記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

無料セミナー「渡辺與八郎の未来都市」3月12日開催!

2014年03月03日 20時36分30秒 | 福博まちの記憶

一般に情報解禁、西日本鉄道さん主催のWeb企画展連動セミナー「渡辺與八郎の未来都市」3月12日(水)夜に無料開催(講師役を務めます)です。先着30名との事でサイトから受付中も、すでに残席少なくなっている模様。新聞取材も受けましたので記事になるのかな?

以下、序文:

今から100年余り前、「渡辺通り」に名を遺す博多の呉服商・渡邉與八郎は私財を投げ打ち、当時の福岡市および近隣村を巡回する道路を開き博多電気軌道(のち西鉄福岡市内線循環線)を開業しました。開業まもなく與八郎は奇病により急死しますが、彼が構想した道路網や鉄道敷設計画はその後の福岡市および天神の発展の基礎となりました。軌道沿線の千代・堅粕・住吉などは人口増で村から町へ昇格、さらに福岡市に次々と編入されて福岡市域が拡大するきっかけとなりました。今回は與八郎の功績や人柄を、構想した計画図や関連写真とともに紹介します。

連動講座「渡辺與八郎の未来都市」詳細

にしてつWebミュージアム 特別コンテンツ「渡辺與八郎の未来都市」

 


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

昭和レトロな福博風景満載!フォトブックシリーズ17冊!

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にしてつWebミュージアム「西... | トップ | Googleサイトのデザインが一... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事