れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

初めてのヒルズクラブ

2007-06-15 01:32:21 | 日常茶飯事記

だいぶアップが遅れてしまいましたが、
6月5日の六本木ヒルズクラブでの懇親会のことをお伝えします。

この事を書こうと思ったのは、
(偶然参加者同士で話して同意見だったのですが)
「ヒルズクラブに来られるのは最初で最後だから…」
ということだったからです。

その日仕事場は何と!大掃除の日。
Tシャツにジーンズで汗まみれになって夕方まで過ごしました。
で、帰りがけ、十番温泉によって一風呂浴びようかと思ったら、
十番温泉はしまっていた!(定休日)
仕方なく、家まで戻ってシャワーを浴びて
着替えて六本木ヒルズまで戻ったのは8時過ぎ。
トークセッションは佳境を過ぎてしまって
質疑応答になっていました。。。

実は前々から感じていたのですが、六本木ヒルズ森タワーの
49階アカデミーヒルズと、51階ヒルズクラブの
たった2階ヒルズクラブが上階にあるだけなのに
そこには雲泥の差があるってことです。
こう思うのも、ここに行くためのエントランスホールと
エレベーターが共用のせいかもしれません。
いつもエレベーターの49階ボタンを押した後
背後から別の手がにょきっと出て51階を押すのを認めると
何だか「負けたな」って思ってしまう。
アカデミーヒルズの会員の多くは
ヒルズクラブの入会金や会費がだいたいいくらかは知っているわけで、
今どきそれだけの金額を払える層(クラス)は
どんな人かの見当もつくわけです。
同時に自分が支払える金額でないということも。
(ただ、言い訳させていただけば、
49階に集う人はより知的好奇心が強く、
51階の人々は社交や飲食がお好きと)

まあ、自力でヒルズクラブの会員になるのは無理としても
一度くらいはどういった場所か観ておきたかった。
それがこの懇親会に参加した2番目の理由でした。
(一番目は勿論ちょうさん、田中さんの講座の受講生だったからです!)

で、ちょうさん(保田氏)、田中さん、そして岩瀬さんのトークを
ちょっとだけ聴けて、会は懇親会へと移っていきました。
ちなみに部屋に入って最初困ったのは部屋の暗さでした。
目が慣れるまで誰が何処にいるか、見当がつきませんでした。

で、目が慣れて見ると、田中さんや岩瀬さんのブレザーの襟元に
薔薇の生花が挿してありました。
勿論誰がそうしたかはすぐに分かりました。
田中さんです!
彼はフラワーアレンジメントが得意で、
小ぶりの薔薇の花でアレンジしたのです。
その上、岩瀬氏にはマーブル模様の赤いバラを、
田中さんご自身は少し紫がかったピンクのバラをチョイスしました。
岩瀬氏は『ハーバードMBA留学記』の著者で、
ご自分の目標に向かってガンガン突き進むタイプに見えます。
情熱の赤をチョイスしたところに
田中さんのセンスの良さを感じました!

初めての、そして多分最後のヒルズクラブは
こうして終了しました。
行ってみればどうってこと無い場所ですが、
敷居の高さを乗り越えるのはちょっと勇気が要りますね。
 

          Roppongi BIZ 番外編
   「はじめてのM&A」ショートセッションと懇親会のご案内
◆--------------------------------------------------------◆

日 時:6月5日(火) 19:30~22:00 (19:15開場)
場 所:六本木ヒルズクラブ 「StarBar」(森タワー51階)
    ※レセプションで「アカデミーヒルズの懇親会」とおっしゃってください。
予 定:19:30~20:10  ショートセッション「ファイナンス入門 番外編」
    20:10~22:00  懇親会
スピーカー:保田隆明氏 (ワクワク経済研究所 代表)
      田中慎一氏 (株式会社インテグリティ・パートナーズ代表取締役)
      岩瀬大輔氏 (ネットライフ企画株式会社 副社長)