GARDEN CAFE Blog

京都府舞鶴市のGARDEN CAFE Blog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015-11-27 14:40:10 | 日記


この時期、日本海はサーファーにとって良い状態のようです。
サーファーの友達は毎日 のように海へ。


なんか、カッコイイので興味がありますが 。
ま、無理ですね。
寒いし。

しかし、なぜ惹かれるのか?

カッコイイからなんですが、何故カッコイイのか??


人は一生懸命な姿が一番カッコイイ。
波に乗るという行為は、ヘラヘラとは出来ない。
もう、マジになるしかないですね。
自然が相手なので。
だからカッコイイと思われます。

あと、ここが大事なんですがサーフィンにまつわるサーフシーン。
なんかゆるく、自然体。
サーファーが選ぶ 車、服、小物に至るまで。
街も。。。


昔、同じ海でも何故こんなに違うのかを確かめに鎌倉に行きました。
ええ、砂混じりの茅ヶ崎です。

で、空気まで違うと感じました。

それは地形の問題もあるかもしれませんし、気候が先ず違う。
波もたつ時期が 違うし、波の種類も違いますがね、太平洋と日本海で。

で、それを楽しもうとする人々。
街にサーフシーンがありました。
カフェなどは海を感じるデザインで オーシャンビュー。
自転車はビーチクルーザー。
大人も短パン。
犬 の散歩はビーチ。
上げればキリがない要素が その空気感を作り出していました。


舞鶴に戻り、街へ出ると。
駅前の自転車置き場には 無意味に上がったハンドルのママチャリ(通称:アゲハン)。

そっか、ここは海と山に囲まれて独自の文化で進化した街。
ガラパゴス化という言葉が当てはまる。

こう言うと、上から目線で偉そうに聞こえるか。。。
が、人生は一回きり。
楽しんだ方がいい。

知らないだけ。
サーフィンの面白さ、カッコよさ。
それだけに限らず、音楽、ダンス、自転車、ファッション、お酒の飲み方、アート。。。

中学で、ハンドル上げて。
高校で、原チャリおぼえて、パチンコ知って。
大人になってもパチンコして、スナックでカラオケして。。。

disってるんじゃなくて、他の価値観 も知ってほしいな、と。
もっと、才能ある人居てるだろうし、もっと楽しい街になれると思って。


太平洋より綺麗な海がある。
先ず、そこを知ってほしいな。
そこから生まれる何かがあるといいですね。

GARDENは GARDENで 新しい価値観を提案し、発信出来ればいいなぁと思っているのでした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンセプト

2015-11-18 09:10:13 | 日記
「maizuru standard lifestyle」舞鶴エリアの新しいスタンダードの創造、発信。
これを元に活動しております。

11月22日で GARDEN CAFE は2周年を迎える事ができます。
まだ2年ですし、はや2年。
飲食店経験の無い、髪を切るのが上手いオーナーと、京都、神戸 の有名イタリアンで修行した水道工事が出来る店長。
普段、飲食店に感じていた想いをカタチにすべく始めました。
当然、まだカタチになっていませんし、一生模索する課題であると思います。
時代は変わりますしね。
それどころかご迷惑をおかけしてばかりだったと思います。





さて、2周年を迎えるにあたって。
やはりコンセプトが大事だと改めて思っています。
進むべき方向、目標。

目先の利益や、人の意見。
勿論 大切ですし、経営的にしんどくてブレそうになった事もあります。。。

『何の為に?』

コレを忘れると変な方向に行ってしまう。
世の中の偽装問題はほとんどコレを忘れているのでしょう。
最初は確固たる想いで創業するんですが。。。
納期、コスト、色んな圧力。。。
分かります。
だからこそ、強い想いを持って実現していく。行動する。





舞鶴スタンダードライフスタイル。
コレを実現させてどうなるの?

ただ、ただ喜んで欲しいだけです。
笑顔にしたいだけです。

こう言うと、非常に うさんくさいでしょう。

もし、沢山のお金が手に入ったら 次はどう思うか?なんです。
お金が目的なら 語弊がありますが、オレオレ詐欺とか 法に触れるような事にいくでしょう。
それこそ、偽装したりね。
粗悪品を 口先のテクニックで高く売ったり。

もっと尊い事。





我々の技術、アイデア。
コレが活きる素晴らしさも見逃せません。
生きてる意味ですよね。

人の役に立てる、必要とされる。
こんな嬉しい事はありません。

また、こういった事を日々勉強し、努力していく。
それを発信していく。
地域が良くなる。





なんか、偉そうですね。

ま、心から楽しく思えるようにってコトです。

それには、どこか やましい気持ちがあると そう思えないでしょう。
一生懸命に 、誠実に、真面目にふざける。

自分の個性、キャラクターで世の中のお役に立つこと。

役に立つ=認められる(自分が)





認められた自分は、嬉しいものですから更に頑張る。
こういうループが理想です。

「三方良し」という 近江商人の考え方がありますが、そんなイメージです。
更に、「四方良し」でGARDENに関わる関係各者も良くなっていける。

そんなお店になりたいです。

結果、舞鶴 なんか面白いやんって言ってもらえるようになれればなぁー

兎にも角にも、とりあえず食べにきて!

3年目、これからもよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

face book

2015-06-10 15:26:43 | 日記
昨日、GARDEN CAFEのfacebookページに

「舞鶴おもんないとか愚痴るんじゃなくて、街や人に頼るのではなくて、自分で楽しくすればいい」

みたいな事を書いたら、いつもあまり「いいね」がないページなのに沢山「いいね」を頂いたんですよね(それでも少ないですが)


そこで感じたコト。

メッセージ性があると「いいね」ですね。
だからと言って、毎日メッセージを発信するほどの暑苦しい奴ではないです。
あと、対象が有名だと、「いいね」ですね。
海外行ったり、美味そうなもん食べてたり、LIVEに行ったりは「いいね」じゃなくて「いいな」ですね。

GARDENのFBは、アンケート的に考えています。
この料理の写真「いいね」多いなー
逆に少ないなーと、リアルに活かす。
求められているモノがわかりやすいですからね。

ですが、メッセージ性のあるモノが反応が良いと、たまに書いてみようかな。
攻めすぎると炎上してしまうので気を付けたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしましょ

2015-06-04 17:29:52 | 日記
GARDENはHP(http://web-garden.jp)を持っているんですが、その中にWEBマガジンがあり内容がブログとかなりかぶります。
GARDENを知ってもらいたいな~、そんな感じでブログをやっていました。
ほとんど書いていませんが


さあ、どうしましょ。


基本的にお商売なのでコマーシャルが多いです。
ま、面白くはないですね。。。




1Fのヘアサロン、2Fのカフェ。
毎日、色んな事がおきますし。
そして、世の中も色んな事がおこります。

そんな事を書いていこうかな~
気まぐれで。

お暇なときにでもお付き合いくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバイト募集中!

2015-04-16 16:55:51 | 日記
今年は寒い春になってますが、皆さん体調はいかがですか?
こういう気候は自律神経をやられて免疫力が低下するそうです。
やはり、よく遊び、よく働き、よく食べて、よく寝る事が変な気候等にも関わらず健康的に居れる秘訣だと思いますね。



そして、気の合う仲間と会うこと。
話をするだけでもいいです。
自分がニュートラルになれれば最高ですね。



今日も、そんなシーンを演出出来るように。
ただ、料理などを提供するだけで終わらないように。
毎日が良くなるように。
日常にスパイスを。



只今、一緒にそんなシーンを演出する仲間を募集しています。
パート、アルバイト。
カフェに興味がある方は店長 福井までご連絡下さい!
0773(75)0420 までご連絡を(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加