れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の歌舞伎座

2010-04-25 22:41:14 | 日常茶飯事記
「中央区の街並み絵画展」に出すため、歌舞伎座の写真+スケッチに行ったところ誰もが同じ事を考えているらしく、歌舞伎座の前の道は写真撮影とスケッチする人で一杯でした!

人だかりを観たら急に気が萎えて、写真だけ撮ってそそくさと退散いたしました(泣)

写真を見ながら描こうと思っています♪


4月いっぱいで公演は終了。
歌舞伎座閉館まであと6日!!!
コメント   トラックバック (1)

国立公文書館「旗本御家人展」

2010-04-25 09:43:53 | 日常茶飯事記
「Into the Woods」の前に、竹橋の国立公文書館「旗本御家人展」に行って来ました♪
午後一で竹橋、その後すぐに二子玉川と、忙しかった!

***************************

職場の同僚の前の勤め先が公文書館で、以前も彼女から知らせてもらって展覧会に行きました。

以前から公文書館には資料を読むために通っていましたが、昔に比べると本当にくだけたというか、親しみやすい切り口で展示しています。
今回のも始まりは【人生の節目】。武家の出産・教育・「就活」・「婚活」と、今時の言葉をキャッチフレーズにして、古文書にふれていない人でも入りやすくなっていました。

私が興味をもったのは、【異才の幕臣たち】。日蘭関係や対外史的なものに関わった幕臣の人となりを展示しています。
その中の【高橋景保(かげやす)】。彼はシーボルト事件で日本地図を持ち出した事が教科書に載っていますが、詮議の最中に牢死してしまいます。幕府はその死体を瓶に入れ塩漬けにして沙汰を出しました。その時の事は「蛮蕪子(ばんぶし)」に記されていました。景保の書物奉行としての業績をちゃんと展示してあり、語学の天才だったことがよく分かりました。

その他、幕末から明治期の対外関係の書類等、興味深かったです。
コメント

「Into the Woods」を観にセンメへ♪

2010-04-20 06:13:40 | 日常茶飯事記
先日「ハモネプ」で優勝したセンメのブログに、センメのメンバーが出るミュージカル公演の案内があったので、初めての地で全く不案内であったのですが、最終日の公演に世田谷区瀬田まで行ってきました♪

セントメリーズハイスクールのサイトから地図をダウンロードして、それを観ながら行ったのですが、勤務地の大岡山から二子玉川までは急行で数分でいけるので、まあ大丈夫だろうと。。。(苦笑)
二子玉は大学同窓でご近所にお住まいの方や高島屋においでの方が多くいらっしゃるので、街として興味をもっていました。
で、瀬田もどなたかお住まいだったような気が。。。何となく憧れていました♪
丸子川(写真右)を渡ってしばらく迄は順調でしたが、途中から坂になっており地図のように直線道路ではなかった!(泣)
やむなく地番を頼りに大回りして着いたらもう劇が始まっていました。でも快く受け付けてくれて中に入り体育館の2階席から観ていました。

http://www.smis.ac.jp/PhotoArticle.aspx?galleryid=1095

内容は、魔女の呪いのせいで子宝に恵まれないパン屋夫婦が、呪いを解くために森に入って色々なアイテムを獲得して、望みを叶えるという事ですが、そこにおとぎ話の「赤ずきんちゃん」や「シンデレラ」「ジャックと豆の木」等のと登場人物が登場してドタバタ劇が進行していきます。で、一幕目で一度ハッピーエンドになるものの、2幕目にどんでん返しがあって、最後は…?

セントメリーズハイスクールと清泉、聖心のインターナショナルスクールの合同でしたが、皆歌が上手で、活き活きと演じていていました♪
私はいきなり英語だけの世界に投げ込まれましたが、幸いロンドンで当時流行っていた電車のミュージカル(名前をど忘れしました。新幹線も出てきた)を観たこともあり、ミュージカルと言うことにはあまり抵抗はありませんでした。
生意気な赤ずきんちゃんや、逃げ隠れてばかりのシンデレラ等かなり極端キャラが出てきて、今時らしくて笑っちゃいました♪

「センメ」のメンバーは、主人公のパン屋さんに大柄なアレックス、王子様にはジェフ、狼(赤ずきんちゃんの)にマークがなっており、「ハモネプ」の時とはまた違った面白さがありました♪
コメント (2)

新学期♪

2010-04-06 07:35:27 | 日常茶飯事記
昨日は勤めている大学の入学式がありました。
桜名所のキャンパスですが、雨の中では残念な気がちょっとしました。
でも、満開の桜は優しく新入生を迎えたと思います。
そう思ったら良かったね♪って、思い返しました。

1ヶ月ぶりのアップです。
4月は新学期。気持ちを新たに頻繁にアップしていこうと思いますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m
コメント