Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Docomo SO-01B「Xperia」で撮影した写真をもっと活用しよう!

2011-02-11 19:22:50 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日の東京は雪とか降っちゃったりして本当に寒いですね…

みなさんのところはいかがでしょう?

そういえばさっきうちのお店にご来店されましたお客様が仙台のご出身らしいのですが、「まぁ東京は本当に暖かいわ~」ってこの気温の中で仰ってて、思わず「えぇええええっっ」って言ってしまいましたorz

と…東京の冬は…あたたか…い…??

でも足腰が冷えるといろいろな病気になりやすいですので、みなさん暖かくして良い週末をお過ごしくださいね♪♪


Xperiaの高画質カメラ + QuickPic + ReducePhotoSizeでPC要らずの写真管理!

…っていうコトで、Xperiaのカメラは一般的なデジカメと比較しても本当にキレイな分類に入るのですが、高画質モードで撮影した写真はどれもすっごいサイズで、メールとかに添付して友達に送ったりするにはどうしてもリサイズが必要だったりしましたorz





沢山写真を撮影して、それを後からレタッチしたりするにはPCは本当に便利なのですが、その場で撮って、その場で誰かに送りたい時にわざわざPCを起動するのはちょっと面倒くさい…ので、Xperiaで今日は済ませてみたいと思います♪♪


友達へのメールに写真を添付する前に確認しよう!

今日紹介します作業は全部無料でできるのですが、写真をリサイズして友達へのメールで添付したい場合に、まずはこれだけ確認しておくようにしてください


写真を送る前に、友達に送っても良いか確認!
こちらから写真をメールに添付したい場合、まずは写真を送ってもいいかを確認します。
相手が携帯電話とかの場合に、突然写真を送るとメーラーを開くのにCPU処理が割かれて動作が遅くなっちゃったりする場合もよくあって、それが元でトラブルになることもありますので、写真を送りたい場合にはまず一言確認してからにしましょう♪


友達がパケット定額に入っているか確認!
こちらはパケット定額に入ってるからいくらでも写真の送受信は安心でも、友達側が入ってないと、友達には結構な額が請求されることもあったりしますので、必ず確認するようにしてくださいorz

出来たら上の「写真送ってもいい?」に加えて「パケット定額入ってないと結構な額になるので心配…」みたいな感じで確認してからの方がトラブルを生みにくいですよ♪


メールボックスの最大許容量を知っておこう!
Docomo、AU、Softbank、E-Mobile、実はそれぞれの機種、キャリアで送受信できるメールの容量はちょこちょこ違いがあったりして、こちらが送れても相手には写真が許容量オーバーで写真無しで届いてしまったり、メール自体が無かったことにされてしまうケースもしばしばあります。

送った送ってないがトラブルになるケースもよくありますので、端末同士で写真を送受信する時には、写真のサイズと容量をなるべく抑えるようにするとトラブルも少なくなります。


作業を紹介します

それではここからいつもの画像説明をしてみたいと思います♪

※ココの記事の画像も全部サムネール表示されていますので、PCなら画像クリック、Xperiaなら画像をタップで原寸大で表示できます


2011年2月15日画像差し替えのお知らせ

コメントで情報のフィードバックを頂いてましたTKSさん本当に本当にありがとうございました

下の画像説明の6番目の吹き出しに使われてた画像がテンプレート通りの「Memory Usage」になってたのを、Reduce Photoに差し替えましたorz
ご迷惑をお掛けしてしまいまして本当にスミマセンでした

後、吹き出し4番での検索方法が、前のだと色々なアプリが引っかかってきてしまいますので、こちらもTKSさんに教えて頂いた方法でもっと絞れるように変えてみました♪

フィードバック本当に本当にありがとうございました


まずは前回紹介してた写真管理専用アプリ「QuickPic」がインストールされているかを確認してくださいorz















































リサイズ後の写真がQuickPicで出てこない方はココをチェック!

リサイズ後の写真がQuickPicで出てこない…っていう方は、多分隠しフォルダの表示/非表示の切り替えで出てくる…と思いますorz






実際にメールに添付してみよう!

ここから実際にメールに添付してみたいと思います♪
今回はGmailで紹介しています


















これでXperiaだけでも写真を送るコトができます♪

これでXperiaしか持ってなくても全然困らなくなりそうですね♪

Androidは有志の開発者さんが本当にがんばってくださってるおかげで、私達ユーザーはそれらを組み合わせて無料で有料ソフト並の便利さを体感することができます。

…ので、バグやトラブルもちょこちょこありますが、エールと一緒になるべく詳しいバグ報告をメールで送るようにして、できるだけ開発者さんたちが快適に作れるような環境を作っていけたら、Linuxならではのフリーな楽しみ方がみんなで出来るのかな…って思ったりします♪♪


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o (だい)
2011-02-12 17:19:18
こんなアプリずっと探してました!

ありがとうございます!
早速使いますね(^-^)v

また最後になりましたが
こんばんわw
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2011-02-14 00:29:49
だいさんこんばんは~


> こんなアプリずっと探してました!

> ありがとうございます!
> 早速使いますね(^-^)v

はいっっ

こちらこそ、そう仰って頂けまして
本当に嬉しいです♪♪

まだまだ連携させていかれたら面白い
使い方が出来そうなアプリがちょこちょこ
ありますので、また情報がまとまりましたら
紹介させていただきますね♪♪

いつもブログ読んでくださって、本当に
本当にありがとうございます♪♪


> また最後になりましたが
> こんばんわw

全然No problemです(笑)

3日間の休日も終わって明日からまた一週間が
始まりますね

だいさんにとって、良い週明けでありますように
お祈りしています♪♪
Unknown (TKS)
2011-02-14 23:57:46
いつも、素敵なアプリの紹介ありがとうございます。
こういう管理アプリや、Twiccaで写真アップするための縮小アプリ探してたので、非常にありがたいです。
(今までは、PicSayつかってました^^;)
いつもありがとうございます。

さて、お礼と言うほどでもありませんが、
気づいた事を2つほど。
・6の画像の吹き出しが、「Memory Usageがみつかりました」となっています。
おそらく、誤植と思われます。

・Reduce Photoを探すときですが、
インストールしていない状態だと、
Reduce Photo Sizeというアプリや、
あるいはその他有象無象のアプリに埋れてしまいます。
作者の「ShooZhoo」も含めて検索したら絞り込めましたので、そちらでガイドした方が、検索になれてない方にはわかりやすいと思われます。


PSPhoneやらXperia Proやら発表されましたけど、まだまだXperiaでも楽しめますよね!
これからも、いろんなアプリのご紹介、楽しみにしています。
ひーーーーっっっスミマセンorz (Trancend(管理人))
2011-02-15 14:21:39
TKSさんこんにちは~


> いつも、素敵なアプリの紹介ありがとうございます。
> こういう管理アプリや、Twiccaで写真アップ
> するための縮小アプリ探してたので、
> 非常にありがたいです。
> (今までは、PicSayつかってました^^;)
> いつもありがとうございます。

いえいえ~
こちらこそ、いっつもこんな手探り状態の
記事を読んでくださって本当に本当に
ありがとうございます♪♪

本当に嬉しいです

確かにTwiccaとかとも連携していかれたら
アップローダで弾かれる心配もないですし、
結構便利かも知れないですね♪♪

ちょっと画像に一手間加えたい時には
使い慣れてるPicSayを、単純にリサイズだけ…
でしたらReduce Photo Sizeで・・みたいな
使い方で多分もっと便利になりそうですね


> さて、お礼と言うほどでもありませんが、
> 気づいた事を2つほど。
> ・6の画像の吹き出しが、「Memory Usageが
> みつかりました」となっています。
> おそらく、誤植と思われます。

え…ぉ…あーーーーーっっっ
ほほほほ本当ですね

す…スミマセンご指摘本当にありがとうございますorz

マーケットを出るところまではいつもそのテンプレの
文字を入れ替えてるだけで対応してましたので、
完全に書き換えミスでしたorz

ぉぉぁ…でもご指摘いただけませんでしたら
そのままになってましたので、本当に本当に
ありがとうございました

今、書き換えました


> ・Reduce Photoを探すときですが、
> インストールしていない状態だと、
> Reduce Photo Sizeというアプリや、
> あるいはその他有象無象のアプリに埋れてしまいます。
> 作者の「ShooZhoo」も含めて検索したら
> 絞り込めましたので、そちらでガイドした方が、
> 検索になれてない方にはわかりやすいと思われます。

なるほど…
私の説明はいっつもどこか肝心なところが
思いっきり抜けてたりしますので、ご提案とか
本当に嬉しいですorz

後でTKSさんが仰られましたみたいな方法で
絞りこみの画面キャプチャーを取りながら
トライしてみますね♪♪

いろいろいつも本当に本当にありがとうございます

今日もまだまだ寒いですが、TKSさんにとって
良い一日になりますようお祈りしています♪♪

コメントを投稿