れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とっさの行動…日本人も捨てたもんじゃない

2008-12-31 16:30:16 | 日常茶飯事記
28日でしたが、六本木ヒルズに行くために大江戸線麻布十番駅改札を出てすぐのところに差し掛かったとき、缶ジュースの自動販売機の前にいたおばあさんが突然仰向けに倒れました。「あ!」とか悲鳴も何も声を上げず、次に聞こえたのはドスン!という倒れた音のみ。思わず駆け寄ろうとすると、私より側にいた中年男性と若者が駆け寄りました。若者は声がけしたようですがおばあさんは無反応。まさかと思いましたが、その青年もそう思ったらしく、脈を取り始めました。私は我に返り、そうだ!駅員さんにときびすを返して走り始めると、それに反応したひとが先に駅員さんにおばあさんが倒れたことと救急車の要請をしました。駅員さんは一人のみ。改札にしかおらず、大きな声で、「今一人なので応援を頼みます」と返事して暫くして他の駅員さんも来ました。するとおばあさんの目が開きました。まだ声はでていませんでしたが…。ことが順調に滑り出したので、私はヒルズに向かうためにそこを離れました。

あの時の空気を作ったのは、最初の中年男性と青年でした。特に青年。ミスチルの桜井がこの頃着ている革のライダージャケットに似た白いジャケットを着た長身の青年でした。すごくきびきびしていましたが、看護師や医師の卵でしょうか?
息子の高校時代、救命救急の講習会参加が義務づけられていました。息子も参加しました。
AEDは私の勤めた図書館にも設置されていましたが、講習会に参加したのは館長だけですから、実際はどれほど効力を発揮するでそうか?
              *****

実はこういう場面に出くわしたのはこれで3度目です。

最初は息子が幼稚園児だったとき。お迎えの一般道を走っていたとき、反対車線にトラックが不自然な形で止まっている。「アレ?」と思って目をこらすと、中の運転手さんは真っ直ぐ前の見てるのだけれど、その耳から血が流れている。。。瞬間私はマイカーを左端に寄せていき止めました。で、後ろからクルマが来ないことを確かめてクルマから降りようとしたとき、前方のクルマも同じ行動をとったのです。そちらのおじさんの方が早かったので、その方にお願いして幼稚園へと向かいました。
バックミラーにはおじさんが近所のお店に飛び込んで119番をお願いしている姿が写りました。
息子を乗せての帰り道、同じ径を通りましたがまだトラックは止まっていました。周辺はパトカーとレッカー車で囲まれていました。後で聞くと、運転手は電柱につっこんで、体が電柱と車体に挟まれて、電動のこぎりのようなもので切らない限り出せないような状態になっていたらしいのです。私は事故発見時、(最初に目に飛び込んできても良いはずの)折れた電柱を見失っていました。

次は深川にいた頃のこと。区のカルチャーセンターに行く道すがら、地下鉄から地上に出て間もなくの大きな十字路での出来事でした。丁度定期試験の頃らしく昼の時間帯でしたが、同じ制服を着た高校生が何人もこちらに向かって来るのが見えました。
事故はその交差点内で起こりました。右折しようとしたバイクにクルマが接触して、バイクはすべるように回転しながら横転しました。乗っていた人は飛ばされました。
私の向かい側の横断歩道にいた高校生達は信号が変わるなりバイクと人にかけより、歩道側に運び、別の子達は一番近い銀行に飛び込んで、事故が起きたので救急車を呼んで欲しいと行員に声を掛けました。(実は私もそうしようと思ったので、その子の後をついて行く形になってしまいました)。
高校生達が何のためらいもなくいとも自然に行動したことに驚きました。

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年も嫌な事件や事故が多かったです。ですが、とっさに人助けができる人々がいることにまだまだ捨てたものじゃないとの思いを強くしています。


今年はあまりブログをアップできずに大晦日になってしました。
来年は以前のように頻繁にアップするつもりでおりますので、宜しくお願いいたします♪♪
コメント

お誕生日おめでとうございます♪

2008-12-24 21:23:07 | 日常茶飯事記
こんばんはクリスマスイブですが、北康利氏のお誕生日でもあります♪
北さんお誕生日おめでとうございます♪♪

遅くなりましたがプレゼントの予定があります♪
彩色イラストをお正月休み中に発想させていただきます!
お楽しみにお待ち下さいね♪

写真は北さんのご本、『九鬼と天心』です。
コメント (4)

仲間のイラストです

2008-12-03 22:47:44 | アート
仲間のイラストを描きました♪
コメント (2)