Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01C「Xperia Arc」でコメント付き写真を作ろう!

2011-09-15 01:40:16 | 【PDA】Docomo SO-01C「Xperia Arc」
ひーーーーーっっ

き…記事の間隔が結構空いてしまって本当に本当にスミマセンでしたorz

ようやく全部のアイテムが揃いましたので書いてみたいと思います


今回から新しく全説明画像の一括ダウンロードに対応しました!

アドバイス頂いてましたTKSさん、まささん本当に本当にありがとうございました♪♪

今までは説明画像はブラウザに特別なエクステンションを入れてない限り、毎回サムネールをクリックしたり新しいタブで開いたりして表示しないといけなかったのですが、それだとちょっと面倒…っていうのがわかりましたので、今回からアップローダを一部お借りする形で説明画像を一括ダウンロードできるようにしてみました


ダウンロードしたファイルの管理

今回から一括で画像をダウンロードできるようにしてみた…のですが、ファイルを固めたフォルダはzip形式で圧縮されてますので、コレを管理するためにLhaplusとかのフリーウェアーソフトがオススメ…で、それを使うことで圧縮ファイルをダブルクリックで簡単に開けたり、使わない時には再圧縮しておくのが簡単に出来るので良いですよ♪♪

フォルダ名に画像の編集日時を書いてみましたので、「blog_data_2011_09_15」となってたらその画像は2011年の9月15日に編集されてるコトになります。

フォルダの中には全説明画像と、「お読みください.txt」という文章ファイルが入ってて、そちらに

1.どのブログ記事で使われた画像か?

2.記事の中で重要になるリンク先

3.間違えると大変なコトになる手順

4.画像のライセンス先


が書かれていますので、コレだけダウンロードしちゃっても取り合えずの作業は出来るようにしてみました♪


今回の記事で使われてる画像の一括ダウンロードはこちらから

…っていうコトで、今回の記事で使われてる画像の一括ダウンロードはAxfc Uploaderさんのスペースをお借りしましたので、このリンクをクリックするとファイルのページに飛びます。

ダウンロードにはキーワード欄に半角小文字で「peace」と入れて頂ければダウンロードページに繋がりますよ

も…もしもよろしければお使いください…ですorz



Xperia Arcで手書きコメント付き写真を送ろう!

…っていうコトで久しぶりにXperia Arcの記事に戻ってきました(遅すぎスミマセンorz)

写真のキレイさでは定番のSO-01B「XPERIA」やSO-01C「Xperia Arc」ですが、思い出の写真にするため最高画質で撮影したい…でもメールで友達に送るときには写真を小さくしなくちゃいけないし…っていうジレンマを解決するアプリとして前回は「Reduce Photo Size」…っていうアプリを紹介させて頂いてた…のですが、今回はさらにそれを応用して、写真に一言手書き風のコメントを乗せられたら、もっと写真を見てくれる友達も楽しんでもらえそう…って言うのを紹介してみたいと思います♪♪

高校生の時とかによく写真にそのままマーカーでコメントをつけて友達と交換したり、プリクラとかも最初の方は今みたいにデジタルペンでデコったり・・って出来ませんでしたので、プリクラ撮ったら友達と半分こしたのをそれぞれコメント付けて楽しんだり…ってちょっと古すぎ…でしょうか…こ…今回はそんな作業をこの手のひらサイズのスマートフォンで行っていきたいと思います

でも写真を交換するならやっぱり一言何か添えてあるだけでも全然楽しさが違いますよね♪


今回使うアプリの安全性

前に書いてた「Androidのセキュリティーを見直そう!」の記事でも触れてましたが、基本的にマーケットは犯罪者と同居してるくらい危険な所ですので、使う個人個人が注意してないと私みたいにマルウェアに引っかかっちゃったりしますorzorz

…ので、今回も使うアプリが要求してる権限を載せていきますね


※この記事で使われてる画像も全部クリックで原寸大に拡大できます


Reduce Photo Size


このReduce Photo Size…ですが、海外の掲示板を含めてとりあえずマルウェアや危険アプリとしての報告が一件もない所から、「要求権限は怪しいけど今の所悪さはしない」アプリケーションとして見ておいてください…ですorz

…ただ、このReduce Photo Sizeの要求権限「READ_PHONE_STATE」…というモノですが、Android API3からはマニュフェストに宣言が無い限り使えないようになってますので、コレの動きを追ってみよう…って思って逆アセンブルにかけてみたのですが…こんな結果になりましたorz



…一応、コレはapktoolを使ってソースの状態にしたてでの状態…なのに要求権限に「READ_PHONE_STATE」が入ってません…ココに入ってない限りユーザーに要求は出来ない…はず…なのに、インストール時にはしっかり要求が入ってきてるのがちょっと謎すぎて、今一生懸命にそれを解析してますので、また分かりましたら追記させて頂きたいと思いますorz

↓一応、tSpy Checkerでも調べてみました



今の所悪さはしてないようですが(実際にネットアクセスを切っても問題なく動く所から、データをどこかに送信してる形跡はありません)、万が一のコトも頭の隅においておいてください…ですorz


手書き風カメラ


今回メインになりますのでこの「手書き風カメラ」というアプリになりますが、要求権限も怪しいものが一切なくて安全に使えることが分かりました♪♪

↓一応、念のためtSpy Checkerでも調べてみました。



全然問題はなさそうですね


それでは実際の作業に入ります

今回はちょっと権限の謎なアプリを導入するので、セキュリティーアプリを入れるところからご一緒してみたいと思います♪

















































































































































やっぱり写真に一言あるとすっごい楽しいですね♪

…っていうコトで今回はセキュリティーアプリも一緒に入れながら作業してたので少し画像枚数も多くなってしまいましたが、これで元の写真は実際の現像用として残しつつ、メールに送るほうはちょっと楽しくコメントを入れてサイズを小さくしながら友達に送ることができますよ♪♪

やっぱり写真には一言添えてあると雰囲気が違って良いですね

もしもよろしければ皆さんも使ってみてくださいね♪♪


関係がありそうな他の記事…

Docomo SO-01C「Xperia Arc」に関係するブログ内リンク★

Xperia Arcの記事も膨れ上がりそうですので、こちらで一括ターミナルしてます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ない内容で申し訳ないです (marujirou)
2011-09-21 20:54:33
こんばんわ。
この記事とは関係のない内容になってしまいますが、
ZiiOのニュースを見かけたので、お知らせ致します。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110921_478899.html
余計なおせっかい失礼しました。
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancencd(管理人))
2011-09-22 16:57:07
marujirouさんこんばんは~

いつもブログ覗いてくださって本当に本当に
ありがとうございますっ


> こんばんわ。
> この記事とは関係のない内容になってしまいますが、
> ZiiOのニュースを見かけたので、お知らせ致します。

> 余計なおせっかい失礼しました。

い…いえいえ~~

教えてくださって本当にありがとうございますっ

アップデート来ましたよね

実は先日、私の所にもCreativeからのメールで
コレが入ってて、早速昨日の夜に試してみたのですが、
色々改善されてる点があって本当にホックホクの
状態になってました(笑)

ZiiOの「ココが改善されたらもっと良いのに…」
が完璧に直ってましたので本当に嬉しかったです♪♪

今、どんなところがどんな風に直ってるのかを
まとめさせて頂いてますので、またまとまりましたら
すぐに記事を書かせていただきますね

まだまだmarujirouさんともご一緒にZiiOを
楽しんでいかれそう…って、もう本当に
これからのアップデートも楽しみになって
きました♪♪


marujirouさんいつも本当に本当にありがとうございます

まだちょっと台風の関係でお天気が不安定ですが
marujirouさんにとって良い週末になりますよう
お祈りしています♪♪
返信する

コメントを投稿