Kyoto舞鶴 Caprice photo

京都府北部の舞鶴を中心とした写真&お店情報

福知山・由良川沿い上天津「amaduKitchen」(あまづキッチン)

2015年05月06日 | 福知山(ランチ・店・施設)


福知山市は鬼ケ城を望む由良川沿い上天津に4月29日「あまづキッチン」という新しいカフェレストランがオープンしています。
舞鶴方面からは大川橋を渡り、宮津街道(国道175号線)を福知山方面へ向かい
大江高校を過ぎ市街地に入る手前(セブンイレブン天津店前・「めんくいや群」さんの斜め前辺りです)

レストランではランチを食べることができる他テイクアウトの天然酵母焼きたてのパンや
手作りのアイスなどを販売するコーナーもあり
朝市などが行われるオープンスペースも併設した心地よい空間です。

地元食材を使ったお料理は手作りの優しい味わいが美味しく
パスタやピザ中心ですが平日は日替わりプレートなどもあるようです。

天然素材のジュースは『大人の赤葡萄』がおすすめ、甘さを抑えた濃厚な味わい
レストランはテーブル席と窓際のカウンター席の他に屋根の付いたオープンテラス席もあります。
 
ふくちやま福祉会が母体となっているためバリアフリーなども配慮されていて
お年寄りが子供にも優しい設計です。
 
水曜定休ですが祝日の場合は営業、翌日がお休み。
日・祝日は朝8時から営業でモーニングなども用意されるようです。


福知山市・樹齢2千年「才の神の藤」

2015年05月05日 | 福知山(桜・花・紅葉)


大江町の南有路地区に自生する樹齢2000年の「才の神の藤」が今年も見事に花を咲かせています(5月5日撮影)
蔓が絡まる古木のケヤキは度重なる落雷などで枯れてしまったため来年は一部が撤去されるとのこと
現在のような姿を見ることができるのは今年が最後かもしれません・・・

東西32m南北27mの巨大な藤棚で支えられる藤の花。
花房が長く垂れ下がるものとは種類が違いますが自然の姿が美しく迫力があります。
 
 
連休で沢山の人が訪れていました。例年よりも5日程開花が早かったそうですがまだ楽しめそうです。

普門寺の白藤も見事に開花しています。

伝説によると白い藤の花を見ると”不死身(藤見)”になると言われているとか・・・確かに神秘的な感じがします。
 
見事です!今年は特に綺麗に咲いていました。


青郷・人気のランチ「花番地」

2015年05月04日 | 小浜・若狭方面


高浜方面、久しぶりの「花番地」さんです(場所が少し分かり難いです)
予約が取れなかったり満席だったりと以前の記事からだいぶ経ってますが・・・
お庭の奥の別荘風な建物は変わらず素敵なレストランです。
 
行った日も既に予約で満席!

ランチは花籠風の入れ物に替わりお洒落になっていました。

1つ1つ丁寧に作られたお料理の美味しさは健在!
デザートも付いて1200円という満足なお値段(ドリンクは別)
 
初夏らしいお庭も綺麗でした~また行きたくなる花番地さんです。

お休みが不定期だったり予約で満席の事が多いので行かれる方は
確認してから行かれるのがベストかもです。


綾部・ランチ「ダイニング松井」

2015年05月02日 | 綾部(ランチ・店・施設他)


綾高近くにあるレストラン「ダイニングマツイ」さん、舞鶴方面から行くと綾部警察の少し先(100均セリア前)
(以前はもう少し綾部駅近くにあったのが移転していると思います)
お料理はお肉から魚介類まで創作料理が中心でランチは千円以下のきまぐれ定食から
会席料理風なものまで色々選べます。
 
入口が少し分かり難いですが国道沿いのエスエスビ1階
店内に入るとテーブル席はローススクリーンで仕切られた半個室で落ち着けます。

『月替わりの膳」』ワンプレートの上に小さい器に9種類の料理が並び
天ぷらに炊き込みご飯、茶わん蒸しが付いて1850円
 
エビフライとメンチカツ、魚のフライが付いた『咲く咲く膳』は1100円
どちらもボリュームたっぷりの満足ランチです。

この他『ハンバーグ定食』や『唐揚げ膳』(各1000円)などがあります。
テーブル席がとても落ち着くので人気のようで予約してから行く方がベストかも!