記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

「渡辺通り」渡辺與八郎氏のお孫さんの訃報に接して

2015年08月19日 21時04分00秒 | 福博まちの記憶

この夏はご縁ある方の訃報が次々と届き、正直かなり滅入っております。8月15日、福岡市民であれば誰もが知る「渡辺通り」渡辺與八郎氏の実のお孫さん、紙与産業(株)渡辺與三郎氏の訃報が届きました。

本日8月19日は告別式が行われましたが、私は抜けられない仕事があったので前夜のお通夜に参列。生前、幾度か聞き取り取材させていただき「渡辺與八郎伝」も執筆中だったため、ご縁をいただきマスコミ各社からの取材やコメント依頼にも対応させていただきました。

與八郎氏の意思を継いで家業を事業に発展させた與三郎氏のお人柄と、福岡市発展への隠れた功績は調べるほどに次々と出てきます。西日本新聞の紙面では與三郎氏の隠れた功績にも少し触れられていましたが、目立たず密かに地域に貢献することを良しとする生き様は、お人柄にも現れていて私のような若輩者にも丁寧に対応していただきました。

ご存命中に完成・刊行報告ができなかった事への後悔はずっと続きそうです。謹んでご冥福をお祈りします。

私が執筆させていただいたにしてつWebミュージアム渡辺與八郎の未来都市」も興味ある方はご一読ください。この執筆後も次々に新たな事実功績が判明し、近々原稿も書き上がりそうです。(写真は手持ちの紙與呉服店の絵葉書)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和50年代の北九州のミニコ... | トップ | 「8m先左折」の案内板ははた... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事