフェイスブックと連結したりしなかったりでいこうかなと思っております。
正直に言うと一般の方の投稿が減りフェイスブックは広告ばかりで面白くなくなってきたし、
何か用事があればフェイスブックでつながってる方とはメッセージでやり取りができるしね。
通な読者さんはフェイスブックとは無関係で昔から読んでもらってるみたいだし・・・

そんなことでして、

ここのうどんは美味しいですよ。(無理矢理方向転換)

腰があってナイスやねんズルズルと食しました。
スーパーにしがきさんで販売されてるので気になった方購入してください、
舞鶴で販売してるかは知りません。(このうどんは宮津で買った)

そして、フェイスブックでひらったネタをやってみた。
<右脳派左脳派診断>
俺はどうみても右脳派だろ!と31の質問に答えると・・・

左脳派・・・でも使用してる量は、
左脳56% 右脳44%とバランスがええんとちゃうかい。

<また、まれに右脳も左脳もどちらも使えるバランス型の人もいますが、このタイプは有能な人が多いようです。>
これやんかい赤マント伯爵は、と納得し喜ぶ。

それじゃと違うテストを受けてみると、

右脳左脳内的バランス型と診断、
<あなたは右脳も左脳も同じくらい使っています。自分一人でいる時は右脳を使って物事をつかむのですが、
人と会話するときは左脳を使おうとするので、物事をうまく伝えることができず、少し天然と思われやすいタイプです。>

有能な人か天然な人かどっちやねん!

冷静に判断すると有能じゃないので天然な人が正解かなと思う。
(冷静にならなくても分かる話でございます)


にほんブログ村
そういう事でフェイスブックにアップしてない時もありますので、
ブログ気になった方は直接

http://blog.goo.ne.jp/patagonia0039

ここにアクセスしてくださいね。



にほんブログ村
正直、読んでほしくない輩がこのブログ読んでるのが気分悪いんだけど・・・
あっ、そこのアナタじゃないですよ、皆さん大好きですよ、
ではでは・・おやすみなさいアデッお酢!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加