記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

特急「有明」運行終了を聞いて思い出した「日本特急旅行ゲーム」

2021年02月14日 18時26分57秒 | 鉄道

2021年3月のダイヤ改正でJR九州の特急「有明」が運行を終えるとの事で、とりあえず手持ちの1970〜80年代ポジフィルム2000余点の中から数点拾い出し^_^。

私自身は残念ながら「有明」に一度も乗る機会がなく、「富士」「はやぶさ」等の寝台列車が運行終了した際のような感傷的な気持ちがありません。ただ、子供の頃に鉄道旅行に憧れた時期があったのも事実です。

特急「有明」で思い出したのは、1970年代のディスカバージャパン・キャンペーン。小学生時代の40数年前、母が買ってくれたタカラのボードゲーム「日本特急旅行ゲーム」でした。

この時本当は同じボードゲームでも、友達が持っていた「人生ゲーム」が欲しかった私。母は「地理の勉強になる」と思ったのでしょうか、買ってくれたのは「日本特急旅行ゲーム」で、友達や兄弟で遊んだ記憶があります。ゲームの名前もうろ覚えだったので、ネットで検索して確認しましたが、当時の完全品は結構なプレミア価格ですね。

ボードゲームあるあるというか、カードを一枚ずつ紛失し最後はどうなったのかも覚えていませんが、意外と地理歴史好きになったきっかけは、この手のゲームにあるのかもしれません。

 

記念フォトブック「福ビルと天神の60年〜さよなら福岡ビル・再開発記念フォトグラフ」残数わずか!

LOVE FM 76.1MHz 「JAL九州歴史ロマン街道」2020年4月より9月まで第2クール放送(毎月第3・第4・第5土曜日13:00〜13:30)。コロナ禍の影響で一旦放送は終了されました。

ふくおか喫茶店文化史(1)マッチラベルと広告

新刊Vol.24「天神大牟田線80th 歴代車両図鑑」等フォトブックシリーズ全27冊通販ページ

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

西日本鉄道創立110周年記念誌『まちとともに、新たな時代へ』第1部は「天神発展史」

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉造温泉の鳥瞰図や絵葉書、... | トップ | 学校給食で各地へ広まった儀... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事